« 週間検索ワード | トップページ | 【出演】NHKラジオ »

戦略思案中

どうも様子がおかしい。

例年この時期はむちゃくちゃ忙しいのだが、今年はさっぱりなのだ。

人が増え、土地建物を手に入れたミナロの固定費は、以前に比べて倍増している。

もちろんそれを払えるだけの見込みがあっての人員増加に土地建物の購入だった。


しかし、今年の夏は例年と違い仕事が薄い。
今までがたまたま忙しかったという事だろうか。

一品加工屋の年間受注見込み程、アテにならないモノはない。


ミナロはすでに5年目へと突入した、大きな節目の時だ。
創業時どん底だった景気も回復し、世の中が潤い始めている。

ミクロ的にもマクロ的にも新しい体勢へと変わり始めているのだ。


たぶん今までと同じ事をやっているだけではミナロは無くなる。
精神論や勇気づけの言葉もそろそろ世の中から必要とされなくなるだろう。


そこでミナロもとうとう戦略を考え始めた。
これからは何をやるべきか、すでに動けるモノは行動に移している。

その報告はいずれ発表しようと思う。

今度の波間は低く長そうだ。


と言うわけで、仕事回して お・ね・が・い♪

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/11669004

この記事へのトラックバック一覧です: 戦略思案中:

コメント

こちら関東地区の金型業界も ちとおかしいですね。

昨年までは、各社 安い安いとは言え、仕事が切れる
事は無かったのですが、今年に入ってからは、
仕事が取れる所と、そうで無い所とがはっきり分かれ
て来ていますね。。
とうとう この試練に耐え切れず、廃業された所も
出て来ました。

私も、新たな戦略を真剣に考えないといけませんね。

▲コメント投稿者: NCCC (Aug 30, 2006 12:22:10 AM)

まいど!みどりかわ@ミナロさん

>今年の夏は例年と違い仕事が薄い
ですねー
今年は去年と違って各自動車メーカー新型、マイナーの計画が渋いですね

とにかく仕事集めるのに必死です!!。

▲コメント投稿者: cube (Aug 30, 2006 8:59:50 AM)

こんにちは!
景気動向変化しているみたいですね?!
中国の経済が秋には減速・・・
という分析もあります。
上層部が計画経済から抜け切れない
ため、すでに現在ストックが
水面下でだぶつき始めているのに
現場はまだイケイケ。。
世界的な影響も・・

いずれにしろ、
<だぶらないマーケット狙い>
が減速に左右されないポイントかと(^O^)

ミツオカ自動車って元気なのかな~?

<戦略>興味津々です(ё_ё) キラリン

▲コメント投稿者: 博多のたけちゃん (Aug 30, 2006 11:21:33 AM)

>ミツオカ自動車って元気なのかな~?

あの会社は基本的に売り切りが出来る数だけ限定生産をしているということなので、その意味でのリスクは出にくいみたいです。また固定客をつかんだみたいですし。
副業(じゃなくてこれが本業なのでしょうが)クライスラー社製自動車のディーラー業は固定客をすでに持っており、固いみたいですね。

▲コメント投稿者: デハボ1000 (Aug 30, 2006 4:14:56 PM)

うまくいかない原因・・・
そのほとんどは自分(自社)にあるようです。
私のクライアントさんで、同じようなことがありました。急に仕事が少なくなってきたんです。
でも、それはこの受注が続くだろうという社長の思い込みが原因でした。「見込み」は実は単なる「思い込み」だったり、希望的観測だったりします。
ただ、ミナロさんはすでに戦略的に行動に移されているとのこと。少し安心しました。
何がどのように変わっているのかを明確にすることをお勧めします。

▲コメント投稿者: GUTS 飯山治郎 (Aug 30, 2006 10:06:48 PM)

NCCCさん、合同戦略会議でも開きますか。


cubeさん、とある検具の仕事で設計し直しを喰らっちゃいました。
商社の先走りすぎが原因なんですけどね。
検収も先送りだと困るぞ~


博多のたけちゃん、ニッチに行きたいですね~
だ~れもやらない仕事。だ~れも作らないモノ。
って売れるのかな?汗

戦略についてはいずれ。


デハボ1000さん、情報ありがとうございます。
ミツオカ自動車の板金技術をクライスラーが取り入れた? なんてことも聞こえてきます。
持ちつ持たれつなんでしょうかね。


GUTS 飯山治郎さん、いつも良いところで登場ありがとうございます。w
下請けである以上どういう目論見書を書こうが、希望的観測でしかないんです。
そこを抜け出る計画こそが、今回の戦略だと思っています。
また熱いコメントください。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Aug 31, 2006 7:40:48 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。