« 【掲載】神奈川の企業レポート | トップページ | 週間検索ワード »

野口英世アフリカ賞

Simbol4

5月28日から横浜で第4回アフリカ開発会議が開催される。

その中の目玉として、第1回野口英世アフリカ賞の授賞式が金沢区にある野口英世記念公園(旧細菌検査室)で行われる。

今週の福田内閣メールマガジンでも取り上げられているほど、大々的な式典だ。
元は2006年当時の小泉元首相がガーナへ視察へ行ったのがきっかけらしい。


技者王国では、その式典に展示されるモニュメント製作を請け負った。

さらに製作者代表としてミナロへ招待状が届いた。

ヨコハマ市長を始め、偉い方やマスコミが沢山来るらしい。


だが、千円札の野口英世しか知らないし、アフリカについては行ったこともない。

このままじゃマズイので、 内閣府の野口英世アフリカ賞を見て勉強しないと・・・

野口英世アフリカ賞


やっぱすごいわ、偉人だ~
blogランキング

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/41283509

この記事へのトラックバック一覧です: 野口英世アフリカ賞:

コメント

「志しを得ざれば、再び此地を踏まず」
小学校の修学旅行で聞いた言葉です。
素晴らしい言葉は、忘れないものですね。

▲コメント投稿者: msp@ito (May 23, 2008 9:19:54 AM)

恥ずかしながら、小生この偉人と同じ町で生まれました。

私も、小さな事でも良いので世の中の為に、なにか
良い事を残して行きたい(活きたい)と思います。

当たり前の様に暮らしているこの平和な世界。
先人の血と汗と涙で 成り立っているんですよね。
あらためて肝に銘じて置きたいと思いました。

さっ、今日も日本の物作りの為にがんばろう!

▲コメント投稿者: NCCC (May 23, 2008 12:15:33 PM)

こんにちは。私が毎年出向いている税務署の近くにこのような施設があることは知りませんでした。式典頑張ってください!

▲コメント投稿者: KADOTA (May 25, 2008 10:50:49 AM)

お時間があれば、猪苗代町の野口記念館(郡山から電車+猪苗代駅からバス)にスキーや温泉ついでに行かれるとよろしいかと。若いとき行って、結構刺激になりました。

▲コメント投稿者: デハボ1000 (May 25, 2008 8:09:57 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。