« 藤田君登場? | トップページ | 週間検索ワード »

【掲載】NKビジネスADマガジン

日刊工業新聞の新企画、NKビジネスADマガジンに技者【わざもの】王国が取り上げられた。

日本モノづくり紀行 第一回/横浜・金沢産業団地(横浜市金沢区) 加工業、流通業など中小企業約700社が集積する国内最大規模の工業団地、金沢産業団地で始まった製造業者有志によるモノづくりのためのコミュニティーサイト「技者(ワザモノ)王国」をレポートします。

ということで取り上げていただいた。


記事の内容はとてもしっかりしている。

現状の技者王国の内部事情を考えると、とても心苦しいほど良く書かれている。


外から見た技者王国と内部から見た技者王国のギャップはとても大きい。

世話人達はそれなりに真剣にやっているのだが、結局は片手間のそれなりでしかない。


行政側から言われた「お金も人もない」という言葉が今、我々の中からもこぼれてくる。


果たしてこの先、起死回生の策を講じる事は出来るのだろうか。

これから技者王国を動かすためには、技者王国の活動を好きになるか、将来のリターンを期待するかしかない。

今は無料でボランティアで活動するしかないが、情けは人のためならずの通り、それはいずれ報われる。


現状でも次なる策が全くないわけではない。

それらを自尊心もって取り組む姿勢だけがあればいい。


世間の目をきちんと捕らえ期待に応える団体としていきたい。




NKビジネスADマガジン
日本モノづくり紀行
技者【わざもの】王国

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/12263567

この記事へのトラックバック一覧です: 【掲載】NKビジネスADマガジン:

コメント

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。