« 新会社法とCSS | トップページ | 週間検索ワード »

●ガンダムデビュー

ライター:ダース=トリオムーン@ミナロ

『機動戦士ガンダム』がオンエアーされたのが1979年の4月からだって。

1979年っていうとわたしゃもう既に大学生じゃん。

五つ下に弟がいたから家に「ガンプラ」があったけれど当時私の興味の対象はそんなところには無く、「あんな事」や「こんな事」で頭がいっぱいだった。

「ガンダム」は知っていたけどオンエアーは見ていなかった。
当時はビデオデッキが家庭にあるなんて上流階級だけ。
(言い過ぎか?少なくとも我が家では高嶺の花だった。)
オンエアーを見逃すともう観るチャンスは無い。
デッキが有ったとしても録画している奴が居なければ観られないし。

いい大人(当時はそう思っていた)がアニメに夢中になるなんてありえねー。
と、一般には思われていた時代。

でもわたしの周りはそうでもなかったんだなぁ。

当時私は、とある美大の学生だった。
学内には今で言う「ヲタク」がいっぱいいた。
まだ「ヲタク」っってー言葉すら無かったけどね。

学校に「ガンプラ」を持ってくるなんてー奴はちっとも珍しくなかった。
その「ガンプラ」も今のプロモデラーが作るレベル並の高度なやつばかり。
「ラムちゃん」もいたっけ。
それどころか「○チルダさんや○イラのヌード画像」
(勿論手描き。パソコンなんて白黒だったからCGなんてあり得ない。)
とか一所懸命描いてる奴らがたくさん。みんな上手なのよ。美大生だから。

放送学科の奴の卒論が『アニメにみる巨大ロボットの変遷』なんてー位だから。
大真面目に「ガンダム」などを分析していた。
今からみればもう「最先端」。二十年くらい先を行っていたんじゃないかな。

っていうか。そいつらが今では企業の中堅どころで働いているわけで今のヲタク社会の基礎を作ったんだろう。

そんな最先端の環境にいながらもビデオデッキが無かった為に「ガンダム」の真髄に触れることもなく
何となく「ガンダムって凄そう。」(実際凄いと思うけど)位の認識で今まで過ごしてきた。

その後の私自身は「ヲタク」ではなく、「ヲタクウオッチャー」だった様な気がする。

その後「ガンダム」シリーズが増え続け、もうどこから手を付ければいいのか判らなくなっちゃったので、ソフトが出ててもじっくりと観る機会もなかった。

ヲタク文化が花開き多様化したのでフォローしきれなくなってた。ってー事もある。
「エヴァ」とか「AKIRA」とか「甲殻」とか「ゴジラ」とかいろいろね。

さて、そこでようやく今年(来年?)本格「ガンダムデビュー」の時が来たのだ。

ファーストシリーズのDVDボックスが出るからだ。

「ガンヲタ」のおかしらは当然買う。(に決まっている。)
業務上必要不可欠だからだ。(本当か?)

早く届かないかなぁ。楽しみ、楽しみ。



|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ●ガンダムデビュー:

» スーパーゴジラ(マリオ)動画:破壊力抜群! [どーでも動画【youtube】から]
スーパーマリオがゴジラだったら・・動画。破壊力抜群ですが・・。クリボーを、ポコっと踏む所は、カワイイです。ちょwwwゴジラww 続きを読む

受信: Dec 17, 2006, 6:00:07 PM

» ガンダムの壁紙を探す旅に出る! [機動戦士ガンダムの壁紙!(SEED, Z, ν, DESTINYも)から]
ガンダムの壁紙情報満載。機動戦士ガンダム、ガンダムSEED、Zガンダム、νガンダム、ガンダムシードDESTINYなどなど。 続きを読む

受信: Dec 18, 2006, 11:03:22 AM

» 素人が自作DVDラベルを作る方法 [自作DVDラベル入門から]
自作DVDラベルを作りたい人のためのサイトです。 自作DVDラベルを作りたい人のためのサイトです。 映画、アニメなどいろいろな種類のDVDラベル自作ノウハウをお知らせします。 続きを読む

受信: Dec 19, 2006, 5:51:28 PM

» ストライクフリーダム発売 [ストライクフリーダムの魅力から]
MGストライクフリーダム発売です。 ストライクフリーダムの魅力とプラモデルについて 続きを読む

受信: Dec 20, 2006, 10:37:33 PM

コメント

ガンダムってとても奥が深い、らしい。ガンダムをリアルタイムで見るには当時あまりにも年がいっていたので、全然みていなかった。そして今も何も知らない。しかし、今すごくいろんな意味で脅威を感じて後悔をしている。そして1/100のガンダムのプラモデルを始めて買った。接着しないで作れるのには驚いた。でもまだ作っていない。
こんな私でもガンダムは遅ればせながら勉強していきたいと思う今日この頃です。

▲コメント投稿者: GAGA (Dec 18, 2006, 10:51:34 AM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。