« 続々届くバレンタイン | トップページ | 日本のものづくり力 »

●「ねつ造」

ライター:ダース=トリオムーン@ミナロ
話半分で聞いときゃいいのに。

テレビに限らず赤の他人の話なんて鵜呑みにするもんじゃないよ。

親しい間柄の人間が言うことならともかく
自分とは縁のないところの利害関係でモノを言う人を
どうしてそう簡単に信用しちゃうんだろ?

テレビ番組なんてスポンサーの思惑だって働くだろうし
製作側は視聴率の為に色々と仕掛けるんだろうから
出来上がった番組なんて真に受ける方がおかしいっての。

報道番組だって同じ
百歩譲って嘘はつかないとしても
意図的に<とある>内容に触れなかったり
わざと、見た人が誤解する様な編集をしたりなんてのはいくらでもあるでしょ。
「やらせ」とかさ。

自分の目や頭を使わないからこうなっちゃう。情報に振り回される。
これが「情報社会」の姿なのかい?冷静さを欠いているんじゃない?

「ねつ造」を見過ごすこともできないけれど。
はなっから信用してなければ騙されもしないだろう。
「やっぱりね。」で済むこと。

それを「裏切られたー。」「騙されたー。」って(マスコミは知ってて)大騒ぎ。
でもって、その話をまたまた真に受けて一緒になって怒っているやつら。
騒げば騒ぐほどに「私は(思考停止の)バカで~す。」って言ってるようなもん。

幸い今のところ居ないようだが
自分の身近で「納豆を買いだめに走って被害者づらしてる人間」がいたら
その人とは距離を置いて付き合おうと思う。
基本的には「お利口さん」より「おバカさん」の方が好きだが
この類のバカは嫌いだから。

相手をよく見て、信用に値するかどうか判断出来る人間にならないとね。

これを読んで
「他人を信用できないなんて、なんてかわいそうな人なんでしょ。あなたって。」
って思った人。どうしたらそんなに「ピュア」で居られるのか
この汚れてしまった私に教えてください。

もっとも何を言われても信用しないけどね。


ここの社長は信用できる?


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ●「ねつ造」:

コメント

こんにちは~!

先日は、お世話になりました。

私、そもそもテレビは見ないので、そのねつ造とやらは実際には知らないのです。(^。^;)

愚衆というものは、得てして目先の利益しか追わないようです。

ですから本来、守ってやるべき存在なのですが、騙すのも簡単なだけに、悪意の人にしてやられてしまうのでしょう。

私も愚衆の一人ですが、テレビを見ない、人の話を聞かない(聞こえない)ので、もしかしたら助かっているのかもしれません。

いや、自覚していないところで、騙されているかも。(^。^;)

▲コメント投稿者: 益田@聞こえないけど、それなりに・・・ (Feb 15, 2007, 10:29:01 AM)

他人が信用できないなんて

悲しいことなんですけどねぇ…

▲コメント投稿者: ダース=トリオムーン@ミナロ (Feb 15, 2007, 12:08:59 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。