« 事務方と現場 | トップページ | もう2月に »

ガソリン価格は下がるのか

ガソリンに掛かる暫定税率撤廃について世間が騒がしい。

庶民からすればガソリンの価格が下がれば、特に普段から車を使っている人はうれしいはず。

しかし国の財源はそうとう厳しくなるだろう。


国の運営と法人経営とで比べてしまうのは悪いクセだが、

収入がなければ無いなりになんとかなるのは、経営者のほとんどは経験している。

どうにもならなければ破産だが、そうなる前に節約、改善することは沢山ある。


地方の知事は全員暫定税延長に賛成らしいが、経営者としては正しい判断だろう。

「金はいりません!」 なんて言っているのはミナロとその仲間達だけだ。


どうしても避けられないコストダウンに直面したとき、あなたならどうする?

つっぱって仕事が来なくなり、ジリ貧。

泣く泣く要求をのんで、ジリ貧。

やってられるかー!と取引をやめて、ジリ貧。


・・・どれも賢明ではない。


法人の普通の経営者であれば、今回は要求をのんで、それとは別に割の良い仕事を探すだろう。


それを行政にあてはめたらどうなる?


消費税率の早期アップや、いったんは下げた所得税をチョットづつ上げるのだ。


つまりは税の取り立てかたが変わるだけで、庶民のフトコロから出て行く金に変わりはない。


暫定税で集めた金は一般財源として使えないというのは、まったく持って庶民には関係のない事情だ。

道路大好き議員さんが言うことも人としては普通だろう。
いくら業績の良い会社だとしても「うちは金が余ってるのん」なんていう経営者は居ないのと同じである。


どっちも人であるかぎり、強い者がルールを決める。


政権争いのダシに使われるガソリン価格が現状維持なのか、下がるのか、どっちに転んでも日本の政治に将来の夢は見られない。


立場的に弱い庶民が唯一対抗するならば、誰にも侵されない真の心を持ち続ける事だ。


「金なんかあとで良いぞ~」と言うミナロとその仲間達(希望)のように。 


でも手形はやめてよ
blogランキング

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/17900064

この記事へのトラックバック一覧です: ガソリン価格は下がるのか:

コメント

まっ、家としては 経費に掛かるガソリン代を減らす
努力をしますんで・・・2号車転売しますわ。。

しばらくは、“派手”な1号車のみ。。
20Km/L以上の燃費にゃ、ハイブリッド車もお手上げでしょうし。。??(苦笑

▲コメント投稿者: NCCC (Jan 31, 2008 9:39:31 AM)

財布と環境に優しい車ですこと。

それでケミカルウッドの定尺が積めればもっと良いのに~

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Feb 1, 2008 6:47:21 PM)

ミナロ様
お久しぶりです。 前職(avix.co.jp)でお世話になった、大石です。
ガソリン高いですねー、 ってとこから話を広げますが
私は今、鎌倉で電気自動車を販売しています。 イタリアの手作りものだったりして、改めて日本の製造技術の質の高さを思い知らされます。 とはいえ、着眼点はすばらしいので、いろいろ触っているうちにエンジニア魂がうずいています。 日本のメーカーが電気自動車を出すと言っている2010年までに何か自分でも出来そうだと思っていますので、また、無理な相談をしにいくかもしれません(^_^;)。 その節はよろしくお願いします。

また、お近くですので何かの折に店によっていただければいろいろ面白い話も出来るだろうと思います。

最後に、出来れば相互リンクをお願いしたいのですがいかがでしょうか?
ここに来る皆様にもイタリアのカロッツェリアはこんなことやっていると紹介できるとありがたいです。

それでは、よろしくお願いします。

▲コメント投稿者: 大石 昌利 (Feb 13, 2008 6:09:51 PM)

大石さん、ご無沙汰してます。

ブログたまに見てますよ、ミナログへのリンクしていただいているのも最近知りました。

一度店に伺いたいと思いながら、なかなか寄れずにいます。


「無理な相談」上等です。w

色々と聞かせてください。

リンクはもちろんOKです、どこのページが良いっすかね?

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Feb 13, 2008 6:23:15 PM)

早々に了承ありがとうございます。こちらのwww.kou-fuku.comブログは既に妻に占領されました。勝手にリンクを張っていたので見つかっていましたか\(^o^)/
出来れば、ビジネスの方の日記サイトhttp://www.creign.co.jp/category/diaryでも お気に入りのサイトに入れていただければありがたいです。この日記かなりマニアック情報を入れているので意外と読まれているみたいです(^^)v。
よろしくお願いします!

▲コメント投稿者: 大石 昌利 (Feb 13, 2008 7:27:35 PM)

大石さん、リンクしときました。

電気自動車、結構距離走るんですね。

普及させたいですね、こういうの。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Feb 14, 2008 10:46:24 AM)

ありがとうございました。
私の方もリンク入れさせてもらいました。

▲コメント投稿者: 大石 昌利 (Feb 14, 2008 12:10:01 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。