« 週間検索ワード | トップページ | ●それ、いくら? »

平均値の落とし穴

平均という言葉は「平らに均す」という意味だが、平均値ってどうなのさ?

売上は毎月変動するもの、赤字の時もあれば黒字の時もある。
しかし平均すればイイ線行ってる。

製造業で工期がひと月以上かかるモノであれば、こんな感じで平均が使われる事が多いだろう。


ミナロの売上もまったくその通りで、今期は偶数月に作って、奇数月に売上が立つと言った感じだ。

平均すれば黒字を維持できている。


しかし、この売上の上下は非常に身体に悪い。
精神的ダメージが蓄積されるといった方がより近いか。

もし2ヶ月、谷が続いたらどうなる??
考えただけでも寝られなくなる・・・


この平均に値という言葉をつけて平均値と書く。
将来の売上や利益の見込みを書く上でよく出てくる言葉だ。


しかしこの平均値には、まやかしがある。

たとえば「奥の部屋には平均20歳の女性が3人居ます」と聞かされたら、「ハ、ハタチの女性が3人も居るの!?ニタニタ~♪」ってな事を想像するだろう。


しかし扉を開けるとそこにいるのは、60歳のおばあちゃんひとりと、女の赤ちゃん二人・・・

確かに平均20歳だ。 orz


サイコロの平均値をしってますか?

サイコロの目の1から6までを足して、6で割ると、答えは3.5。

3.5なんて目はありませんから、絶対でない目なのに・・・


これほど役に立つようなフリをして実態を現せない平均・平均値

それを基にして書く帳簿、企画書、目論み等々・・・

会社の将来を予測するときには、そんなまやかしに騙されないように気をつけよう。


あなたの会社の平均年齢は何歳?

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 平均値の落とし穴:

コメント

今年に入って、受注が集中する週と、
そうでない週の波が激しくなってきてます。
一月で平均すると一人分+αなのですが・・・

ピーク時に処理しきれなくなってます。。
谷の時は・・・事務処理とか宿題が残って
いるので、雑務で時間が消えてしまいます。
自分のコントロールだけで、精一杯。。

あ~、早く次の 種まき しないとね。。

▲コメント投稿者: NCCC (Jun 13, 2006, 8:48:43 AM)

私の所で言うと、春夏2:秋冬1位の波が現状あります。
自社の売り上げもそうなのですが、協力会社さんの設備稼働率を考えるともう少し均した発注形態を考えなければなりません。
その為には、秋冬物の受注を探す必要があるのですが、足元の忙しさに流されてしまっている自分がいます。
その対策に事務員を募集しているのですが、なかなか条件の合う方が現れません。。。

▲コメント投稿者: msp@ito (Jun 13, 2006, 9:50:51 AM)

NCCCさん種蒔きね。
手伝いますよ。

ito@mspさんも種蒔きですね。
いい人が見つかることを祈ってます。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Jun 14, 2006, 11:59:25 AM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。