« ●「非真面目」のすすめ | トップページ | お気に入りサイト »

▼スカル船首象?

今回のライターは初執筆ミナロのナ、職長なかむらです。

Sk1先日のニュース23出演時にNC加工のデモンストレーションで削ってたドクロが仕上がったので御披露目します!(←ついでに執筆しろとのおかしら命令により)P1020200

加工に使ったデータは以前にCADで作ったモノです。

参考にしたのは人体図鑑、都合よくいろんな方向から見た頭蓋骨のデッサンが載っていたので『模写してみよ!』ってノリで始めたんだけど、有機物の曲線をCADで作って面を表現するのは難しくて、普段の仕事では使わないコマンド操作を学習できたので、良いCADの実習になりました。


Sk3その時のモデルデータをNC加工したんですが、仕事では無いデモ用なので、一方向からの加工のみで、3時間程度で終わらせたので、アンダーカット(真上から見た時に隠れて見えなくなる面)の加工はリューターや彫刻刀を使って手仕上げしました。


木とは違って木目が無いので削るのは楽ちんで時間を忘れて彫るのに没頭できますよ!あっ、もちろん仕事の合間を縫って作ったんですよ!?(一日中彫ってた日も有るような…)
おかしら~、職長なのに遊んでばかりですみません!
あっ、工場長~ちゃんとマシニング操作も勉強しますから怒らないでぇー


アニキ『是非、アゴが動いてしゃべる仕様にしなさい。』ってダークサイドからの誘惑も在りましたが…
とりあえず瞳の奥にLEDを仕込んで、目を光らせたとこで完成としました。


あー楽しかった☆さぁて次はなにを造ろっかなぁ♪←仕事しろ!!


海賊達が掲げるドクロマークには相手への死の宣告の他に、信念が込められているそうです。
だからミナロと云う海賊船にこのドクロを、もの造りの信念をオレは掲げたかったんですよぉ←絶対後付けの言い訳だ 汗

Sk5


え?ミナロって海賊船?? by おかしら

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/10426914

この記事へのトラックバック一覧です: ▼スカル船首象?:

» ギャンブラーの素質 [yahironから]
+++ 今日の名言 『人生はクローズアップで見れば悲劇だが、 ロングショットで見れば喜劇である』 By チャーリー・チャップリン +++ うちの店に、新しい機械が設置されたよ。 何が出るかはお楽しみ! 100円でステッカーをゲットしようマシーーーン... 続きを読む

受信: Jun 29, 2006 3:51:23 AM

コメント

職長!!
今度、ミナロに言った時に、こいつが「いらっしゃいませ」なんて言わないよね?

あまり、こういうの得意な方じゃないもんで。
すっ飛んで、逃げ帰るよ。

▲コメント投稿者: くりやま@KTD (Jun 8, 2006 9:05:19 PM)

Good job!
有機物のモデリングは難儀ですよね。
素晴らしいMINAROのジョリーロジャー。

▲コメント投稿者: D.-Labo (Jun 8, 2006 9:20:14 PM)

ついに書いちゃいましたか。
次回にも期待してますよ。
ところで一番下の写真、うちの社員でこういう人いましたw

▲コメント投稿者: かんばんや (Jun 9, 2006 8:26:18 AM)

すごい!本当にしゃべりそうですね。
つか、絶対誰もいない夜中に歌ってると思います。

▲コメント投稿者: タロット占いラーヤ@社長力アップでふくまねき (Jun 9, 2006 7:36:14 PM)

コメント有り難う御座います!
>こいつが「いらっしゃいませ」なんて言わないよね?
くりやまさん、それはフリですか?やはりアゴから切り離しておくべきだったかぁ!(>_<)

D-Laboさん、ジョリーロジャー!大腿骨2本追加で作って×バツにしたくなりますよね!!くるまのフロントグリルに付けてみませんか?

かんばんやさん、そうですよね!街中に一人や二人、こんな人いそうですよねぇ~、って怖いわ!むき出しじゃあないですか。(^。^;)

▲コメント投稿者: ミナロのナ (Jun 9, 2006 7:41:43 PM)

こんにちは。立体的なものをこんなにきれいにできるのですね。今、人工筋肉(空気圧人工筋)をつくっているのですが、本物の骨がほしいと思っています。意外とロボット関係者に売れるかもしれませんよ。○○骨何本お願いします!などと。

▲コメント投稿者: KADOTA (Jun 10, 2006 6:36:45 PM)

ラーヤさん、そうなんですよ!このドクロ実物を見ると、つぶらな瞳で陽気な表情してるんで鼻歌くらい歌ってるかもしれません☆

KADOTAさん、空気圧人工筋ってスゴイ面白そうな物を創っておられるんですね! このドクロはデータをデッサンから起こしているので、残念ながら本物にはほど遠いです、、でもCTスキャンのデータを基に手術用の人工骨を制作している加工屋さんもいらっしゃいますよ!

▲コメント投稿者: ミナロのナ (Jun 10, 2006 7:49:23 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。