« 週間検索ワード | トップページ | 週間検索ワード »

『偽』

Gi
1年の世相を漢字1文字で表す2007年「今年の漢字」が「偽」に決まったそうだ。

確かに世間は偽りばかり。
原材料も、食べ物も、学校も、スポーツも、政治もだ。


まともなモノがあるのかいな?
と言いたくなるほど偽りばかり。

しかし、偽りをするほうは罪の意識は少なく、誰かの指示に従っただけだったり、周りもやってるしその業界では普通のことだったりする。

だが、立場変われば見方も変わる。
偽りを見抜いたほうは、鬼の首でも取ったかのように騒ぎ立て大罪扱いだ。


でもさ、人間生きてりゃ多少のホコリは出るもんです。

ひとの偽りをあ~だこ~だ言ってる自分達はまったく偽りが無いのかい?
他人の生命を脅かす程の偽りは無くとも、地球の寿命を縮めることはしているだろう。

あんまり良くないこととはわかっていても、人は安易なほうへと進む生き物だ。
自分自身に偽って生きるのが普通の人間だ。


人生にお金が必要となる以上、偽りは無くならない。

今年一年を表す漢字が「偽」とは悲しいことだ。


あ、ミナロの場合は「技」ですから ニタニタ~
blogランキング

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 『偽』:

コメント

>人生にお金が必要となる以上、偽りは無くならない。
生きる以上、偽りは無くならない。
という気もします。但し、最低限にすることがどうやってできるのか。そこを自分でも考えたいと思います。「偽」術者になるなら「義」術者になりたいですね。

▲コメント投稿者: デハボ1000 (Dec 13, 2007, 1:20:29 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。