●「エコカー」
ライター:ダース=トリオムーン@ミナロ
先日の事。
通勤途中に「ブロブロ」言ってる「プリウス」を見かけた。
「マフラーに穴でも開いてるのかな?」と思ったのだが…。
確かめる間もなく曲がって行ってしまった。
気になって調べてみたら
「プリウス」用の「スポーツマフラー」って売ってるのね。
今さら知りました。「エアロ」とかの「ドレスアップパーツ」は
有るだろうとは思っていたけど…。
殆どの車種に対して「スポーツマフラー」って売ってるのは
知っていたけど。まさか「プリウス」用のが有るとは思ってもみなかった。
それどころか「ローダウンサス」とか色々と普通にあるじゃない。
「エコカー」に乗る人は「チューニング」には興味がない。ってな思い込み。
「エコカーオーナー」って所謂「車好き」の対局に居る人だ。って思い込み。
考えてみれば「マフラーを交換する。」=「高出力を目指す為。」って言う
思い込みが間違っていたんだって事でも有るんだけど。
「エコカー」の存在そのものに間違った「思い込み」が有ったみたい。
(いかんなぁ。アタマが堅くなっている。歳のせいか?)
理屈を付ければ「軽量化で燃費が良くなる。」とか言えるんだろうけどさ。
それでもやっぱり「マフラー交換」って「エコ」じゃない、って思う。
「車をいじる事」(チューニング)は「エコ」と反対の行為だろうって。
だって、「修理」ではなくて「まだ使える部品を交換」をするって「ムダ」じゃないの?
「ムダ」って「エコ」の最大の敵ではないの?
「走りの気分」が盛り上がれば自然とスロットル開けちゃうんじゃないの?
そしたらガソリン余計に使うでしょ?そんな事無いの?私だけ?
何だか矛盾している様な印象があるんだけど。どうなの?
結局「エコカー」って
「自分は環境問題に関心があります。だから私は<良い人>です。」って
アピールする為だけに存在しているのかな?って
意地悪く見てしまうのですよ。ひねくれた私は。
一部を見て全体を判断する行為は間違っているのは判ってますが。
なんで「プリウス」に乗ってるの?って全員に「本音」を聞いてみたい。
「プリウス」用「超伝導コイル」とか「超伝導ケーブル」。
「超軽量バッテリー」。
「エンジン←→モーターコントロール用チューニングコンピュータ」。
(これはありそうだな。)とかは売っていないの?。
| 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
この記事へのトラックバック一覧です: ●「エコカー」:
» 自動車 ドレスアップ [自動車 ドレスアップから]
自動車のドレスアップを自分でしてみました。自動車のドレスアップのローダウン化が大変でした。 続きを読む
受信: Aug 19, 2007, 11:00:49 PM








コメント