« ●それ、いくら? | トップページ | ★鋭角から滑らかさへ »

まんてんプロジェクト

先日、まんてんプロジェクトの総会に出席してきた。

まんてんプロジェクトとは、中小製造業を集め航空宇宙関連の仕事をやって行こうという組織。


今年2月のテクニカルショウヨコハマで、まんてんプロジェクトのブースに立ち寄ったとき、(有)オービタルエンジニアリングの山口さんと知り合い、先日懇親会へのお誘いを頂いた。

山口さんには以前ケミカルウッドを買っていただいた事もある。


まんてんプロジェクトの内部にはJASPA株式会社という法人が有るのだが、JAXAから発注される仕事を、中小製造業でも受けられるようにバックアップすることを目的としている。

そのため、航空宇宙関連部品の品質を保証するために、個別企業では到底買えない超精密三次元測定機を備えたJASPA(株)が窓口となっている。


今回は総会にも参加させていただいて、まんてんプロジェクトの実情がよく分かった。

会長からの話も、前会長からの話も、実に熱い。
建前とか規制とかいい訳なんてどっかにすっ飛ばして、何かをしなければいけないという気持ちがびんびん伝わってくる。

前会長の青木さんは、水上飛行機開発に真剣に取り組んでおられる。
300万円で買える自家用二人乗り飛行機の開発だ。
そのため自ら免許(許可)証を取りに行っている、すでに年金生活だというのに・・・

また、モノづくりの理想は「自分達で作って、自分達の価値で売ることだ。」と、ミナロで言う2.5次産業と同じ事を言っておられた。


懇親会ではみどりかわにも自己紹介の時間を割いていただいたので、ミナロで出来ることを伝えた。
みなさんとても温かく、まんてんプロジェクトのメンバーとして迎え入れてくれると言ってくれた。


だが、実情はここに参加すれば即航空宇宙関連の仕事が来るわけではない、今はまだボランティアで活動されている世話役の方が多い。

いずれ日本の製造業がもう一度世界に通用する仕組みを持つために、ミナロが機動力として役に立てればと思っている。


技術が世界一だけではダメなんです

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/10559427

この記事へのトラックバック一覧です: まんてんプロジェクト:

コメント

こんにちは。大阪でも人工衛星を打ち上げるのが目標というグループがあったかと思いますが、その後どうなったのでしょう。夢をもってものづくりに取り組めるのはよいことだと思います。頑張ってください!

▲コメント投稿者: KADOTA (Jun 17, 2006 10:46:15 PM)

東大阪のまいど一号は色々ともめてましたね。
今はどうなんでしょうか。

民間企業と宇宙開発、繋がることを夢見ています。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Jun 19, 2006 5:32:03 PM)

>こんにちは。大阪でも人工衛星を打ち上げるのが目標というグループがあったかと思いますが、その後どうなったのでしょう。
>東大阪のまいど一号は色々ともめてましたね。

この技術指導をしている東大教授が、私の高校の同級生です。TELにて話したのですが金の関係でもめたため、ボランティアという枠ははずせない(相手側の財布の理由)けれども、積極的に受注活動などのアドバイスをしている由。

▲コメント投稿者: デハボ1000 (Jun 19, 2006 5:55:40 PM)

デハボ1000さん、情報ありがとうございます。

その後デハボ1000さんの仕事はいかがですか?

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Jun 20, 2006 1:18:27 PM)

本業も少し出来てきました。
さて、この東大阪のプロジェクトを指導している東大の中須賀教授に会って話をすることになりました。(7月中旬)
当方の業務内容と含めて東大阪の件を聞いてみることにしたいと思っています。挫折なんかもあったようですが「やっとモノになって来ました」という発言でした。
なにか、聞きたいなあとかいう話がありましたらご遠慮なくおっしゃってください。

▲コメント投稿者: デハボ1000 (Jun 28, 2006 3:29:24 PM)

緑川様

まんてんPJ山口です。
ブログでの紹介ありがとうございます。
最近やっと、こういった取組み(ものづくりの手段としてのインフラを構築する)を理解してもらえるようになってきました。
全国各地においても東大阪を始め、北海道、諏訪、浜松、九州等々の航空宇宙産業をやるぞ!という連携があり、非常に密に連携を取っています。課題は多いのですが、是非参加して手伝ってください。
近いうちに飲みに行きましょう。

▲コメント投稿者: やまぐち (Jul 6, 2006 11:47:21 AM)

やまぐちさん、どうもです。
ぜひ、飲み行きましょう。

それと入会申込書くださ~い。 汗

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Jul 7, 2006 2:56:22 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。