« 【ブログ討論会】
アナタはロボットとどんな関係を期待しますか?
| トップページ | 週間検索ワード »

●「パートタイム・引きこもり」

ライター:ダース=トリオムーン@ミナロ

外界の刺激を一度遮断して
自分自身とじっくり向き合ってみる。

敢えて自分の殻に閉じ籠もってみる。

何が見えてくるのか?

常に世間との関わりが絶えず
情報に、仕事に、人間関係に振り回されている。
自分から進んで関わって行ってるのかも知れない。
「振り回される」ことで、「関係を感じる」事で
何か「安心」を得ようとしているのか。
世の中との関わりの中から相対的に
自分自身の「立ち位置」を確認している。

「忙しい」が口癖の人間は本当は大して忙しくない。
忙しさをアピールする事で「自分自身の価値」を
周囲に認めさせようとしているだけだと。
自分は社会に必要とされているから忙しいのだ、と。
だから自分は「価値」のある人間なのだ、と。

世間との関係を絶った時に見えてくるのは
「己は何者か?」と言う事。
「自分自身の存在価値」は何なのか?
きっと答えは出ないだろう。答えがあるのかすら判らない。

でも時々「パートタイム」でそんな事を考えてみるのも一興かも。
真剣に取り組んだらもしかして「悟り」が得られるかも知れない。
でも「解脱」するまで取り組んだら社会生活がまともに営めないだろうな。
世間から見たら「危ない人」みたいだもんな。

だから自分には「パートタイム」位が丁度良い。

でも、最近やたらと忙しくってチョットした時間も取れやしない。

「あー、忙しい。忙しい。」
「なんでこんなに忙しいの?」


blogランキング

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/15396900

この記事へのトラックバック一覧です: ●「パートタイム・引きこもり」:

コメント

時々禅宗のお寺でやっている「座禅」なんかいいかもしれませんね。この目的ならば。

▲コメント投稿者: デハボ1000 (Aug 6, 2007 5:24:35 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。