« またまた借金 | トップページ | 週間検索ワード »

ナッちゃん 19巻

ナッちゃん 19巻を読んだ。

ナッちゃんのお客さんは食品関連が多い、特に梅を使った食品加工工場の装置。

これは原作者のたなかじゅんさんが梅好きだからなのだろうか・・・


今回はアパレルのお客さんが登場する。

ブティック経営のマダムに「見た目が汚い毎日を送っているとそれに影響されて中身も腐ってくるのよ」と言われてしまうナッちゃん

ナッちゃんには同情するが製造業で働く我々も耳が痛い。

現場にはいると格好ってすぐお構いなしになるんだよなぁ・・・ 


最後にオマケといってはなんだが、オリジナル読切「山小屋へいらっしゃい」も収録されている。

ナッちゃん似の別キャラのお話、ナッちゃん顔が好きな人は要チェックだ。


胸のデカサもナッちゃん似

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/11893513

この記事へのトラックバック一覧です: ナッちゃん 19巻:

» ナッちゃん。19巻 [フラ風呂-機械屋、試作屋★福岡県久留米から情報発信から]
9/17の事・・・ よっしゃ!やっと購入♪ 台風のおかげじゃ!!!台風に感謝。じゃが、災害はあまり無いようにお願いしますね。台風13号様。 ( ‥) ン? はるか遠くに・・・台風14号もできてるじゃん・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン たなかじゅんsanのブログと、 ミナロsanのブログで販売されている...... 続きを読む

受信: Oct 4, 2006 7:26:47 AM

コメント

 そうなんですよ。
会社に来るのも作業着って言う人も多く
メリハリがつかない事も・・・
 やはり おしゃれな感覚が モノ作りには
必用ですよね。

 中味が 作業服のような機械・・・
う~ん 売れそうもないですよね。

▲コメント投稿者: acb (Sep 15, 2006 9:55:59 AM)

人は、見た目が大事だよねぇ。
面接にパジャマを着ていくバカはいない。
モチベーションをどう相手に表すかの接点として、見た目は大切だからねぇ。

工場内を整理整頓する…企業品質への考え方が、見た目に表れる。
事故を防ぎ、活動的な身なり…作業性や稼動性が、見た目に表れる。
ヘルメットや帽子が必要なさそうな場合でもかぶる…仕事への敬意や姿勢が、見た目に表れる。
電話の見えない相手に向かって頭を下げる…感謝や謝罪の気持ちが、しぐさに表れる(てしまう)。

製造業(だけじゃないが)の現場で、見た目を言及されたとして、
ただのルーズはいかんけど、その場の機能(美)ある格好を、
カッコ悪いと考えてしまうようなら、
その考え自体がものすごくカッコ悪いよねぇ。

夏の暑さに手ぬぐい巻いてなんていうのも含んで、場に副う姿は格好いいねぇ。
顔中真っ黒になって、汗かいて仕事しているときが大好きなんだよと言った、
鋳物屋さんの言い様は格好よかったねぇ。
真夏にビシッとスーツを着こなしているビジネスマンも格好いいねぇ。

ちょいと大げさになったけどね。精神の背骨が伸びてねぇのが
なにを着たって、人にはゆがんで映るよねぇ。
ナヌ、お前はどうかだって!?  聞くな。
精神の背骨なぞより、売上げを伸ばしたいもんですな。ヌハハハ。

今日はやけに絡む!? 深夜だしね、ストレス発散てが。
深夜プラス1(ギャビン・ライアル)てがてが。

▲コメント投稿者: y2-engine (Sep 16, 2006 1:45:19 AM)

acbさん、ほんと、綺麗なモノを作っている人の格好は決して綺麗ではない。

どこかのことわざのようです。 w


y2-engineダーリン、ここでストレス解消しようたってムリ。
よけいにプレッシャーかけるよ。w

納期守らんと金払わんぞ!なにやってんの~

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Sep 16, 2006 9:19:11 AM)

>acbさん、ほんと、綺麗なモノを作っている人の格好は決して綺麗ではない
昔私もそうでした。なにぶんにもタービン油はごみを吸い寄せてしまうからか、翌日洗濯しても落ちません。クリーニングもダメでした。

とはいえ、今は人の指導にあたる職務。現場で背広・ネクタイがいいとは限らない。新しい作業衣(上)を買おうかと思っています。
安全靴は持ってますが。これで電車にのると、混雑時、ハイヒールで踏まれても痛くない・・・のメリットしかないです。

▲コメント投稿者: デハボ1000 (Sep 16, 2006 5:14:55 PM)

デハボ1000さん、お洒落な実用性のある作業着、欲しいですよね。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Sep 18, 2006 11:53:38 AM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。