« ケミカルウッドのお客様 | トップページ | 週間検索ワード »

●『焦点』

ライター:ダース=トリオムーン@ミナロ

最近どうも「視力」が落ちている。

「視力」というより「眼の機能」というか。
いわゆる老化現象。(ん~認めたくない言葉だが…)
ピントの調整が上手く出来なくなっているようだ。

眼が非常に疲れやすい。そして目が疲れると頭が痛くなる。
眼の奥の神経を誰かに引っ張られているような感覚で眼を動かすたびににぶい痛みが走る。酷い時には帰宅してからも痛みが残る。

CADでモニターを見続けているとあっという間に眼にくる。
もともとPCのモニターを観ているとやたらと眼が疲れるので基本的にPCは嫌いなのだが、仕事では仕方ない。
早く「脳に直接出力出来るシステム」が出来上がらないものか。

PC以外にも0.01mm単位での手作業もあるので眼の負担は大きい。
眼が良いかどうかで細工の精度が決まる。
手先の動きもあるが基本的に見えているかどうかが重要だ。
司令官がしっかりしていないといくら優秀なスタッフがいても良い仕事は出来ないのと同じである。


そこで最近は我が社の3階(通称居酒屋みなろ)の窓から遠くを見て眼を休める様にしている。
建物の間からだが房総半島(木更津から富津辺りにかけてか?)が望める。
以外と東京湾て狭いのね。実感として理解できる。

大丈夫か?と思うくらいにコンテナ満載の船が行き来する。
近くのヘリポートからヘリコプターが飛び立つ。事件か?海難事故か?
そういえば以前近くにクジラが迷い込んできた時には報道のヘリコプターがうるさいほど飛び回っていたっけ。
雲やトンビが風の流れを見せてくれる。風に乗ったトンビはもの凄いスピードで飛ぶんだなぁ。


「たまに焦点を変えてみると新しい発見がある。」と言った事が頭に浮かぶ。
無理矢理に記事としてまとめようとしている訳なのだが…。

近視眼的に物事を見続けていると、周りの事が判らなくなる。
それが習慣になると「判らなくなっている自分」の事すら判らなくなる。
心がひとつの事に囚われてしまう。ピントが固定されて調整が利かなくなる。

眼ならば疲れたり頭が痛くなる事ですぐに自分の体が警告をしてくれるのだが心の場合には警告がゆるやかだったりするので気が付かなかったり敢えて無視してしまったりで無理をしがちである。
最終警告が出た時にはすでに手遅れの事も…。


さて次の満月の日には月面のアポロでも探してみましょうか。


それはそうと、今日も頭がい、痛い。


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/12073770

この記事へのトラックバック一覧です: ●『焦点』:

» 3D CADの総合ポータルサイトです。 [3D CAD情報局から]
3D CADの総合ポータルサイトです。 続きを読む

受信: Oct 5, 2006 9:44:33 PM

» 創り、繕う、日々の所作(2) [横浜、わざものPronews!から]
「すぐ目に見える結果は、気持ちを明るくしてくれる」 大ベストセラー本「キッパリ!」の中のお題、 “光るものを磨く”の〆ワード。 続きを読む

受信: Oct 6, 2006 12:24:23 AM

» オレンダー祭り - 自作カレンダーキット無料キャンペーン - [ようこそ!行列のできる『箔押し印刷工房』へから]
今日は大事なお知らせが1点あります。 以前弊社ブログ内でご紹介した、ミックスアップ事業部がインターネットのみで特別販売している自作カレンダーキット『オレンダー君』!  オレンダー祭り  〜オレだけのカレンダー無料で作りませんか?〜 [自費出...... 続きを読む

受信: Oct 8, 2006 3:37:53 PM

コメント

目先、つながりつうことでトラックバック。

前に、百均の視力矯正メガネ(穴プツプツ)を夜、定期的にかけていたら、メガネをかけたとき、やたら見え過ぎたときがあります(辞めたら戻ってしまったけど)。釣りをしていたときも、帰りの運転の際の視力があがった。

世間を見通すには、仕事などで近くを見ずに、ぼ~っと遠くを眺めていた方がいいかも…

>クジラが迷い込んできた時
知らんぞ。捕って食った?食いたい。

▲コメント投稿者: 横浜わざものPronewser! (Oct 6, 2006 12:23:26 AM)

 高校生のときに視力が落ちて 毎日 星空を眺めた記憶があります。
お陰で視力は回復 ただ星が大好きになって 星が見たくて山に登るようになりました。
何が原因で趣味が広がるか 解りませんね。
 小学生の娘は ショウジョウバエ(本当に小さなハエ)を見ながら 目の色や 手の動きがわかるようです。
ちょっとピント合わせ機能の落ちた私には信じられないくらい・・・
遠くを見る 緑を見る ・・・
これで進行が止まるかどうかは別として 眠れなくなるほどのいらいら感からは開放されますね。

▲コメント投稿者: acb (Oct 6, 2006 11:06:22 AM)

ランキング ポチッ!
はじめまして!栗原といいます。
URL http://goen.dreamblog.jp/です。
いきなりのメールで失礼します。
たのしくサイトみさせてもらいました!
自分もランキングに参加してるんですが
お互い協力できたらなとおもいまして
いきなりメールさせてもらいました。

▲コメント投稿者: 御縁研究所 (Oct 6, 2006 6:34:26 PM)

私、解像度の悪いノートPC(そのくせ2CPUだったりする)を仕事で使ってましたが、やっぱり目に来てしまいました。
今の事務所のはそのため最上級のにしましたが、PCを扱う時間が3倍近くになり相殺すると同等かORZ。

ただ私は、度が進行せず、乱視のみ進行中です。こまったもんだ。

▲コメント投稿者: デハボ1000 (Oct 8, 2006 2:21:22 AM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。