« ミナログ三周年 | トップページ | 週間検索ワード »

●「趣味」って?「仕事」って?(N氏の宿題に対する回答でもある)

ライター:ダース=トリオムーン@ミナロ「職業」=金属加工

「趣味」=金属加工 と言う人が(大田区辺りに)居る。

世の中には「趣味」と「仕事」が同じと言っている人が結構多い。
モノづくり業界にはかなり居るのではないか?

「趣味」が「仕事」になっている、って幸せな事だと思うけど…。

境目はどこ?

お金が入ってくるのが「仕事」でお金が出ていくのが「趣味」なんだろうか?

お金が入るようになると「趣味」だったモノが「仕事」になってしまう?
なんとなく違う様な気がする。
お金が「目的」になってしまうならばそうかもね。

じゃあ、「目的」の差なのか?

同じ事をしていてもお金の為なら「仕事」で遊びの為なら「趣味」になる?
「お金の為」にする手段が「仕事」で「快楽の為」にする手段が「趣味」。
少しはしっくりしてきたかな?

でも「仕事」の「目的」がお金だけって言うのもなんだか違うしな。

「趣味」ってのは、好き嫌いの「好き」と捉えても差し支えなさそうだが
(「あの娘は趣味じゃない。」とか使うでしょ?)
では、「仕事」ってなんじゃらほい?

と、ここから先は
先日N氏に出された宿題「アナタにとって仕事とは?」に答えてみる。

そもそも「仕事」と「趣味」って反対語の関係になるのか?
「仕事」の反対が「趣味」って違うよなぁ。きっと。
それじゃそもそも境目なんて無いんじゃないの。

「仕事」って言葉には色々な意味があるからね。
それぞれに解釈が違うでしょう。

では、<どの「仕事」>が<自分にとっての「仕事」>になるんだろう?
って事が宿題の答えかな。

答え、いきま~す!

「私にとって仕事とは人生の全てです。」

スゲ~。働き者!会社員のカガミ!生まれながらの労働者!
と思いますか?
残念ながらそんなことはありません。ありえません!

それは私にとっての「仕事」が多分世間一般で言うところの<「仕事」=労働>とかな~り違っているからです。

私にとっての「仕事」とは<力学で言うところの「仕事」>みたいなもの<外に対して何かをなす(運動する)=仕事>ですから。
活動が「仕事」なら生きている事が「仕事」でしょ。
だから「仕事とは人生の全て」なんです。
「全て」って言ったけど「な~んにもしていない」時間は取りあえず除いておくけど。ただ、本当に「な~んにもしていない」時間ってのがあるのかどうか。脳死状態?

「なにを屁理屈言っていやがるんだ。」と思われても私にとっての「仕事」はそうなんだから、そう決めてあるんだから仕方がない。
だた「仕事」の集合の中にいろいろありますよ。当然。
<お金のための労働>も入ってます。「趣味」も。
ただ私にとってはどれも「仕事」なんです。結果としてどれかに分類されるんです。
お金が付いてくるかどうかは別枠なんです。結果お金になった「仕事」やならなかった「仕事」があるだけで。

恰好つけるワケじゃないけど「お金なんかどうでもいい。」んです。
気持ちの上では。(「お金が欲しい自分」もいるのでちょっと弱気。)
「面白いかどうか。」「自分が楽しめるかどうか。」の方が大切なんです。

で、試しに「(世間一般で言うところの)仕事とは?」という問いに対して答えてみるとなると。

自分にとっては「自分の仕事をお金に換える事」かな。
「仕事」をお金にしてくれる組織(会社って~ことね。)の中で「仕事」をする。=会社員。
「仕事」をお金にしてくれる人の為に「仕事」をする。=自由業。
「仕事」を自分でお金にする方法を考える「仕事」をする。=自営業。
てな分類が出来るだけで、何処でなにしていようが自分の中では「仕事」の本質は同じです。
だから「職種」とか「肩書き」とかはあまり関係ない。どうでもいい。
むしろいらない。自分を縛ろうとするから。いつの間にか自分が縛られるから。

自分には「コレで喰っていこう。」っていう職業(?)の概念が希薄なんですよね。
敢えて言うと「オレ(の存在=「仕事」)で喰っていこう。」っていう感覚かな?
だから、なんにでも興味を持つ。ほとんどモノになってないけどさ。
まあ、才能がある人間が言うと様になるんだろうけど。私はまだまだっす。(だから貧乏?)

どうしても自分の解釈の「仕事」が前提での考えになってしまうので他人の言う「仕事」についてはあまり語ることがないかな。
ある意味「他人の事なんかどーでもいい。」って思っているから。(自己中?)

なんだか「仕事」「仕事」と使い分けが判らなくって、ややこしくなってきましたな。

こんなんでいかがっすか、Nさん?だめ?だいぶ書いたよ。


私の「仕事」の単位はJ(ジュール)で表す。



blogランキング

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ●「趣味」って?「仕事」って?(N氏の宿題に対する回答でもある):

コメント

>そう決めてあるんだから仕方がない。

イーですね~このフレーズL(@^▽^@)」

切れ目なく流れる、続く、自分の人生。
自分で勝手に、
細切れにONだOFFだ、仕事だプライベートだ、
定義しても、
身体も人格もホントは一個しかないですもんね!

自分存在一刀流でいきまっしょい。
おいさおいさ!(←お尻祭り本番の博多より)

▲コメント投稿者: 博多のたけちゃん (Jul 1, 2007, 3:30:39 PM)

他人が締切日を決めるのが「仕事」。
自分で時間を好きに区切れるのが「趣味」。
私はそうしてます。たぶん・・・

▲コメント投稿者: GAGA (Jul 1, 2007, 6:44:57 PM)

きっと「正解」は無いのだろうから

最後は「自分で決める」しか無いんでしょうね。

「自分存在一刀流」免許皆伝を目指すさ!

▲コメント投稿者: ダース=トリオムーン@ミナロ (Jul 2, 2007, 1:34:11 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。