« メルマガNo12 | トップページ | ワーキングプア »

●いん‐ご【隠語】

ライター:ダース=トリオムーン@ミナロ

特定の社会・集団内でだけ通用する特殊な語。
「たたき(強盗)」「さつ(警察)」「もく(タバコ)」の類。

自分の業界だとどんなのがあるだろう?

思いつくまま挙げてみると
<カーライン><反転><モデルリング><五軸><横切り>
<冶具><勝手違い><アッシー><ナッちゃん仕事>…

んっ?思ったほどないなぁ。当たり前のように使ってるので気付かないのか
一般化してしまってもはや隠語では無いのが多いのか?

しかも隠語といっても単に言葉を「簡略化」しただけなのとか「まんま」が多いね。
つまらないなぁ。どうしてだろ?業界内の結束が弱い(=閉鎖的ではない)からか?


「何でそう言う事になったのか?」が直ぐには判らないようなのが好きなのにな。
語源に「裏に面白いストーリーがある」とか「洒落が効いてる」とか
ひねりのある、蘊蓄が語れるような隠語が少ないのがちょっと寂しいね。

知ってる人も多いと思うけど、例えば

<おしゃか>=駄目になること。駄目になった品物のこと。

「鍛冶屋」さんが「火力の調整を誤り、不良品になってしまった。」のを
「火が強かった」>「しがつよかった」(江戸っ子なので「ひ」を「し」と発音。)
>「しがつ よ(ー)かった」>四月(しがつ)八日(ようか)った」
で、四月八日は「花祭り」=お釈迦様の誕生日。
だから「おしゃか」。

これにはもう一つの説があって
「鋳物屋」さんが「阿弥陀如来」(=後光に特徴のある)を鋳造しようとしたが
鋳型の後光部分に「湯」(熱で溶けた状態の金属。これも隠語だ!)が回りきらずに
「釈迦如来」(=後光の無い)になってしまったので。
「(阿弥陀が)おしゃかになる。」と言う説。

<ひやかす>=買う気もないのに店で商品を触ったり店員に話しかけたりして時間を潰すこと。

浅草界隈の「鋳物屋」さん達が「湯」が冷めるまで(<冷やかす>あいだ)ヒマなので
吉原遊郭の遊女を相手に登楼せず会話したりするだけでうろうろして時間を潰したことからだとか。
別に「紙漉屋」が原料を<冷やかす>という説もあるらしい。

なんかいいでしょ。風情があって。「粋」だと思うんだけど。こういうのって。

無いなら作ってしまおうか。

「今度の仕事は<ガンダム>だぞ!」とか。「<ザク>でやる?」とか。
いまのところ共に「意味不明」ですが…。


ちなみに上の言葉はそれぞれ

<カーライン>=自動車全体の設計時の基準線。前後、左右、上下がXYZ軸。メーカーにより違う。
        部品単品では基準が違う事があるので。位置関係を統合する為に必要。

<反転>=現物から直接に型取り(反転型)をして品物を作ること。

<モデルリング>=平面図などからCAD上に三次元のデータを作ること。またはCAD上での設計のこと。

<五軸>=五軸加工機のこと。高機能だがとても高~い。

<横切り>=昇降盤のこと。

<冶具>=「ある作業」をするのに必要な、専用の簡便な設備のこと。品物の位置を固定したり
     形状を検査したりするときに使う。(ミナロは冶具屋です。)

<勝手違い>=「ある品物」の左右、若しくは上下が対称の品物。<ミラー>とも。互いに鏡像関係にある。

<アッシー>=アッセンブリー(assembly)の略。複数の部品で構成された品物。ひとかたまりで一部品とみなす。
       決して送り迎えしてくれる殿方の事ではない。

<ナッちゃん仕事>=「無理難題」を「創意」と「工夫」でこなす「達成感」のある仕事のこと。
          悪条件の仕事なのだが、なぜか現場では喜んでこなす。
          たなかじゅん氏のものづくりマンガ『ナッちゃん』に由来。
          まだごく一部でしか使われていないが「ものづくりの魂」を表現する言葉でもある。


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ●いん‐ご【隠語】:

コメント

うちには「横切り」と「昇降盤」がある。
つまり「横切り」≠「昇降盤」だ。
しいて言うなら「昇降盤」=「縦切り」だな。
うちだけの隠語か?いや、淫語かも。

▲コメント投稿者: かんばんや (Apr 3, 2007, 12:38:35 PM)

以前勤めていた会社の中ではこういう隠語が。
<おさすり>
サンドペーパーによる鋳物パーテーション部分のバリ取り。(ある特定の品物)
でそれ、丁度お尻の筋みたいなところ(全体の形も近い)を削る・・・さするんです。
いまだったらセクハラものですよ。(苦笑)

▲コメント投稿者: デハボ1000 (Apr 3, 2007, 12:45:31 PM)

こんなのはどうでしょうか?

「4P」

って言っても決して”淫語”じゃないんですよ。
いやらしい事を想像したのは、だれだ~(^o^)丿

「4P」とは?
「製品(Product)」「価格(Price)」「販売チャネル(Place)」「プロモーション(Promotion)」のことで、マーケティング戦略を考える際に検討すべき項目の事なんです。

▲コメント投稿者: msp@ito (Apr 3, 2007, 1:00:35 PM)

うちでは、
ノウエン・・・納期延長して~
トクサイ・・・特別に採用して~
と言うのを良く使います(T▽T)

▲コメント投稿者: はがせんむ (Apr 5, 2007, 5:19:09 PM)

警察には「隠語辞典」なるものが存在するらしいけど

業界ごとの「辞典」を編んだら面白いかもしれないですね。

只今、「ミナロ隠語辞典~ガンダム編~」を計画中。

「この仕事は”シャア=ザク”でよろしく!」

▲コメント投稿者: ダース=トリオムーン@ミナロ (Apr 5, 2007, 6:25:12 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。