« 週間検索ワード | トップページ | 週間検索ワード »

●ストレス性~

ライター:ダース=トリオムーン@ミナロ
メカニック時代の後輩で時折「謎の蕁麻疹」に掛かる奴が居た。

年に数回ぐらいだが突然、かゆみとともにミミズ腫れがでる。

腕や腹、首周りと場所は一定ではなく
まるで何かの文字の様に浮き上がり、赤く腫れてしまうのだ。
我々は「宇宙からのメッセージが来た!」と叫び
本人も「また、受信した。」と笑っていた。

蕁麻疹らしいのだが、医者に行っても原因は不明との事。
ストレスでも出ることがあると医者に言われたそうだ。
「ストレス性の蕁麻疹」、確かに他にも聞いたことがある
だが本人には特に思い当たる様なストレスは無いと言うのだ。

そいつと先日久しぶりに電話で話をした。

話の中で、蕁麻疹の原因が判ったと言っていた。
ストレスの理由が判ったと言うのだ。

何が奴のストレスだったのか?

なんと、「自分の愛車に乗れない事」がストレスの要因だった。

車好きが高じてメカニックになった様な男なので
車が大好きなのは判っていたが
まさか、愛車に乗れないだけで蕁麻疹が出るとは思っていなかった。
それは当の本人にとってもそうで
その事がストレスの要因になるとは自覚していなかった。
ただ、「蕁麻疹が出た時期」と「愛車に乗れない時期」が
重なっていた事に気が付いたというのだ。
「愛車に乗れない時期」が長引くと蕁麻疹が出るという。
ストレスの自覚は無いのだがそれ以外に考えられないと言うのだ。

ここで、一般の人とはちょっと事情が違うと思うので
奴の「愛車に乗れない時期」の事情を説明しておこうと思う。

奴はいわゆる「走り屋」の部類でちょくちょく車を修理したり
改造したりしていた。
メカニックは基本的に貧乏なので
いじるときは時間をかけて中古の部品を探したり
また自分でいじるので時間がとれなかったりすると
何週間も工場で車が眠ってしまうのだ。
その間は代車に乗ったり、友達の車を借りたりして過ごす。
そんな時に蕁麻疹が出ていたのだった。

車に乗れないだけで蕁麻疹が出るなんて

人間の体って不思議だ。

しかも本人には自覚が無いなんて。ますます不思議。
ストレスって知らないうちに溜まるものなんだって教えられました。

ストレスなんて無い、と思っている自分にも
きっとストレスはあるんだろうなぁ。
知らないうちに体が反応していてとんでもない事になってたりして。

やっぱ、ストレスフリーの生活を心がけないといかんな。
どうすればストレスが解消出来るのだろう?

でも、自覚出来ないのにどうやってストレス予防すりゃいいんだ?
発散するにも、有るのか無いのか判らないストレスじゃ
発散出来たかどうかも判らないし。
発散したつもりで実はさらにストレス溜めてたりして。

う~む、ストレス発散を考えるとストレスが溜まりそう。


blogランキング

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ●ストレス性~:

コメント

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。