« 単なるオッサン | トップページ | 仕事が薄いぞ »

●「お仕事で~す。」

ライター:ダース=トリオムーン@ミナロ
写真をアップする技をようやく身に付けたので(いまさら?)

先日の「カーモデル」全貌公開です。

いつも、「どんな仕事をされているんですか?」と訪ねられたときに
困ってしまうのです。

「木型屋です。」と答えても「木型って?」ってなって
「木型と言っても「木」は使わないんですけどね。」とか言うと
ますます「???。」となり…。「ケミカルウッドっていう…。」
と説明してもいまいちピンと来ないみたいだし。
「冶具作ってます。」って言うと「冶具って?」ってなってしまうし。

このページを良くごらんになる皆様ならば、判ると思いますが
全くなじみの無い人達には非常にお伝えしにくい部分が多い仕事なのです。

そんな仕事の中でとても「理解して貰い易い」仕事のひとつが
「モデル製作」です。

今回のモデルはデモンストレーションの「ディスプレイ」として使用する為に製作しましたが
主にはメーカーさんの「デザイン検討」や
デザイナーさんの「プレゼンテーション」等に利用されてます。

「モデル」は「アイデア」(図面とかスケッチ)を実際の(触れる)「カタチ」にして
より分かり易くするのに役立ってます。
いくらCG技術が進歩しても、やはり平面には平面の限界があります。
実体有る「モノ」を越える事は出来ません。
「カタチ」にする事によって見えてくる部分があるのです。
そのお手伝いを(株)ミナロはしているのです。(宣伝でした。)

このモデルはNTTデータ様より製作のご依頼を頂き
モデルデータをKTYMD様よりご提供されました。
「モデル画像」の公開を快くご了承下さいました両社に
心より感謝いたします。

では、公開!

Img_5466かっこいい!


Img_5468おしりもキュート!


Img_5465_1サイドマフラーが「コブラ」チック!「キャリパー」も再現。


Img_5381_1塗装前に彫刻刀で細部を手仕上げ。


Img_5442「サフェーサー」完了。


Img_5443塗装後はひたすら手で磨く!


Img_5445ボディはほぼ完成。「ホイール」や「ミラ-」をこれから取付。


Img_5473

Img_5461

Img_5463

Img_5470

Img_5469

Img_5425_1


こんな仕事しています。
少しはご理解頂けました?


ここもカッコイイ??
blogランキング

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/15637872

この記事へのトラックバック一覧です: ●「お仕事で~す。」:

コメント

うわっかっこいい!
&わかりやすい!

ジョージルーカスにあこがれ、
SFXモデラー←正しい呼び方?
にあこがれた中一の夏の私が
みたら、迷わず御社の門を
たたいたと思われます!

もっかいCG抜き(最小限)の
ミニチュアSFXのすごい映画
夏休みの場末のがらすきの映画館
(シネコンじゃないやつ)
で見てみたイッスf^_^;

エンディングでもでるby<ミナロ>
クレジットされてたら言う事ないですね~

真夏の夜の夢?

▲コメント投稿者: 博多のたけちゃん (Jul 4, 2007 1:13:13 PM)

「プロップ」製作に興味ありありっす。

今時はCG全盛ですがね。

「ストーリー」の「世界観」を表す大事な小道具たち。
「世界観」を一緒に創る、ってところが醍醐味でしょうか?

ご注文承り中!


▲コメント投稿者: ダース=トリオムーン@ミナロ (Jul 4, 2007 6:02:58 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。