« 週間検索ワード | トップページ | 週間検索ワード »

ナッちゃん東京編

20080514

あの、ナッちゃんが帰ってきた!

製造業のアイドル、ナッちゃんの連載が終わって残念な思いをした人も多いだろう。

しかし、舞台を東京に変え新シリーズとして帰ってきた。


今まで一人で創意工夫をしていたナッちゃんが、今回は修行という名目で、勤め人として町工場で働く。

言ってみれば、ひとり親方だったナッちゃんが、チームワークを必要とする社員として勤まるのか?
また技術的に天狗になりかけてはいないか?

そんなところがこのシリーズの裏テーマでは無いだろうか。(と、勝手に言ってみる)


巻末にフラターテックの池上(空き地)さんの工場について書かれてある。 今回のナッちゃんが働く工場は、フラターテックをそのまま参考にして書かれているそうだ。

以前、空き地さん(福岡県)と何度もメールを交わしたことがあるのだが、その中で、
「いつかは関東に行って、腕試ししたいとです!」と言われていた。

その想い、現実とは違うがマンガの中で実現していると言ってもイイ。

遠く離れた製造業とマンガ作家の出会いが、歴史をひとつ作ったと言ってもイイだろう。



どこから読んでも面白いナッちゃん

今まで読んでいなかった人も、これを気に一読してみては?


特に製造業必見です。

amazon↓
下町鉄工所奮闘記 ナッちゃん東京編 1 (ジャンプコミックスデラックス)


たなかじゅんさんへ、遅くなりました。ペコ
blogランキング


|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/41205237

この記事へのトラックバック一覧です: ナッちゃん東京編:

» 5/26 ナッちゃん 第一巻販売中♪ [フラ風呂-機械屋、試作屋★福岡県久留米から情報発信から]
あの!町工場のアイドル♪ ナッちゃん東京編の第一巻が発売されました! キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ たなかじゅんsanへ ナッちゃん推進委員会 宣伝部 久留米支部 本部長 兼 お茶組係 所属の私とした事が・・・・ こんなに、遅れて宣伝する事になり、申し訳ありましぇーーーん!! ...... 続きを読む

受信: May 26, 2008 5:14:24 PM

コメント

いえいえ。
取り上げていただいてありがとうございます。
何か催促したみたいでスミマセン。
そうです。全21巻を読んでいなくても、この新刊だけ読んでも内容がわかるようになっています!なのでみなさんゼヒ!
で、興味をもたれた方は全21巻のご購入もオススメいたします。

しかしアマゾンで注文するとふつうなら2~3日で届くのに、新刊だと1ヶ月以上かかるのですね。

そう、その空き地さんですが、新刊をサイン入りで送ったのですが、音沙汰がないので心配してます。そういえばブログも止まったままのようですし。

▲コメント投稿者: たなかじゅん (May 14, 2008 5:55:42 PM)

ミナロsan。たなかじゅんsan。こんばんわ。
更新が滞ってますが・・・わたくし・・・・生きてます♪ので、ご安心を♪書きたい事は沢山あるのですが、現在。グットこらえて、ただただ前進しています。

状況としまして。。。GW前からテンパっていまして。。。。連休と土日を使い、6軸ロボットを使っての設備を導入中です。とりあえず。一年前より電気の事が少しは理解できるようになってきたのは、まずまずかな。

ナッちゃん東京編の宣伝しなきゃ!!時間見つけてUPしなきゃ♪

>「いつかは関東に行って、腕試ししたいとです!」
最近・・・・忘れていた言葉。ジーーーン
有難うミナロsan。

▲コメント投稿者: 空き地 (May 14, 2008 10:09:22 PM)

>空き地さん
よかった!元気にしてらっしゃったんですね。
どうかしたのかと心配してました。
新しいことを始めているようで、頑張ってくださいね!

▲コメント投稿者: たなかじゅん (May 15, 2008 1:56:58 AM)

たなかじゅんさん

いや、遅くなったのは当方のミスで、別の未発売の新刊と一緒に購入したのがひとつと、
その後レポートを上げるまで日が経ってしまったのが合わさって遅くなりました。

今度は別の新連載開始ですか?
大変だ~


行方不明の空き地さん w
ご無沙汰でした。

6軸ロボットですか!

空き地さんが、どんな進化を遂げるのか今から楽しみにしてあります。

たまには日記を書いてね。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (May 15, 2008 11:48:12 AM)

あらあ、まさか筆者さんが書き込まれるとは思いませんでした。
そーかあ。
最近、東大阪市関係の工場指導の仕事がたまーにありまして、今週始めに行って来ました。工場自体は、まあ盛況ですが、大阪自体の不振がなんとなく見えてしまい、関西出身の自分として少し残念ですね。大阪府内での地域差もありそうですし。

▲コメント投稿者: デハボ1000 (May 15, 2008 7:00:43 PM)

トラックバック・・・久し振りにしたのだけど、ならない・・・
まっ。いっか。。。。

>たまには日記を書いてね。
たまには、良いもんですね。

今から、確認事項があるのだけど、ロボットどうにか本日、立上げ完了致しました。
( ̄^ ̄ゞ !!

▲コメント投稿者: 空き地 (May 26, 2008 5:22:14 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。