« ●心象風景 | トップページ | 週間検索ワード »

ラジオ出演

8月27日(日)の朝、NHKラジオに出演します。

テーマは「モノづくりニッポン」

(株)ミナロはちょうど4年前に3人で創業した若い会社。金属加工などの精度を上げたり、微調整したりするときに使う治具(じぐ)という道具や、自動車や工業製品の木型づくりで業務拡大を続ける「元気な町工場」だ。

○すべてはリストラから始まった

社長の緑川さんは4年前までは創業51年の木型製作所に勤める工員だった。しかしその製作所が廃業、緑川さんはリストラの憂き目に合う。腕には自信があったものの、先の不安に立ちすくんでいた緑川さんを後押ししたのは、ともに失業したもとの製作所の仲間、中村さんと樋口さんだった。創業資金を出すから一緒にやりましょうという2人に緑川さんの心は固まった。ミナロとは緑川のミ、中村のナ、樋口のロを取って命名した。

○武器はホームページ

設立時の取引先は前の製作所から引き継いだ3社だけ、どうやって販路を広げるかが死活問題である。そこで緑川さんが注目したのがインターネット。会社の住所を登録するより早くURLを獲得、ホームページで木型製作所時代に培った技術と信頼をもとに、コストダウンを徹底し、より効率化した新会社をPRした。すると全国から引き合いがきて1年後には30社を超え、現在は400社を超えるまでに業務が拡大している。

○「本質」が勝負を決める

「本質を理解し行動すれば自ずと結果がついてくる」というのが緑川社長の信念。
マネーゲームに明け暮れる今の日本を冷ややかに横目で見ながら、ガンダム型ロボットを実用化させ、技術立国日本の再興を目指す。

これは取材に前もって記者のかたが書いてくれた原稿だ。
これにそったカタチで対談がすすめられていると思う。
(まだ編集後は聞かされていません)

約12分間の放送とのこと。
早起き出来るかたは是非聞いてください。


放送は8月27日(日)朝7:40頃
東京からは AM594


チェケラッ!!

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/11600979

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオ出演:

コメント

すごいですね!しかも12分もですか。
「本質が勝負を決める」は同感です。

▲コメント投稿者: 「社長の成功日記」吉田和彦 (Aug 26, 2006 8:55:27 AM)

こんにちは~!
相変わらず、かっこいいですねぇ~♪
しびれちゃいますよ。(^O^)
NHKラジオですか。
ラジオ・・・
うーん、流石に字幕はムリですので、補聴器つけてデカイ音にして聞いてみます。
明日の朝ですよね。
今日はパーティーがあるので、多分二日酔いになるかと思いますが、頑張って早起きします。

▲コメント投稿者: 益田@聞こえないけど、それなりに・・・ (Aug 26, 2006 3:31:15 PM)

噂によると・・・録音失敗なさったとか・・・

寝坊した?

そっ、そう言う私は 8時に起床。
終わってました。(汗


▲コメント投稿者: NCCC (Aug 27, 2006 3:05:30 PM)

ちゃんと起きて聞きましたよ。
おかげで今日1日、なんだか寝不足感が…。

あとで、このサイトからダウンロードできると信じて、録音はしませんでした。

▲コメント投稿者: なるせ@コスモテック (Aug 27, 2006 3:44:45 PM)

始めまして、今朝偶然ラジオを車の中で聞きました。私もコテコテの製造業、素直に感銘しました。以上です。

▲コメント投稿者: 石川 久 (Aug 27, 2006 5:22:39 PM)

吉田さんのところも取材殺到の様で。
仕事に繋がりますか?
うちは繋がんないんだよね~ 汗


益田さん、NCCCさん、後日アップしますんで。


なるせさん、それはそれはご迷惑をお掛けしました。w


石川久さん、コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Aug 29, 2006 6:57:29 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。