« 診療所の婦長さん | トップページ | ★本気で売ります。 »

▼幸福パズル

ライター:なかむら@ミナロ

Img_3927先日の婦長さんのアイデアの一つ、幸福パズルの復刻を制作してみました。

皆さんも何処かのおみやげ屋さんや、鄙びた温泉旅館とかにちょこんと置いてある知恵の輪や組み木細工に思いのほかハマってしまった・・
簡単にすぐに終わると思ったのに、つい意地になって温泉そっちのけで熱中してしまった・・
そんな経験ありませんか?

この『幸福パズル』もそういった類のアレです。

私も「こんなの簡単に作れるよ。」と小バカにして製図に取り掛かったのですが、これがなかなか考えて創られてある!

Img_3924取説に「古代エジプトの壁画をモチーフにした数学遊びです。」とある様に、辺の比が5:4の長方形を7つのパーツに切り分けてあるのだが、それぞれのパーツを構成する辺の長さは4種類しか使っていないとか、考えれば当たり前なのだが気付いた瞬間に思わず「へぇ~」「ほぉ」とか「イヒ」「AHA」が出て脳が活性化されるような感覚になってしまいました。

パズル自体の遊び方は、予めこの7つのパーツを使って描かれた模様と同じ形になるようにパズルを並べるだけのシンプルな物です。

ただし!お題の模様はシルエットのみで、どの様に並べたらその形になるかは自分で考えるわけです、、 簡単そうでしょ?

でもこれがなかなか模様に成らない(>_<)シルエットと比べるとなんか違う(汗)→だんだんムキになる。

あっ!と閃いて模様が完成した瞬間に、あなたも良い「AHA」が出る事間違いなしの一品です!!

Img_3929うちの(ミナロ)おかしらも「カンガルーができねぇ-」
と頭をポリポリして;はしゃいでましたよw


婦長さん用にケミブラウン製300×240×t24のサイズで一つ作ってみましたが・・・


Img_3923


反響があれば量産しちゃう?

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/10643959

この記事へのトラックバック一覧です: ▼幸福パズル:

コメント

これは面白そうですね~。やりたいっ!子供が今四歳半なのでちょうど良いかも!親子で遊べますよ!知育玩具として売れるかもしれませんよ~。

▲コメント投稿者: はがせんむ (Jun 23, 2006 12:39:55 PM)

コレ面白いですね!
私も温泉でいっつもはまってます。
子どもと競争したりとか。
量産したら教えてください(*^_^*)

▲コメント投稿者: タロット占いラーヤ@社長力アップでふくまねき (Jun 23, 2006 7:23:37 PM)

あ~ 最近、見てないね。
脳年齢70歳のあっしの頭を鍛えられますか?

かなり反響あると思うけど。
職長~ 
速攻、量産開始だね。

▲コメント投稿者: くりやま@KTD (Jun 23, 2006 7:52:52 PM)

知恵の輪も、パズルも・・・

からきし、だめ。涙

ついでに、なぞなぞも、クイズも、だめ。

その上、ケンダマも、駒まわしも、ヨーヨーも。

だめだめぇぇぇ~~~(T∇T)

▲コメント投稿者: emiemi (Jun 23, 2006 8:30:14 PM)

みなさまコメント有り難うございます!!
そうなんですよ!日頃から仕事で手先は細かい作業を
してるけど、頭のほうは割と無意識と云うかなんと言うか・・(仕事はちゃんとしてますよ!)
新しい閃きなんて昨今なかなか仕事では味わえないですからね;
脳内年齢にも日頃から気を付けましょう!是非アナログな道具で☆

▲コメント投稿者: ミナロのナ (Jun 26, 2006 9:31:22 AM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。