« G'sフィールドさん来社 | トップページ | 週間検索ワード »

65億分の1の悩み

人にはそれぞれ悩みがある。

仕事や計画の失敗、
知人の死、
思いが伝わらない、裏切りなど人間関係。


本人にとってはものすごく大きな問題だ。


しかし、他人から見たら極々小さく、取るに足りない事だったりする。

現代は特に、他人の悩みなどを本気で考えてくれる人は血の繋がりがあったとしても少ない。
あったとしてもそれはたぶん金の繋がりだけで成り立っている。


当然みどりかわ@ミナロにも悩みはあるし、問題は毎日起こる。

そんなときはこう考える。


日本全国1億3千万分の1のこの悩みをだれが取り上げよう。

全世界65億分の1のこの問題がどれほど影響があるというのか。

地球の外には太陽系がありその外には無数の星からなる銀河がある。
宇宙規模で考えれば人の大きさなんてチリ同然だ。


自分の悩みがどれほど小さく影響のないモノなのか認識できる。


そう思えば、この悩みを口にしたところで、聞かされている側はつまんないだろう、一緒に問題を本気で解消してくれる気にはならないだろう、考え方も興味も行動も違うのだから。


しかし人は生きていかなければならない。

自分のため、子供のため、会社のため、地域のため、国のため、世界のため、目的は様々だ。

生きていくからには人は人と話し行動する。

65億分の1の悩みを押しつけるより、65億分の1の悩みを解消してあげられる側になることが人の本来の姿ではないだろうか。


守るべき人、モノがあるのならば特に耳を傾けよう。


他人の人生、自分の命も勝手に奪う権利は誰にもない。

自分の悩みがチリ同然だと思えば、どんなことでも乗り越えられる気がしてこないだろうか?



|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 65億分の1の悩み:

コメント

何かよっぽど辛いことがあったのでしょうか?
私も結構シンドイ日々を送っておりますが、仰る通りだと思います。うれしいことも嫌なこともその時の自分自身にとっては一大事なのです。同じ事をいっしょに経験しても人それぞれの受け止め方、感じ方は千差万別です。でも人は人、自分は自分とはっきりと分けて考えるところから、他人の気持ちも考えてあげらるような気がします。私目はまだまだ未熟ものですが、お互いがんばりましょう!

▲コメント投稿者: 長谷川雅克 (Dec 9, 2006, 9:31:25 PM)

御無沙汰してます!
といっても時々ブログはチェックしてますよ♪

>65億分の1の悩みを押しつけるより、65億分の1の悩みを解消してあげられる側になることが人の本来の姿ではないだろうか。

悩みを解消してあげらたら、今度自分が悩んだとき、助けてくれるかも。。。とか。
何かみんながそう言う意識でいたら、物事好転しそうな感じになって前向きになれるかも!ですね

会社内では、悩み事をすんなり相談出来る雰囲気作りを常に心かげてるつもりです。


>自分の悩みがチリ同然だと思えば、どんなことでも乗り越えられる気がしてこないだろうか?

この言葉しっかりと覚えておこう!
自分自身にもしっかりと言い聞かせるために!!

▲コメント投稿者: yotch (Dec 10, 2006, 12:25:09 PM)

長谷川雅克@GAGAさん。
いえいえ特別なにかあったわけではありません、ご心配お掛けします。
なにかこう、現代のゆがみに対して人がくよくよしているのがムダなことなんだと伝えたくて書きました。


yotchさん毎度。
こちらも更新時には欠かさず見てますぜ。
イメージはやっぱ大事です。(w

>会社内では、悩み事をすんなり相談出来る雰囲気作りを常に心かげてるつもりです。

とても良いことです。
泥沼にはまる前に手を貸してあげる事で、手遅れにならずに済みますから。
さすがですばい。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Dec 11, 2006, 10:10:35 AM)

悩みを押し付けているようなBlogですが(笑)
コメント有り難うございます。

感動でちびりそうになりました。⌒▽⌒ノ

まだまだ私は修行の身です。
日々精進。頑張りたいと思います。

今後も宜しくお願いします。

▲コメント投稿者: まくろ (Dec 12, 2006, 1:32:20 AM)

まくろさん、ようこそ。

ブログリンクさせてもらいました。
http://minaro.cocolog-nifty.com/mog/2006/04/post_16f9.html

こちらこそよろしくです。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Dec 14, 2006, 2:08:09 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。