« 週間検索ワード | トップページ | ダイソンという掃除機 »

南部フーズ工場見学

1647_1_2
8月11日(金)に魁☆小出塾で南部フーズ株式会社様の工場を見学させていただいた。

小出塾にとっては初の食品関連会社訪問。
どのような気づきがあるか楽しみだった。


南部フーズは南部食品という屋号で37年前に船越社長が横浜市緑区で創業。

20年前に横浜市行政の要請で、金沢産業団地へと進出。

工場移転にあたっては、当時新工場を建てたばかりで、要請をさんざん断ったとも言っていた。


その頃から船越社長は先見の明があり、黒豆コーヒー、おいしい水の製造販売を試みるのだが、その時代にはまだ早すぎる商材のため頓挫してしまう。

「水が売れる」なんて事は、水道局以外ありえない事だったのだろう。


しかし無添加にこだわり続ける姿勢は評価され、生協との取引が始まった。
技術にも定評があり、大粒の空豆をカタチを崩さず柔らかくする等ユニークな技術もあるという。

その後時代は少量多品種を求めるようになるが、現在の工場は大量生産向きのため、大変苦労をされていると言うことだった。
少量多品種は工業製品に限ったことだと思っていたが、食品も同様だったのは目から鱗だ。


そこで南部フーズでは、横濱001に認定された小柴の海苔や、ヨコハマをイメージしたパッケージの新商品開発にも力を注いでいる。

また、工場直販で一般へと小売りしているのだが、その販売拡大が今後の課題だということだ。

インターネット通販をやられていないのはもったいない、と言う塾生が多かった。


見学の際、煮豆を食べさせてもらい、おみやげまで頂いた。

普段からカップラーメン派のみどりかわの味覚がおいしいと言ったところで、信用は皆無だが、舌には信頼を置けるmsp@itoさんが、後日友人を連れて再度訪れたというのだから、本当においしいのがわかっていただけるだろう。


最近、船越社長とは色々なところでよくお会いする。
喫茶店でバナナジュースをおごってもらったり、パーティーで同席したりと。

今後、ミナロがなにかの役に立てれば幸いだ。


Y2Eの出番じゃないの??

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/11444025

この記事へのトラックバック一覧です: 南部フーズ工場見学:

» 『祝ブログ開設1周年記念!お客様感謝キャンペーン』実施中 [ようこそ!行列のできる『箔押し印刷工房』へから]
応募者の中から抽選で、お客様オリジナルデザインのパチカ名刺100枚セット(5名様)及び箔押しクリアファイル100枚セット(5名様[法人のみ])を無料で作成・プレゼント致します。 ◆応募期間:2006年8月5日〜2006年9月8日 ◆当選発表:2006年9月13日・当ブログ上で発表...... 続きを読む

受信: Aug 15, 2006 1:51:51 PM

» 安全でおいしい食品づくり [「セールスレップシステム」でセールスパートナーを目指すから]
左上 釜揚うぐいす豆,右上 釜揚金時豆,左下 白花豆,右下 丹波黒豆(大粒) 横浜市金沢区にある「南部フーズ」と言う会社を8/11に見学させて戴いた。 続きを読む

受信: Aug 17, 2006 8:59:47 AM

コメント

行列箔押しの青木です。
まどりかわ社長、書き込みありがとうございます。しかも、1周年記念のお祝いのお言葉まで頂き、感謝致します。本当にありがとうございます。

おかげ様でお取引先も全国に広がってきまして、多業種/業界の方々との繋がりも増え、多くの刺激を日々受け、「感謝」の気持ちでいっぱいです。

パチカの名刺についての情報は→「http://blog.livedoor.jp/cosmotech_no1/archives/50449697.html」こちらのURLをご覧下さいませ。

ご応募お待ちしております。コスモテック青木でした。

▲コメント投稿者: 行列箔押し@青木 (Aug 15, 2006 1:43:28 PM)

[まどりかわ]社長→[みどりかわ]社長への訂正。打ち間違えてしまい、申し訳ございませんでした。

▲コメント投稿者: 行列箔押し@青木 (Aug 15, 2006 1:51:01 PM)

>舌には信頼を置ける

私の舌はあてになりませんが、爺婆にもウケていたので、美味しいのは間違い有りません!!

▲コメント投稿者: msp@ito (Aug 16, 2006 11:31:37 PM)

行列箔押し@青木さん、TBコメントありがとうございます。
取引先が全国に広がって、業種を問わず出会いも増える事を知ると、ブログはやめられませんね。
2周年3周年となが~く続けてください。


msp@itoさん、爺婆さんの言うことなら安心だ。w

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Aug 17, 2006 2:18:15 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。