« メルマガNo03 | トップページ | 【お題】将来の展望 »

起業バカ

小企業の倒産が増えているらしい。

負債5千万円未満の倒産件数構成比

==========
1997年   31.2%
1998年   30.9%
1999年   31.8%
2000年   31.5%
2001年   28.3%
2002年   31.1%
2003年   35.3%
2004年   39.3%
2005年   42.7%
2006年   45.2%
==========


週間!木村剛より

数年まえよりの起業ブームでベンチャーが増えている。
新会社法が出来たり、資本金1円でも会社が出来たりする時代だ。
簡単に起業できる土壌は整った。

しかし、起業は出来ても存続が出来ないところも多い。

例えれば「起業は口述、存続は芸術」といっても良いかもしれない。
いっときの勢いだけじゃ起業は出来ても存続できない、存続するにはセンスが重要なのだ。


独立を夢見て理想を口にするのは楽しい、だがいざ経営者となると現実は苦しい場面の方が多い。


みどりかわの場合「将来は絶対社長になるんだ!」と大志を抱いてわけではない。
会社から給料をもらっている以上、忠誠を尽くす従業員でいたかった。
リストラをきっかけに会社を興したとき、たまたま最年長者だったから社長となった、というのが事実だ。

しかしどんな理由で社長になったにしろ、世間は甘えさせてはくれない。

家賃だって税金だって借入だってハンデなんてもらえない。
むしろ信用がない分不利になることも多い。


社長という肩書きにあこがれて起業するならやめた方がイイ。
CEOやCOOなんて名乗るのは上場してからにした方がイイ。
経営者になることを目的としていてはその後は無いだろう。


起業バカが増えたお陰で起業を斡旋する商売も増えた。
しかし儲かるのは斡旋する人たちだけで起業バカはいつまでたってもイイお客さんでしかない。

起業はそんなに甘くない。
イイ車に乗れる社長なんてひとにぎりだ。
何年、何十年と存続できる会社はそう多くない。


それでも起業したいというならば・・・        つづく(かも)

成功している社長達がここにいる

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/13716088

この記事へのトラックバック一覧です: 起業バカ:

» ブログ一周年 [『起業野郎』から]
昨年、1月25日から始めたこのブログ、 ようやく、1年が過ぎました。 よく続いた 続きを読む

受信: Feb 1, 2007 10:35:29 AM

» [ゴーログ]イイ車に乗れる社長なんてひとにぎりだ! [週刊!木村剛 powered by ココログから]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。「ミナログ」さんが、「数年まえよりの起業ブーム 続きを読む

受信: Feb 8, 2007 9:01:48 AM

コメント

起業は、どれだけ事前準備が出来るかが大事。
起業は、スタートダッシュが命。
起業は、走り出してからが肝心。
起業は、企業へと変貌を遂げてナンボ。
企業は、社会へ利益を還元出来る様になって一人前。

起業バカにならない様に、しっかりと大地に根を張り
社会から必要とされる企業へ育てていかなければ。。。

▲コメント投稿者: msp@ito (Jan 30, 2007 3:33:25 PM)

>起業はそんなに甘くない。

独立して1年がたち、おかげさまで・・・という場面も増えてきました。
アグレッシブさを忘れずにいこうと思います。

▲コメント投稿者: デハボ1000 (Jan 31, 2007 12:13:38 PM)

えすらん、みどりかわさんとは違う意味で、成り行きで社長になったくち。
でね、起業、間違ってもオススメできないと思ってる。
だってフツー、会社の最後は廃業か倒産。
廃業ならまだしも倒産となると、だれかを巻込んで、迷惑をかけることになるもん。
廃業でも、本人が莫大な借金を抱えること、多いしね。

でも、みどりかわさんの場合、しっかり存続させて稼いでいるのだから、えらいと思うんだ。

▲コメント投稿者: えすらん (Jan 31, 2007 6:39:57 PM)

みどりかわさん、こんにちは。

>起業はそんなに甘くない。
>イイ車に乗れる社長なんてひとにぎりだ。
>何年、何十年と存続できる会社はそう多くない。

僕は将来、ベンツワゴンを乗り回すのが夢です。
格好いい車に乗りたい!
しかし!現実は中古の1300ccのミニバン(笑)

でも、これで良いんです。
車に金掛けてる暇があったら、機械や工具にお金掛けたいですもの。または現場のみんなにボーナスとして。

ちなみにうちの社長も中古車です♪
現実は厳しいんですよね。ホントそう思います。

▲コメント投稿者: yotch (Feb 1, 2007 1:26:25 PM)

この手の話はmsp@itoさんが一番詳しいっすよね。
これからも指南してください。


デハボ1000さん、先日は偶然出逢いました。
ホント、アグレッシブさがデハボさんの売りですも。


えすらんも大変な荷物を背負ってるもんね。
荷物を軽くする手伝いが出来ればいいのだけれど・・・


yotchさん
>現場のみんなにボーナスとして。
とってもイイ考えです。
利益は関わった人みんなで分配する、その気持ちこそが経済も生活も豊かになると信じています。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Feb 2, 2007 1:47:35 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。