« 週間検索ワード | トップページ | パン職人 »

●私は単車乗り

ライター:ダース=トリオムーン@ミナロ

ん? あのCBRの1000、よく朝一緒になったなぁ。

記憶を辿ってみる。

赤のCBR1000RR。
今年登録のほぼ新車。ライダーは小柄な男だった。
信号待ちでケツをずらさないと足がつかないくらいだった。
もともと足つき性は余り良くなさそうだけれど。

運転は?
すり抜けも下手そうだったし、あまり飛ばさない印象だったな。
でかいのに前をタラタラ走ってたんで、邪魔だなと思った。
(通勤時はみんな飛ばすもんで。すぐ後から突っつかれる。)
道を譲る気配もない。周りを見る余裕がないんだろうな。
いっぱいいっぱいみたい。なんか見ていて危なっかしい。
免許を取ってまだ日が浅いか、いわゆるカムバックライダーか?
ちょっと車種の選択を間違えた感じ。持て余している。
いずれにせよお金はあるのかな?若そうな印象だ。医学部の学生か?


個人の趣味の問題。どの車種を選ぼうがそれは本人の自由。
他人がとやかく言う事ではない。たとえ見栄で選んだとしても。
でもやっぱり技量に見合った道具の選択は必要なのかな?
高性能を使いこなせていないのはもったいないし。
なにより道具がかわいそう。(正確に言うと設計製造した人たちに申し訳ない。
私は別にモノに感情移入してしまうほどロマンチストではない。あくまで表現
としてね。だって自分の作ったモノがその性能を発揮していないのを見るのは
ツライでしょ。その反対に自分の想像を超えていたりするとうれしいでしょ。)
家電とかなら別に持て余していてももったいないの一言で済むかもしれないけど
単車や車だと危険だよな。
まあ、と言っても単車に乗れば車種にかかわらず危険ではあるのだけれど。

いずれにせよ使う人が「主」で道具は「従」が基本は当たり前。
その為には常にスキルを磨いていないとね。何事も。


今のところニュースを見る限りは大事には至らなかった様子だが。
事故現場をみるたびに嫌な気分になる。

明日は我が身。気をつけよう。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ●私は単車乗り:

» ブログ拝見させていただきました。 [海釣@ノリちゃんのこれで釣果倍増.comから]
こんにちは。ブログサーフィンで来ました。しっかりとご自分の意見を発信されていますね。勉強になりました。よろしければ、私のブログも見てください。そしてご意見いただけたら嬉しいです。 続きを読む

受信: Jul 9, 2006, 6:46:49 AM

コメント

ん? 良くわかりませんが、事故でもあったんですか?!

▲コメント投稿者: NCCC (Jul 4, 2006, 11:38:23 PM)

こんにちは~!
オフロード車でハングオンをやっている益田です。
って、単なる変わり者?
私はすでに体力も落ちてきたので、車重の軽いものを選んで乗っています。
何しろ押して歩くときに、すぐへばっちゃいますから。(^。^;)
今は15年落ちのヤマハセローに、これまた15年落ちのRZ350RR、2年目のホンダのトゥディ。
家内から1人で乗り切れないのだから、処分しろと言われています。
けど、無視!

▲コメント投稿者: 益田@聞こえないけど、それなりに・・ (Jul 5, 2006, 3:04:45 AM)

朝、渋滞の先に単車が転がってました。
ライダーはもうそこにはいませんでした。

通勤用に買った’86のC○X250S(RSではない。)がいつのまにかメインになってます。
実家には ’82のF○H  ’80のC○X  ’86のSB-○ ’86の○ーMAXが検査切れでねむってます。
復活をめざすものの 先立つものが…。

▲コメント投稿者: ダース=トリオムーン@ミナロ (Jul 5, 2006, 8:07:29 AM)

 考えてみると バイクにも うんちくの世界がありそうですね。
産業用の機械で これはこういう設計思想に基いていて こういう良さがあって こだわりの音が良いんだ
な~んて言ったって 性能以外の 音 こだわりなんかは聞いてくれないでしょう
 きっと バイクには 持ち主の思い入れがあるのかもね・・・・
カメラ ゴルフ道具 なんか その性能を引き出していないんだろうな

▲コメント投稿者: acb (Jul 5, 2006, 11:21:37 AM)

体がやばくなったので、バイクには乗れなくなったけど、やっぱりも一度乗りたいです。

▲コメント投稿者: デハボ1000 (Jul 5, 2006, 9:26:28 PM)

私も高1~社会人になるまでバイク乗ってました。
一番長く乗ったのはGSX750E。
バックステップとかヨシムラの手曲げマフラーとか着けて、夏でも皮ツナギ着て。
なつかしいです。

▲コメント投稿者: 「社長の成功日記」吉田和彦 (Jul 6, 2006, 9:35:58 AM)

訊くところに因ると
最近の大型単車(250cc<)オーナーは30~40代が主流なのだとか。

[単車=若者]の図式はもう過去のモノ。(というより、単車自体が過去のモノ?)

スクーターは単車じゃない(かなり偏った主観)ので数に入ってないけど…。

▲コメント投稿者: ダース=トリオムーン@ミナロ (Jul 6, 2006, 10:24:14 AM)

バイク!
RZ350R~Γ400乗り継いだ
私にとってバイク=2ストです。

350Rの音250より湿った感じで
よかった~
どろんどろろん!

復活するときは大型だ!

V-maxいいな~
あっ4ストだ!どうしよ~

▲コメント投稿者: 博多のたけちゃん (Jul 9, 2006, 3:14:54 PM)

私はどちらかというと大排気量の4st.が好み。

2st.やカリカリチューンのtwin(空冷D○CATIのF1)に乗った事あるけど
面白いが街中では危な過ぎます。

全開にしなくても気持ち良く加速したり、シャクラナイ様に走る
(=ENGINEに負担をかけない様にきちんと回す。)
と他の車の流れに全く乗れません。
ゆっくりと走る様に出来ていない。

必然的に信号は先頭で勢い良く飛び出すし、かなりの速度差ですり抜けするしで
免許と命がいくつあっても足りません。

その点4st.は多少無理が利きます。

えっ?ゆっくり走る事も出来るだろうって?
だって単車がかわいそうなんだもん。

▲コメント投稿者: ダース=トリオムーン@ミナロ (Jul 9, 2006, 10:37:47 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。