« 週間検索ワード | トップページ | 週間検索ワード »

●「モノ」の価値観に関する考察~食べ物編~その1

ライター:ダース=トリオムーン@ミナロ
「健康に気を配る生活」を心掛ける人々が増えてきた。
特に「食べ物」には拘る。

生活が豊かになった証拠だという。

食べ物が手に入らない世の中なら
「口に入れば何でも良い。」「腹が膨れるかどうか。」
で充分だろう。
自分の体を作っているのは「食べ物」である。
文字通り「血となり肉となる」のが「食べ物」だ。
「消化出来る事」が唯一の「価値観」だろう。
美味い、まずいは二の次だ。

「いけす料理」なるモノがある。
大きな水槽に生きた魚が泳いでいて
客の注文を取ってから魚を客の目の前で調理したりする。
新鮮な魚を食することが出来る。
食べ物は「新鮮なほど良い」と言う「価値観」だ。

朝取りの野菜がありがたがられる。

「今朝とれた卵なんですよ。」それだけで体に良さそうだ。

「新鮮」は食べ物にとっては絶対的な「価値観」なんだろうか。


じゃあ、「目の前でシめられた」ニワトリの鶏鍋は最高に美味しいんだろか?
「目の前でバラバラにされた子羊」の肉の「香草焼き」はどんなグルメも大絶賛だろか?
「そーんなワケないだろ~。目の前で解体されちゃ~。」
っていうのが、一般的な日本人の感覚だろう。

でも中国のどっかにはそんな料理屋が有るという。
店の前に「籠」に入った「食材」が「最も新鮮な状態」でストックしてある。
客が選んで調理してもらって、食せると言うのだ。
「ハクビシンがSARS(憶えてる?)の宿主では?」ってなニュースの時に
テレビで見た。「ハクビシン」は珍味なんだそうだ。
さすがに客の「目の前で解体」はしないだろうけど。
戸板一枚のところでは…。

なんで「魚」はOKで鶏や子羊はNGなんだ?

赤い血を見るか見ないか、の差なんだろうか?

以前オーストラリアかニュージーランドで
現地の日本料理屋の「伊勢エビの活き造り」が「残酷である。」という理由で
物議を醸した。「エビちゃんが可哀想だ。」と
結局どうなったかはしらないが
日本人の食習慣からすれば「とんだ言いがかり」にしか聞こえない。

自分らだって喰うために羊や牛を殺している。何処の国でもだ。
喰う為には命を奪わねばならない。

結局「食べる事」は「命を頂く事」なのだ。
動物だろうと植物だろうと。
その「生命力」を取り込む事なのだ。
だから食べる前には「いただきます。」といって手を合わせる。

以前、南洋の島にホームステイ(あの番組ね)に行った
日本のガキタレントが、現地の人が歓迎の為に
生きたウミガメを目の前で料理してくれたのを見て
可哀想だと泣き出しやがった。

目の前で泣かれた現地の人はかなり困惑していた。
自分たちでさえ「特別」な時にしか食べられない
ウミガメを最大級の歓迎を込めて料理したのに。
日本から来たガキの「くだらない感傷」で台無しにされた感じだ。

もの凄く申し訳なさそうな顔をしながらガキタレントを
なだめている長老の姿をみていたら無性に腹が立ってきた。
自分がこんな奴と同じ「日本人」なのかと思うと。

さらに、「彼は心優しい」なんてフォローする出演者が
怒りの火に油を注いだのは言うまでもない。

「お前はそのままそこで暮らせ!帰ってくるな!」と
テレビに向かって思わず言ってしまった。
(でもさ、そう言った意味でも、好きなんだよねこの番組)

他の生物の「生命力」を取り込んで己の「生命力」を保つ事。
それが「食べる」事なのである。

それを「美味い」だの「まずい」だのと口にするのは
不遜というものだ。(思っちゃうのは仕方ないかな。)

「空腹が最高の調味料」とは、誰が言ったのだろう?

グルメでない私は「美味いモノ」が喰いたいときは
腹を空かすようにしている。その方が
「食べもの」のありがたみがより判るから。

決して「貧乏」だからでは無い。


blogランキング

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ●「モノ」の価値観に関する考察~食べ物編~その1:

コメント

中学生の頃にみた「インディージョーンズ魔宮の伝説」という映画の1シーンで、猿の脳みそをスプーンですくって食べたり、カブトムシの羽をむしってお腹の部分だけを食べるシーンが、子供心に衝撃的でした。

▲コメント投稿者: きかん坊 (Dec 10, 2007, 7:56:52 AM)

食糧不足に備えて
昆虫を食べる研究をしているグループ
(っていうか昆虫を食べる趣味のサークルみたいだったけど)
があるそうだ。

地球上で最も多い(個体数?種類?)のが昆虫なんだそうだ。
だから、食べないともったいない、らしい。

「イナゴ」や「蜂の子」を昔から食べてきた日本人。

農作物を「イナゴ」に食い荒らされたなら、
その「イナゴ」を喰えば良いと思うのは自分だけだろか?

▲コメント投稿者: ダース=トリオムーン@ミナロ (Dec 10, 2007, 12:54:58 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。