« まんてんプロジェクト | トップページ | 週間検索ワード »

★鋭角から滑らかさへ

ミナログ日曜版ライターの★すぎもと@ミナロ★です!(w

先日の読売新聞に、舞踊評論家の藤井修治氏の「バレリーナ 森下洋子さん」の事を書いた記事が掲載されていた。
森下洋子さんは、舞踊暦55年を迎える今も現役のバレリーナです。

以下記事抜粋

「鋭角から滑らかさへ・森下洋子“長寿”の秘密

“不器用”と自覚するゆえに、毎朝のけいこで一挙手一投足に魂を込める事でバレエを血と肉にした。(略)
才能と努力に根性、環境と機会にも恵まれ、あらゆる経験を生かして視野の広い舞踊家に変身していく。(略)
5月に「ジゼル」では実年齢よりも40歳以上も若い役を踊った。若い時の鋭角的な振りよりも、一つ一つの動きを丁寧につないで最後に幽玄の境に踏み込むことに成功していた。
作品や演出に合った表現を工夫し続けていることが舞踊家としての長寿の秘密といえよう。

いい年齢を重ねていると感動した。
その陰には、人並みならぬ苦労や努力をしているのだろう。
そして、彼女を支えている人達も素晴らしい人達ばかりなのだろう。
目標の高さも様々だが、何かをやり遂げようとするには、それなりの事をしなければ達成出来ないって事なのだろう。

年齢的に言えば滑らかさの時期に入るのだろうが、果てして私は・・・。


滑らかと鈍くさいは違うわよね!

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ★鋭角から滑らかさへ:

コメント

森下洋子さんの白鳥を見たことがあります。
ものすごくちっちゃいのに、
でっかく見えるんですよね。
自分を育てるって、凄いことだと思います。

▲コメント投稿者: タロット占いラーヤ@社長力アップでふくまねき (Jun 19, 2006, 10:23:20 AM)

55年間、、、すごいですね。
ひとつのことを55年間努力して、結果を残し続けていくなんて・・・
情熱的な女性のお話は勇気がわきます♪

わたしもココで55年頑張るぞぅ!

▲コメント投稿者: ミキータ (Jun 19, 2006, 1:00:01 PM)

タロット占いラーヤ@社長力アップでふくまねきどの~★

いつも、コメント有難うございます!
私は、日本舞踊を少しやっていたのですが、
手や足を動かすのも全身体を使って表現するんですよね。
大きな舞台ほど余計に!
努力の人なんだなぁ~と思います。

▲コメント投稿者: すぎもと@ミナロ (Jun 19, 2006, 2:25:22 PM)

ミキータどの~★

ほんと凄いですよね!
60歳近いのに、まだ現役バリバリなんですもの~。。。
私も、頑張らなくちゃ!って思います。

▲コメント投稿者: すぎもと@ミナロ (Jun 19, 2006, 2:27:31 PM)

ぶちょ~!

うちの母、60歳から、新しい事業始めました。
それで、一時、日本1なんかにもなりました。

ブログのタイトル同様、
これから、ひと花さかせるって・・・
若いやつらになんて負けね~~って、
壇上から、叫んぢゃってくださいっ

ってどこの壇上?居酒屋ミナロのチェス台?

▲コメント投稿者: emiemi (Jun 19, 2006, 6:58:47 PM)

emiemiどの~★

スーパーママさんですね!
emiemiさんもその血をひいているのですからもっと凄いかも!期待大ですね(^_-)-☆

私も、内に秘めたパワーでぼちぼちやりまっせ!(w

チェス台、体重制限があるみたい~(w

▲コメント投稿者: すぎもと@ミナロ (Jun 19, 2006, 8:18:25 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。