« 観桜会 | トップページ | ●「敢えて言おう。」 »

ナッちゃん最終巻


10年も連載が続いた製造業マンガ ナッちゃんがとうとう最終回となってしまった。

あの憎っき約束手形のせいで阪本工作所が倒産の危機に・・・

作者のたなかじゅんさんが巻末で書かれていますが、「今すぐに、早く、安く、なんとかしてくれ」というむちゃな仕事のことを町工場の現場では「ナッちゃん仕事」とよんでいます。

マスコミによる報道で、町工場=不幸な仕事ととして世間にはとらえられていた。
華やかな金融業界とは違い、不幸のバイアスがかかっていた。

しかし日本を本当に支えているのは、世界から信頼されているのは「モノづくりの力」や「モノづくりの心」ではないかと、たなかじゅんさんは訴えています。


そんな町工場の職人としてナッちゃんは、どんな無茶な注文でも創意と工夫次第で楽しく達成できることを伝えているのでしょう。


いったん終わってしまったナッちゃんだが、続編もあるのか?というふくみを持たせているが、果たして・・・


何巻、何話から読んでも面白い製造業マンガ「ナッちゃん」、まだ読んでない方は是非に。


なんてたって製造業のアイドルですから
blogランキング

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/14641348

この記事へのトラックバック一覧です: ナッちゃん最終巻:

コメント

たなかじゅんです。
最新刊「下町鉄工所奮闘記ナッちゃん東京編」第1巻が発売中ですのでよろしくお願いしま~す。

▲コメント投稿者: たなかじゅん (Apr 14, 2008 12:04:48 AM)

アマゾンで注文したのですが、まだ届きません・・・

早く読みたい気持ちでいるのですが、来週には届くはず。


また感想書きます。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Apr 17, 2008 12:00:22 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。