« ザ!世界仰天ニュース | トップページ | ●「書く」こと「描く」こと »

正しい言葉

毎年行っている文化庁の日本語調査の結果が載っているのだが・・・

「最後」 は 「一番最後」 とは言ってはイケナイ。

「後悔」 は 「あとで後悔」 とは言ってはイケナイ。

同じ言葉を重ねる言い方はダメだという事だ。

その他にも、目上の人に対しては「ご苦労様」と言ってはイケナイ、「お疲れ様」と言う。

などなど・・・


正直、ただしい言葉使いに関しては自信がない。
いちいち指摘されると、ちょいストレスだ。


100%正しい言葉遣いを出来る人は、一般人には居ないだろう。

人のブログを読んでいても、自分のブログを読まれていても、間違いを気にしていたら、ナンにも書けない。


言葉とは、その人の思いが伝われば良いのであって、正しい言葉使いが出来ればそれで完璧というわけではない。

人の発する言葉の背景には、日頃の行動や、他人のウワサ、過去の経歴や血液型も含まれるだろう。


肝心なのは、自分がナニを感じていて、それを人に伝えたくて、どう言葉や行動にするかだ。

言葉は人の心を変えることができる。
自分が思っている以上に、相手を変えてしまう。

相手からの返事は、カガミに映った自分の姿だ。

最近あの人変わった?? と言う時は、自分の発した言葉や行動が変わっているのだ。


人の本質は変わらないとしても、発する言葉で対応は変わる。

相手にとって、また、それを聞いた(読んだ)第三者がどう受け取るかを考慮することが重要だ。


正しい言葉遣いが出来ればそれで良い、なんて事はあり得ない。


あなたの言葉は人を変えていませんか?

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 正しい言葉:

コメント

>間違いを気にしていたら、ナンにも書けない。
大きく頷いてしまいました。
間違いを気にしたら、私なんか何も書けなくなってしまいますから・・・

>肝心なのは、自分がナニを感じていて、それを人に伝えたくて・・・
これが無いと継続するモチベーションは保てませんよね。

▲コメント投稿者: msp@ito (Jul 27, 2006, 12:42:18 PM)

msp@itoさん、我々は記者でも作家でも無いですからね。

わかって欲しい人たちに伝わればそれでいい。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Jul 28, 2006, 10:04:11 AM)

こんにちは~!

>間違いを気にしていたら、ナンにも書けない。

右に同じ!

▲コメント投稿者: 益田@聞こえないけど、それなりに・・・ (Jul 29, 2006, 1:56:21 PM)

益田さんの言葉遣いは良いお手本っす。
いつもそう思ってます。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Aug 1, 2006, 11:04:11 AM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。