« June 2006 | トップページ | August 2006 »

週間検索ワード

先週:検索ワードランキング( 3件以上のみ)
対象日: 2006年07月24日(月)~ 2006年07月30日(日)
合計数:944

順位 検索ワード 件数
1 プチロボ 49
2 ギラン君 23
3 パイレーツオブカリビアン 17
4 ブログ 16
5 約束手形 15
6 製造業 15
7 スターウォーズ 14
8 パイレーツ・オブ・カリビアン 14
9 ガンダム 10
10 スターウォーズな少年 9
11 少年 8
12 社長の年収 8
13 スズメバチ 8
14 ガンダムバー 6
15 パイレーツ 6
16 年収 6
17 航空力学 6
18 カリビアン 6
19 倒産 5
20 啓愛社 5
21 6大ロス 5
22 ミナロなかむら 5
23 治具 5
24 デットマンズチェスト 5
25 日刊工業新聞 5
26 ナッちゃん 5
27 役員 5
28 まいど1号 5
29 破産 4
30 会社 4
31 3部作 4
32 ミナログ 4
33 オブ 4
34 minaro 4
35 鋳物 4
36 産廃業者 4
37 スケバン恐子 3
38 北村浩子 3
39 給料 3
40 TVチャンピオンコロコロからくり装置王 3
41 朔太郎 3
42 なっちゃん 3
43 私募債 3
44 http://minaro.cocolog-nifty.com/mog/cat1161023/index.html 3
45 本田宗一郎 3
46 手形 3
47 まいど1号 3
48 アルミ鋳物 3
49 図面 3
50 中国 3
51 横浜市 3
52 日本の製造業の問題 3
53 仙台 3
54 伊集� 3
55 からくり 3

今回の一位は「プチロボ

その他ギラン君、パイレーツ・オブ・カリビアン、と映画関連が並ぶ・・・


ここは製造業ブログだってばさ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ヌ、ヌマヅ支店

Dcf_0044
極秘任務を受けてとある港町へとやってきた。

Dcf_0051
干物の町と聞いていたが・・・

お、お洒落な建物がある。


Dcf_0060
わかりにくい看板には目もくれず、まっすぐ進むことにするが・・・

Dcf_0052
ナビがないとたどり着けない・・・ 汗


Dcf_0055
学園通り? どおりで学校が多い、道路の両側には小学校からフィットネスクラブ?まで、ずら~と続く。


Dcf_0089_1
さすが学園通り。 ゴミ捨て場かのような体育系カバン。


Dcf_0056
めざせ、ベスト! もちろんスパロウベストの事ではない。


Dcf_0066
干物だけではなかった。


Dcf_0072
JAなんすん って、なんすか?


Dcf_0073
ロミロミ希望~


Dcf_0067
ひ、干物だけではなかった。


Dcf_0074
この先を曲がると、ターゲットだ。

Dcf_0076
と、その前に干物発見! うれしい。

Dcf_0077
現場到着。 ふふっ

Dcf_0079
ま、間違えた、隣の建物だ。 

組長って・・・ カメラ持つ手もふるえる・・・

Dcf_0080
こ、この奥だ。

Dcf_0082
ターゲット捕獲。

贈りモノはこれだ

Dcf_0084
任務完了。 ニヤリ

長居は無用。

Dcf_0086
帰り道、なぜか横須賀に支店が多い、スルガ銀行を本場でみれた。

密かにうれし~


Dcf_0087_1
ロ、ロミロミ希望~~


Dcf_0090_1
世界で使えて、事務所で圏外の Y! keita ボーダフォン発見。

噂通りここではバリ3だった。


Dcf_0095
さて、安城本店に報告だ。

”00&’#!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

●「書く」こと「描く」こと

ライター:ダース=トリオムーン@ミナロ

物事を考えるときには「言葉」を使うのが普通だろう。
「言葉」を使わないで物事を考える事は可能なのだろうか?
試しに「言葉」を使わずに何かを考えてみて欲しい。
頭の中で「あ、違った。」とか「そうすると…」とか
「いいね。」とか「だめだ。」とか考えてはいけない。
「言葉」を一切思い浮かべてはいけない。

出来ました?
考える内容にもよるだろうけれど ほとんど無理でしょ。

「言葉」は「思考」そのものだという.
「思考」を「言葉」で論理的に出来る限り正しく表現しようとする試みが哲学という学問で。だから哲学の本は判りにくいのだとか。

まあ、哲学はさておき。

頭の中の考えを整理するときによく「書いてみる事」を勧める本や人がある。
書き出すことで「視覚的」に要点が捉えられて考えがまとめやすくなるからだ。
誰でも経験があると思う。

で、自分の場合はさらに一歩進んで「書く」と同時に「描く」ことをしている。スケッチを添えたり記号を自分なりに決めたりして書き添えるのだ。
文字の色を変えるのも良い。(某氏の三色ボールペンナントカとかね。)
「視覚的」に捉えるのであれば文字よりも絵のほうがより「視覚的」だからだ。
それに情報量が圧倒的に多くなる。(描く精度にかなり左右されるけれども。)
簡単な絵でも言葉だけで正確に他人に伝えようとするとどれだけ面倒くさいかやってみればよくわかる。

それに頭の中で考えるときにも「絵」を使っている。先ほどの「言葉」を使わないで考えるのだって「絵」で考えればかなり「言葉」を省略出来る。
(全く使わないってーのは無理だけど。赤ん坊じゃないんだから。)

モノを創るときでもそのモノが使われている姿を頭に浮かべる様にしている。
誰がいつどこでどの様に使っているのかそしてどんな表情をしているのかまで
かなり具体的に。イマジネーションをフルに使って。
するとカタチが決まってくる。
逆に「絵」が浮かばないモノは、なんだかな~なカタチになる。


要するに言いたいことは最近の脳力開発ブームじゃないけれど


「右脳」をもっと使いましょうってー事。
(右脳、左脳の話は今更いいよね?)

さてオチです。


考えるときに「掻く」のはやめましょう。思考停止状態になります。
(ちょっと判りにくい?どう某氏?)



| | コメント (5) | トラックバック (0)

正しい言葉

毎年行っている文化庁の日本語調査の結果が載っているのだが・・・

「最後」 は 「一番最後」 とは言ってはイケナイ。

「後悔」 は 「あとで後悔」 とは言ってはイケナイ。

同じ言葉を重ねる言い方はダメだという事だ。

その他にも、目上の人に対しては「ご苦労様」と言ってはイケナイ、「お疲れ様」と言う。

などなど・・・


正直、ただしい言葉使いに関しては自信がない。
いちいち指摘されると、ちょいストレスだ。


100%正しい言葉遣いを出来る人は、一般人には居ないだろう。

人のブログを読んでいても、自分のブログを読まれていても、間違いを気にしていたら、ナンにも書けない。


言葉とは、その人の思いが伝われば良いのであって、正しい言葉使いが出来ればそれで完璧というわけではない。

人の発する言葉の背景には、日頃の行動や、他人のウワサ、過去の経歴や血液型も含まれるだろう。


肝心なのは、自分がナニを感じていて、それを人に伝えたくて、どう言葉や行動にするかだ。

言葉は人の心を変えることができる。
自分が思っている以上に、相手を変えてしまう。

相手からの返事は、カガミに映った自分の姿だ。

最近あの人変わった?? と言う時は、自分の発した言葉や行動が変わっているのだ。


人の本質は変わらないとしても、発する言葉で対応は変わる。

相手にとって、また、それを聞いた(読んだ)第三者がどう受け取るかを考慮することが重要だ。


正しい言葉遣いが出来ればそれで良い、なんて事はあり得ない。


あなたの言葉は人を変えていませんか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ザ!世界仰天ニュース

あの ろうそくおやじ がまたやった。

ろうそくおやじさんといえば、コロコロ伝道師の異名を持つ、埼玉県板金工業組合青年部のアイデアマン。

昨年、ヨコハマ技者王国とTVチャンピオン、コロコロからくり装置王で戦った相手だ。


その埼玉県板金チームが今度は 日本テレビ ザ!世界仰天ニュース でコロコロ装置を作り上げた。
(司会 笑福亭鶴瓶 中居正広)


実は数ヶ月前、技者チーム(というかミナロ)に日テレから装置製作の見積依頼があった。

「TVチャンピオンのコロコロからくり装置と同じようなのを作っていただきたいのですが・・・」と。

しかし、前回の大赤字をふまえ「あれだけ大きいと、ホニャララ万円かかりますね~」といったら、二度と電話が来なかった。 汗

予算から相当はずれていたのだろうか・・・


その後、ろうそくおやじさんのブログで、同じ日テレから依頼が来ていると知り。

いっそ談合か?なんてよこしまな考えを持ったモノの、ツボさまの顔が浮かびおとなしくしておいた。


その間、話は順調に進んでいたようで、いよいよ本日、ザ!世界仰天ニュース で埼玉板金チームの作品が披露されることになった。


コロコロからくりチャンピオンが、今度はいったいどんな装置を作ったのか、とても興味津々だ。

コロコロ伝道師は期待を裏切りませんから。(w


本日は残業しないでTV観よう

| | コメント (3) | トラックバック (0)

製造業の逆ザヤ

ゼロ金利解除後の金利上昇にどう立ち向かうか。

銀行から売り込みがあった。

「是非当行とお付き合いを頂きたい」と。
早い話、お金を借りてくれと言うことだ。

では提案を伺いましょう、ということで、こちらの希望を伝えた。

もちろんプロパーで、保証協会無し。
500万円3年か、1000万円5年での条件をだしてもらった。

出てきた金利は、一般の初取引では最低だろう。


これから間違いなく金利は上がるというのが、おおかたの見解。


0.025% という数字が、金利変動の最低単位。

現在が 2.0% だったらひとつ上は 2.025% 。

金利は毎月見直され、その幅は 0.025% が最低単位で 倍の0.05% だったり 4倍の0.1% だったりする。


1年前から、ゆうに0.5% はあがっている。

土地代も、坪単価で20% 以上も上昇した。

製造業の飯のタネ、材料代も暴騰だ。


しかし仕事の単価は、一向に上がらない。
逆に下がる事も多い。


銀行の金利は、様々な要因で決まる。
公定歩合、銀行の経営状態、他行との関係、企業との信用度、等々。

バブル崩壊後に痛い目をみた経験から、赤字になる融資は絶対にしない。
貸し倒れ比率を厳しく考慮した金利設定は、例外を認めない。
初取引で状態が良い企業で、銀行の方からお声がけがあってもだ。


金を借りれば借りるほど、仕事が大きくなればなるほど、今まで以上に利益は流れてゆく。

この製造業における逆ザヤ状態は、しばらくのあいだ続きそうだ。


資金をすべて銀行に頼る事はヤメ、間接金融と直接金融をバランス良く使うことが重要ではないだろうか。

そのためには、製造業であっても、正確な帳簿と情報公開で、外部の支援者を多く集めることが大切になってくる。


手も頭も口も使う製造業にならないと、利益は残らないだろう。


モノづくりはカネづくりの道具じゃない

| | コメント (6) | トラックバック (0)

週間検索ワード

先週:検索ワードランキング( 3件以上のみ)
対象日: 2006年07月17日(月)~ 2006年07月23日(日)
合計数:720

順位 検索ワード 件数
1 ギラン君 27
2 プチロボ 21
3 スターウォーズ 18
4 約束手形 17
5 ガンダム 13
6 ナッちゃん 13
7 ブログ 11
8 スケバン恐子 8
9 製造業 8
10 オオツカブラザース 7
11 社長 7
12 仙台 6
13 ミナログ 6
14 ロボット 5
15 プログ 4
16 少年 4
17 耐震アミーゴ 4
18 機械 4
19 電気を通さない金属 4
20 ベイシティーサービス 4
21 検索ワード 4
22 オオツカブラザースカンパニー 4
23 年収 4
24 航空力学 4
25 メーラビアン 4
26 関東経済 4
27 バー 4
28 スズメバチ 4
29 日本株の逆襲 4
30 造る 4
31 ギラン 3
32 動画 3
33 インサイダー取引 3
34 日刊工業新聞 3
35 作る 3
36 ガンダムバー 3
37 倉野麻里 3
38 ナノテクとは 3
39 テレビチャンピオン 3
40 t 3
41 宇宙ビジネス 3
42 東大阪 3
43 minaro 3
44 アルミ 3
45 社長の年収 3
46 啓愛社 3
47 零細企業 3
48 意味 3
49 モデリング 3
50 単車 3
51 量子テレポーテーション 3


ギラン君が久々にトップ。
巷ではパイレーツ・オブ・カリビアンですが、スターウォーズだってまだまだ・・・

そうそう、ガンダムTV版全43話のDVDが発売だとか。
25年ぶりにオリジナル画像がデジタルで観られるぞ。


買って良い?>だれとなく


| | コメント (0) | トラックバック (2)

パイレーツ・オブ・カリビアン


いよいよ明日から公開だが、実は先週、先行ロードショウを観てきた。

ネタバレにならぬようストーリーには触れずに、ちと辛口に感想を書いてみる。

Dmc1
パイレーツ・オブ・カリビアン 「デットマンズチェスト」は「呪われた海賊達」に続く2作目。


一作目の出来が良かったため、当然続編にも期待するが、「えぇ?そんなぁぁ」と、よくあるパターン。

Dmc3仇キャラクターの見栄えはすばらしいが、そこまで怪物感を出さなくても・・・ といった感じ。
唯一、ビルターナー(ブーツストラップ・ビル)は人間ぽさが残っていた。

本物っぽさが無くなってしまい、キャプテン・ジャック・スパロウの登場シーンにも感動が無い。

CG、特殊メイク、巨大セットと、お金のかけ方は半端じゃないが、笑いと自己満足の映画となってしまっている。
ディズニー映画だといえばそれまでだが、海賊をテーマにした物語としては、なんでもアリすぎでは?

海賊の非情でかっこよさ、ジャック・スパロウの手際の良さがかすんでいる。


Dmc4しかし3作目に繋がる伏線としては、十分役割を果たしているのであろう。

なじみの登場人物たちにも安心して観られる。

ラストでは、もうひとりのおかしらがぁぁああぁぁ・・・

2作目と同時に撮影された3作目は、来年5月の公開だ。

Dmc5
3作目には、アジアの海賊や、キース・リチャーズも出演する。
(ジャック・スパロウの動きはキース・リチャーズを形態模写したことは有名だ。)


Dmc2ちょっとどころかだいぶ辛口になってしまったが、様々記録を打ち立てている作品だ、見ておいてソンはない。

DVDは間違いなく買うしね。(笑


今度は吹き替え版観に行く?

| | コメント (2) | トラックバック (3)

●「粋」(いき)と「野暮」(やぼ)

ライター:ダース=トリオムーン@ミナロ

「粋」な生き方をしたいといつも思っている。


~「粋」~   [名・形動]《「意気」から転じた語》

1  気質・態度・身なりなどがさっぱりとあかぬけしていて、しかも色気があること。
   また、そのさま。「―な姿」「―な柄」「―な店」 ←→野暮(やぼ)。

2  人情の機微、特に男女関係についてよく理解していること。
   また、そのさま。「―な計らい」 ←→野暮。

3  花柳界の事情に通じていること。
   また、花柳界。「―筋」 ←→野暮。 (大辞泉より)

でも、何が「粋」で何が「野暮」なのか加減が非常に難しい。
誰が判断を下せるのか?

「粋」を理解できない人は「野暮」である。ってーことは
「粋」を理解するためには既に「粋なやつ」になっていないといけない?
じゃあ、「粋」が理解できる時点で「粋なやつ」になっているってー事?
「野暮」はいつまでたってもず~っと「野暮」なまま?
やっぱり誰か他人に最初の「粋」を教えてもらわないとず~っと理解できないままなのか?

だって上の2や3はともかく
「さっぱりとあかぬけしていて」って判るような判らないような…。
「態度」や「身なり」は何となく判っても「気質」って?
さらに「色気」だって。もう判らないでしょう。

で、自分なりの「粋」と「野暮」を考えてみると…

先ず、金に汚いやつは「野暮」だな。金に限らず「意地汚い」やつ。
他人の金だと思いっきり飲み食いするとか、事情に関係なくとりあえず値切るやつ。
いわゆる「金離れ」の悪いやつ。
「気配り」のできないやつも「野暮」だな。他人に迷惑かけるやつ。
しかもその事に気づかない。

他にもいろいろあるけど、はしょって結論。

<ジコチューなやつは「野暮」>

じゃあ「粋」は?

<「野暮」じゃないやつは「粋」>

ええっ?それでいいのかオレ?
フリの割にあっさりしすぎぢゃないのか?


「粋」を語る行為自体がすでに「野暮」だと言うことに途中で気づきました。
「粋」な生き方をしたいのでこの話はこれまで。

「ん~、粋だねぇ~。」(あれ?このフレーズ以前どこかで使ったな。)


| | コメント (8) | トラックバック (0)

週間検索ワード

先週:検索ワードランキング( 3件以上のみ)
対象日: 2006年07月10日(月)~ 2006年07月16日(日)
合計数:720

順位 検索ワード 件数
1 ナッちゃん 43
2 プチロボ 39
3 製造業 23
4 スターウォーズ 16
5 約束手形 16
6 ギラン君 15
7 なっちゃん 10
8 ガンダム 8
9 ブログ 8
10 少年 7
11 ゼーベック素子 6
12 スーパージャンプ 6
13 社長 6
14 倒産 5
15 ガン 5
16 鉄工所 5
17 動画 4
18 コミック 4
19 北村浩子 4
20 日刊工業新聞 4
21 まいど1号 4
22 平均値 4
23 共立 4
24 町工場 4
25 役員報酬 4
26 鋳物 3
27 ランキング 3
28 IT社長 3
29 戦艦大和 3
30 スケバン恐子 3
31 噂 3
32 瞬間移動 3
33 ロボット 3
34 マシニング 3
35 仙台 3
36 年収 3
37 アルミ 3
38 累積公差 3
39 CAD 3
40 手形 3
41 啓愛社 3
42 ページランク 3
43 平均 3
44 ファイ 3
45 ミナログ 3


今回は「ナッちゃん」が一位。

ナッちゃんはオススメの製造業系コミックです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

tvk取材

P1020745テレビ神奈川より取材を受けた。

日曜の朝に放送されている、『パペットマペットのサイエンスでしょ!?』

神奈川県内で『小さな会社だけど、こんなすごい試みをやっているよ!』『こんな面白いものを作っているよ!』という企業を取り上げている。

P1020717

今回は、金沢産業団地にある化学団地協同組合の事務局長よりの紹介だった。

連絡を頂いたその明後日に収録という、とってもイイ感じのスピード感。

収録は約2時間で終わった。

P1020693番組の司会がパペットマペットと言うことで、アニキが急遽ケミカルウッドを彫りだした。

もう少し時間があれば、仕上がったのに。

これでも十分伝わるとは思うけどね、取材に来られた杉山さんは喜んでましたし。


P1020723過去に2回ほどTVに出たが仕事に繋がったためしがない・・・

今までミナロを取り上げてくれたTV番組とは違い、今回はミナロの仕事が前面に紹介されるので、商売に繋がることを期待してもいいのかな?

ケミカルウッドという名称をひとりでも多く知っていただければ目的達成だ。

少しだけ期待しておこう。


放送は8月20日(日)の午前11時~11時30分

この番組は神奈川県以外でも再放送されるそうだ。

電波のキャッチ出来る方はご覧ください。


おっつーアナ、来なかったじゃん?


パペットマペットのサイエンスでしょ!?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ココログメンテナンス

◇メンテナンス日時
2006年7月11日(火)14:00~7月13日(木)14:00の約48時間

◇ご利用いただけなくなるサービス
・ココログベーシック・プラス・プロ
-管理画面へのアクセス
-管理画面上の各種操作(記事投稿など)
-トラックバック/コメントの受けつけ
-モブログからの投稿
-ココログの新規登録/解除
-ココログ出版
-ココログデザイン
-公開日時指定機能


二日間ものメンテナンス。(ながっ)

その間コメントも、トラックバック出来ませんが、閲覧はできます。


最近のココログのレスポンスの悪さといったら、役所の窓口並。

これを機にしっかり直していただきたい。>ニフティさん。


その間にMT化しちゃうかな。w

| | コメント (3) | トラックバック (0)

■森を楽しむ人、か。

[それなら、もうできているよ」。

そう言って、物を見せたところ、相手は腰を抜かすほど驚き、ソニー社内では「機密情報が漏れたのか…」と大騒ぎになった。

あの樹研工業の松浦社長のところに、取引先のソニーの担当者が新製品(商品)の部品の注文に訪れた際の出来事。

「松浦社長にすればどうということはなく、今後の家電の流れは小型化と読んで、
あらかじめ必要になりそうな部品を作っておいただけのことだと。
ある本に載っていた話で、ご本人の著作にもエピソードとして語られているそうです。

この話に、どんなことを感じますか?
「仕事は先を読まなくちゃ」「その技術は、高品質や高機能は誰に、どこに向かう?」
あるいは「言うは易し…」などもあると思うのですが、個人的には
そのもっともっと手前の、「仕事はやっているのか? やらされているのか?」
「その仕事、その場にいる自分を、どう感じているかの延長線上にあること」
なんだな、結局は。ということです。

自分の仕事や、縁あって居る場をほんとうに面白がったり、そうしようとしている
人間には「プロデュースの才」があるのだろうと思っています。
否。「ある」というより、にじみ出る、セルフ発信してしまう。
なんつーんだろ、それを企んだり、仕掛けたり、こさえたりするのが
ワクウキしてしかたがない。という感じでしょうか。

“技術”を、すべての職業を通して習得するスキル、志向ととらえる。
それを既存の関係や工程、市場、仕事の現場の中で再編集・再構成して楽しむ。
今の時代には必要とされることだとはいえ、
やっぱり「好き」が根底にないとつらいことで、行動思考にはつながらないのでは
ないかと思います。
岡野工業の岡野社長もそうですが、こういう人たちを通して感じることは、
「ハッピー」のオーラ。仕事やお金が上手く回って、うらやましいなぁ。ではなく、
自らが選んだ仕事を通して在る時間が、うれしくてしかたがないんだな、
このオヤジら。

仕事は、相手がいて成り立っている。取引先の事業活動の中の一部分に、
自分が参加し、何かを担っている。相手との関係において、
「森の中の一本の木」に過ぎないのかもしれない。

日々の場から、木から森を見て、木と森を育てようとスイッチの入る人は、
有能うんぬんの前にハッピーな人だ。
仕事や時間を、義務や事務では過ごしていないわけだから。
大上段に構えた責任感でもないだろうし。

「好き」は、想像力と行動力の源。
自らの面白がりを、もっと開花させよ。でしょうか。

書き手は、・・・あ、めっかちゃた



| | コメント (1) | トラックバック (0)

週間検索ワード

先週:検索ワードランキング( 3件以上のみ)
対象日: 2006年07月03日(月)~ 2006年07月09日(日)
合計数:803

順位 検索ワード 件数
1 製造業 22
2 ナッちゃん 21
3 ギラン君 19
4 社長の年収 17
5 スターウォーズ 14
6 アールエフ 14
7 ミナログ 12
8 北村浩子 11
9 まいど1号 11
10 約束手形 11
11 少年 10
12 社長 10
13 ガンダム 10
14 耐震アミーゴ 8
15 オオツカブラザースカンパニー 8
16 倒産 7
17 スケバン恐子 7
18 ブログ 6
19 横浜 6
20 年収 6
21 まいど1号 6
22 年商 6
23 給料 5
24 東大阪 5
25 ドイツパン 4
26 青春アミーゴ 4
27 設計 4
28 啓愛社 4
29 新社屋 3
30 鋳物 3
31 ゼーベック素子 3
32 ギラン 3
33 ガン 3
34 印刷 3
35 アストロリサーチ 3
36 中小企業 3
37 ロボット 3
38 宇宙ビジネス 3
39 居酒屋 3
40 モデルデータ 3
41 minaro 3
42 ものづくり 3
43 アルミ鋳物 3
44 女 3
45 加工 3
46 海賊 3
47 宇宙開発 3
48 TVチャンピオン 3
49 たなかじゅん 3
50 フラッシュ 3
51 倉野麻里 3


今回も製造業が1位。
良いことです。

「海賊」が46位に入ってる?
もうすぐパイレーツ・オブ・カリビアン3部作のパート2が公開。

先行ロードショーは今週からです。

と思ったらこんなの発見!  どうなのよ??
この夏【ジャック・スパロウ化】宣言!


お、おれにはできね~ 汗

| | コメント (2) | トラックバック (1)

プチロボ

2足歩行ロボットキット「プチロボ」

大阪にある共立電子産業(株)が1万4800円の小型ロボットを発売。

オロナミンCより小さい2足歩行ロボットだ。

プチロボ

軽快な動きはさすがである。


ロボットはどんどん小さく、軽くなっていく。

しかしミナロで作りたいのは、地上高18mの大型ロボット。(モビルスーツね)

人が乗れて作業ができるパワードスーツの類だ。


しかしいつになったら仕掛かり始められるのだろうか・・・


ミサイル落ちてくる前に作りたい

| | コメント (5) | トラックバック (0)

株式会社ミナロ

新会社法にあわせて、有限会社より株式会社へと組織変更をした。

新会社法では、株式会社の有限会社化といっても差し支えないほどの、簡素化に向けての法改正があった。


ミナロでは従来より役員1名だけなので、株式会社には出来なかったのだが、新会社法により、役員ひとりでも株式会社へと変更することが可能となった。

株式会社にすることのメリットは、世間から見た信用の向上、この一点だろう。


今までミナロは世間の目をあまり気にしていなかった。

正確に言うと、カッコより中身を見てくれ! って感じで。


だが、今回株式会社化に踏み切った理由はもう一つある。
資本金の増資だ。

社長が会社へ貸しているお金、ざっとウン百万。
これはきっと一生返ってこない。

帳簿には延々と借入金として載っかっている。


もしこの借入金を現金で返してしまったら、会社の口座から現金がなくなる。

ただでさえ、少ない運転資金で回しているのに、キャッシュがなくなることは致命的だ。


そこで、借入金を資本金として増資すると、
現金の動きはないままに、社長への借入金が、会社の資本へと変わる。

チョー簡単に言えば、社長への借りを踏み倒して、会社のモノにする。と言うことだ。


え?それじゃ社長がかわいそう?

いいえ、そういう立場を選んだんですから仕方ありません。
貸した金より会社を大事に出来ない人は社長をやってはいけないんです。


また、今回はミナロへ出資したいという方が3名も申し出てくれた。

ひとりウン百万もの金額だ。

その方達は「ミナロへ出資するお金だけど、きっと一生預け続けるから。 配当もいらないし。」って言ってくれる人たちばかり。

そんな申し出を断ることは出来ないでしょう。

お金だけじゃない、何かを期待されている。
明確な約束されたリターンがないにもかかわらず。

きっとミナロに賭けてみたいという気持ちがそうさせるのだろう。

期待されると断れない、それがお金によるリターンじゃなければなおさらだ。


ということで、株式会社化にあわせて増資という道を選んだ。


将来のことはダレにも約束は出来ないが、期待されたからには全力で応える。

ミナロへ関わる人全員が高みへ行けるように。


新たな風をとらえよう

| | コメント (5) | トラックバック (0)

パン職人

3
横浜にあるパン屋の紹介。

洋光台駅前にある、パン工房MUGIYA(むぎや)。

天然酵母を使った創作ドイツパンが売りだ。

このたび、横浜&湘南 総合情報サイト で 目利き侍 というコラムで取り上げられた。


実はここのオーナーとは高校の同級生。

当時は、坊主で野球部で、暴れるは、ケツは出すはの変態ぶりだったが、

今はパン作り職人として非常にこだわりを持って仕事をしている。(類は友を呼ぶって事か・・・)


先日色々なパンを食べさせてもらったが、パンひとつ1つの重さが妙に重い。

これが天然酵母を使ったパンの特徴だと聞いたのだが、主食にもなり得る、腹にたまるパンといっても良いだろうか。


150misshub
不思議なことに、酒の肴でむぎやのパンを買っていく人が多いという。

もちろんパンが酒に合うという特徴もあるだろうが、オーナーの男気がそうさせるのではないかと思うのだが・・・

近所で気になる方は是非寄ってみてくださいな。


パンの完全オーダー、通販もやっているとのこと。

当店では、アトピー性皮膚炎、食物アレルギー、高血圧、成人病を患っている方でも安心して食べていただけるパンを販売いたしております。無塩パン、減塩パンは勿論のこと、卵や乳製品を使わないパンなど、どの様なご要望のパンでも、ひとつからでも完全オーダーでお作りいたします。ホームパーティーや各種イベントなどでも楽しめるパンもお作りいたします。また、地方の方には通信販売もしております。詳しくは当ホームページをご覧頂くか、お気軽にお問合せくださいませ。

遠方の方も要チェック。

パン工房MUGIYA(むぎや)


枝豆パンはこの時期オススメかも。

えっ?もう作ってないの?

| | コメント (5) | トラックバック (1)

●私は単車乗り

ライター:ダース=トリオムーン@ミナロ

ん? あのCBRの1000、よく朝一緒になったなぁ。

記憶を辿ってみる。

赤のCBR1000RR。
今年登録のほぼ新車。ライダーは小柄な男だった。
信号待ちでケツをずらさないと足がつかないくらいだった。
もともと足つき性は余り良くなさそうだけれど。

運転は?
すり抜けも下手そうだったし、あまり飛ばさない印象だったな。
でかいのに前をタラタラ走ってたんで、邪魔だなと思った。
(通勤時はみんな飛ばすもんで。すぐ後から突っつかれる。)
道を譲る気配もない。周りを見る余裕がないんだろうな。
いっぱいいっぱいみたい。なんか見ていて危なっかしい。
免許を取ってまだ日が浅いか、いわゆるカムバックライダーか?
ちょっと車種の選択を間違えた感じ。持て余している。
いずれにせよお金はあるのかな?若そうな印象だ。医学部の学生か?


個人の趣味の問題。どの車種を選ぼうがそれは本人の自由。
他人がとやかく言う事ではない。たとえ見栄で選んだとしても。
でもやっぱり技量に見合った道具の選択は必要なのかな?
高性能を使いこなせていないのはもったいないし。
なにより道具がかわいそう。(正確に言うと設計製造した人たちに申し訳ない。
私は別にモノに感情移入してしまうほどロマンチストではない。あくまで表現
としてね。だって自分の作ったモノがその性能を発揮していないのを見るのは
ツライでしょ。その反対に自分の想像を超えていたりするとうれしいでしょ。)
家電とかなら別に持て余していてももったいないの一言で済むかもしれないけど
単車や車だと危険だよな。
まあ、と言っても単車に乗れば車種にかかわらず危険ではあるのだけれど。

いずれにせよ使う人が「主」で道具は「従」が基本は当たり前。
その為には常にスキルを磨いていないとね。何事も。


今のところニュースを見る限りは大事には至らなかった様子だが。
事故現場をみるたびに嫌な気分になる。

明日は我が身。気をつけよう。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

週間検索ワード

先週:検索ワードランキング( 3件以上のみ)
対象日: 2006年06月26日(月)~ 2006年07月02日(日)
合計数:745

順位 検索ワード 件数
1 製造業 25
2 スターウォーズ 18
3 まいど1号 18
4 ギラン君 15
5 約束手形 15
6 社長 13
7 少年 11
8 ブログ 11
9 北村浩子 10
10 ミナログ 8
11 年収 7
12 社長の年収 7
13 ガンダム 7
14 倒産 6
15 スケバン恐子 6
16 仙台 6
17 役員報酬 6
18 小田原城北工業高校 5
19 手形 5
20 ガン 4
21 アストロリサーチ 4
22 啓愛社 4
23 町工場 4
24 平均 4
25 日刊工業新聞 4
26 一般交差 3
27 IT社長 3
28 平均年収 3
29 ケミカルウッド 3
30 印刷 3
31 スターウォーズな少年 3
32 メッシュ板 3
33 ロボット 3
34 ナッちゃん 3
35 なっちゃん 3
36 検索ワード 3
37 ガンダムバー 3
38 ナノテクとは 3
39 フロンティアマテリアル 3
40 まいど1号 3
41 平均値 3
42 有 3
43 ものづくり 3
44 アルミ鋳物 3
45 大阪 3
46 ガンダムショットバー 3
47 海賊 3
48 経済 3
49 公差 3
50 販売 3


先週は暇だ~とか言いながら、今週はあっという間に予定いっぱい。
仕事の波はコントロール不可能なのか・・・



| | コメント (0) | トラックバック (1)

★ストレスたまっていませんか?

ミナログ日曜版ライターの★すぎもと@ミナロ★です!


こんなページを見つけました。

セルフチェックしてみませんか?

現代病のNo.1と言われているストレス。
一息いれてチャレンジしてみませんか?

ストレスセルフチャックにトライ!

自分でも気が付かないストレスがあるとか~?


ストレス解消方法は?

| | コメント (8) | トラックバック (1)