« 週間検索ワード | トップページ | 改装は順調 »

サマースクール

気がつくと夏はすぐそこまで来ている。

いつも思うが時が経つのがとても早い。

子供達はあとひと月もすれば夏休みだ。

最近の小学校ではサマースクールという授業があるらしい。
昔で言えば夏休みのプール教室のようなものだろう。


先ほど、近所の小学校の校長先生がミナロへ来社された。

サマースクールの授業の依頼だ。

趣旨は、

地域の特色に触れ、地域に愛着を持つ。
教えてくれる方の技や生き方に感動し、自分を見つめ直す。
思い出に残る夏休みをつくる。

対象は高学年5、6年生で、30名~40名程の自由参加だそうだ。


折角頂いた話なので、ケミカルウッドを使った実習を引き受ける事にした。
場所は学校の教室でも良かったが諸々の都合でミナロの3階。

実習は工業高校で何度もやっていることだし、その頃はミナロの3階も改装工事が終わって綺麗なにっているだろう。

彫刻刀持参で、ケミカルウッドの最も柔らかいケミホワイトでモノづくりを体験してもらおう。

作ったモノは夏休みの宿題発表として展示されるらしい。


いったいどんなモノが出来るのか、今から楽しみである。


ずいぶん早い青田買いだ。(w
blogランキング

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: サマースクール:

コメント

さすがは、王子だ。
 
そして、粋な校長先生だ。 日本の将来、少しは明るくなりそうだな。。
 
 

▲コメント投稿者: くれない玉子 (Jun 7, 2007, 9:09:42 AM)

山田工業所の山田社長は、杉田の小学校と、でしたね。いつか一緒にやったら?

場のスペースがないとむずかしいけど、一民間企業のものづくり教室を通した、地域の学校交流なんていうのも
楽しいかも。やる方は大変かもだけど。

▲コメント投稿者: よこはまばかもの (Jun 7, 2007, 10:13:08 AM)

くれない玉子さん、そのなかに金の玉子がいればなおさらイイのですが、くさった玉子だったどうしましょうか?


よこはまばかものさん、では当日玉子達と実習と言うことで。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Jun 7, 2007, 8:03:24 PM)

 こんばんは。梅雨でございます。
 神奈川新聞向けの「夏休みの工作体験・エナジー体験」(仮称)のネタ探しの検索をしつつ、 今になってこのエントリに気づきました。  すばらしい、、、。
 お写真&VTRなんぞでお手伝いお探しの節は、いつでもお声掛けくださいませませ。

 

▲コメント投稿者: 寺崎@フォト担 (Jun 14, 2007, 11:23:44 PM)

寺崎@フォト担さん、日取りは7月24日(火)の午前中です。

都合つけば是非に。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Jun 15, 2007, 8:08:18 AM)

らじゃー、がってん検討の助、でございまする。

 

▲コメント投稿者: 寺崎@フォト担 (Jun 15, 2007, 7:57:56 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。