« 【講演】金沢経営研究会 | トップページ | 週間検索ワード »

超簡単SEO

アドワーズ、オーバーチュアといったPPC広告の見直しをおこなってみた。

それぞれのキーワードを管理しやすく統一すると共に大量に追加した。

効果が即現れるのがPPC広告の良いところだ、ここ数日新規の問い合わせを頻繁にいただいている。


PPC広告は有料で広告をだす方法だが、出来ることならSEO対策をして無料で検索上位に入ることが理想だ。

しかし各サーチエンジンのブラックボックスな仕組みの違いにより思い通りにはいかない。


例えばミナロの仕事である「木型」というキーワードはgoogleでは1ページ目に表示されるが、Yahoo!ではどこにも居ない。

そこでSEOに失敗しているキーワードはスポンサーサイト枠に表示されるよう、オーバーチュアのPPC広告に広告費を払っている。


Yahoo!にしろgoogleにしろ、本来表示されてもおかしくないサイトが出てこないのは、スポンサーサイトの収入と関係があるのではないかと、うがった見方をしてしまうが・・・・


さてここからは、SEOもPPCも関係無いね~ という中小零細製造業の方に超簡単SEO対策を。

各検索エンジンは公の団体でとり扱われるキーワードは信憑性が高いとし、検索でも上位に出やすいらしい。

例えば「黒色無電解ニッケルめっき」 Yahoo!では7位、Googleでも7位に横浜市の工業材料バンクが入っている。
同様に「高輝度蓄光材料」では2位と1位をとっている。

すべてのキーワードが同様になるとは言えないが、プラスに働くのは間違いないだろう。
またそこから自社へのリンクが貼ってあれば、そのサイトも評価も上がる。

地域の行政にポータルサイトがある場合、是非登録しておこう。
それだけで超簡単SEO対策ができるのだ。


本格的にやるならこの人達に聞いて
blogランキング

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/14360068

この記事へのトラックバック一覧です: 超簡単SEO:

コメント

こんばんわ!
PC素人の僕にとって、今日のお話は、とても
有益な情報です!

しかし鳥取にも、そんなポータルサイトがあるのか?
調べてみたいと思います。
でもネット後進県なので、ちょっと不安ですが(笑)


▲コメント投稿者: yotch (Mar 23, 2007 11:08:07 PM)

うちのサイトは、名称が特殊なんのでエンジンでアンド検索するとTOPにきます。想定外です。

近所の不動産やさんが、無料でタウン誌(白黒)を配布し、かつCM代金をとってないので、紹介してもらった。町工場さんの人の目に届けばいいという計算。いたずらを防ぐためにHPからのアドレスは変えた。
しかも「ちょうちん記事」を書く必要がないのが魅力です。

▲コメント投稿者: デハボ1000 (Mar 24, 2007 12:03:33 PM)

yotchさん、なければ自分で旗あげちゃえ。ニヤッ


デハボ1000さん、サイトから仕事に繋がってますか?

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Mar 27, 2007 8:55:11 AM)

>デハボ1000さん、サイトから仕事に繋がってますか

この3月、そこからの問い合わせが多くなり、受託の引き合いが増えました。技術分野から引くと出てくるという、特殊な受託業務があることも多いようです。
但し、余計なTELも増えてます。

▲コメント投稿者: デハボ1000 (Mar 29, 2007 2:12:38 AM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。