« 週間検索ワード | トップページ | パイレーツ・オブ・カリビアン »

●「粋」(いき)と「野暮」(やぼ)

ライター:ダース=トリオムーン@ミナロ

「粋」な生き方をしたいといつも思っている。


~「粋」~   [名・形動]《「意気」から転じた語》

1  気質・態度・身なりなどがさっぱりとあかぬけしていて、しかも色気があること。
   また、そのさま。「―な姿」「―な柄」「―な店」 ←→野暮(やぼ)。

2  人情の機微、特に男女関係についてよく理解していること。
   また、そのさま。「―な計らい」 ←→野暮。

3  花柳界の事情に通じていること。
   また、花柳界。「―筋」 ←→野暮。 (大辞泉より)

でも、何が「粋」で何が「野暮」なのか加減が非常に難しい。
誰が判断を下せるのか?

「粋」を理解できない人は「野暮」である。ってーことは
「粋」を理解するためには既に「粋なやつ」になっていないといけない?
じゃあ、「粋」が理解できる時点で「粋なやつ」になっているってー事?
「野暮」はいつまでたってもず~っと「野暮」なまま?
やっぱり誰か他人に最初の「粋」を教えてもらわないとず~っと理解できないままなのか?

だって上の2や3はともかく
「さっぱりとあかぬけしていて」って判るような判らないような…。
「態度」や「身なり」は何となく判っても「気質」って?
さらに「色気」だって。もう判らないでしょう。

で、自分なりの「粋」と「野暮」を考えてみると…

先ず、金に汚いやつは「野暮」だな。金に限らず「意地汚い」やつ。
他人の金だと思いっきり飲み食いするとか、事情に関係なくとりあえず値切るやつ。
いわゆる「金離れ」の悪いやつ。
「気配り」のできないやつも「野暮」だな。他人に迷惑かけるやつ。
しかもその事に気づかない。

他にもいろいろあるけど、はしょって結論。

<ジコチューなやつは「野暮」>

じゃあ「粋」は?

<「野暮」じゃないやつは「粋」>

ええっ?それでいいのかオレ?
フリの割にあっさりしすぎぢゃないのか?


「粋」を語る行為自体がすでに「野暮」だと言うことに途中で気づきました。
「粋」な生き方をしたいのでこの話はこれまで。

「ん~、粋だねぇ~。」(あれ?このフレーズ以前どこかで使ったな。)


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ●「粋」(いき)と「野暮」(やぼ):

コメント

こんにちは。旋盤工作家の小関さんの作品に「粋な旋盤工」というのもありましたね。今はやりの「ちょい悪」とは少々ニュアンスが異なるでしょうか。

ところで、当方、空気圧人工筋肉を用いたロボットに取り組んでおりまして、これまで骨格はアルミ材だったのですが、やはり実際の骨のような立体感を出したいと思うようになり、先日、小型の3D切削機が届いたこともあり、ケミカルウッドを購入させていただきたいと思っています。詳細は、メールでご連絡させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

▲コメント投稿者: KADOTA (Jul 18, 2006, 9:07:59 AM)

粋(いき)と(すい)。
この言葉を見れただけで私は天にも昇る良か心地。
そんな私はきっと野暮なのでしょうですばい。

▲コメント投稿者: 森と山ちゃん (Jul 18, 2006, 12:10:08 PM)

アニキさまからいただくコメントの「ぎりぎり感」が、ミキータには粋でたまりません・笑

▲コメント投稿者: ミキータ (Jul 18, 2006, 6:22:38 PM)

これ以上は語るまい。
野暮になるから。

▲コメント投稿者: ダース=トリオムーン@ミナロ (Jul 18, 2006, 9:50:32 PM)

粋・・・
どこかの国宝の寺で、
あまりに完璧な仕上がりを目にした棟梁が
番傘を軒先に突っ込んで
仕上がりにした。。話を思い出します。

▲コメント投稿者: 博多のたけちゃん (Jul 19, 2006, 11:14:09 AM)

そういわれれば、何が粋で何が野暮か
考えたことありませんでした。

でも、いつも自分の周りでそのニュアンスは
感じていますね~。

▲コメント投稿者: タロット占いラーヤ@女社長のハッピーを加速する (Jul 19, 2006, 5:01:16 PM)

ブログ紹介サイトが出来ました。
もし、あなた様がよろしければ・・・
当サイト「BlogStation69」にて、あなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?

ご登録はサイトよりお願い致します。
http://www.blog-station69.com

▲コメント投稿者: BlogStation (Jul 21, 2006, 2:21:24 AM)

粋という字もこのところ使いにくくなったような雰囲気ですね。
この前、日本文化を海外では今どう見ているかという題目のTVを見ていましたら、ドイツ人の日本通の人の畳敷きの部屋が写されまして、掛け軸が3個。
「侘」わび
「寂」さび
「萌」もえ・・・えっなんだこいつ。書棚には同人誌がぎっしり(爆笑)。

▲コメント投稿者: デハボ1000 (Jul 23, 2006, 10:21:19 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。