« 週間検索ワード | トップページ | 週間検索ワード »

●デザインって?

ライター:ダース=トリオムーン@ミナロ

「デザインって何?」って言うのは

昔から良く言われていて

「これだ!」って言う答えはなかなか無いんだけど…。

自分がデザイン科の学生だった遙か昔の事
日本デザイン学会かなんかが「デザインの定義」について
学生とかにも意見を聞こうとしたのか、教授に尋ねられた事があったけど
”design”に最もふさわしい日本語訳は何?みたいな事。
その後どうなったのかねぇ?「定義」。

個人的にはあまり興味がないんでその後フォローしていないんだけど。

だいたい「デザイン」ってひとくくりで言うけど
ポスターだ、服だ、工業製品だ、家だなんだかんだと平面もあれば立体も有るし
環境デザインとかなんとかってのもあるし
DESIGNって英和辞書で引くと「設計」の意味もあるし
”designer”って言うと「設計者」だよね。
遺伝子操作された子供をデザイナーズベイビーとか呼んじゃうし
かなり意味的には広範囲で曖昧だよね。

普通の人がイメージする「デザイン」だと
「斬新な色づかいで…。」とか
「流れるような曲線を上手く取り入れて…。」とか
とにかく「綺麗」とか「カッコイイ」とかが=「デザイン」なんじゃ無いのかな?

ここからは私見だけど
皆さん「デザイン」を狭義に捉えすぎてるんじゃないのかな?
例えば
設計の仕事をしている人。まあ、いわゆる図面屋さん。
「私はデザイナーではないので、デザインの事は判らないのですが…。」
なんて言ってるのを聞くけど
アメリカ人(イギリス人でもいいけど)と仕事する時には
あなたは”Designer"になるんですよ。「設計者」だから。
「でざいなーナノニ、でざいなーデハ、ナイ??コレガ、とんちトイウモノ、デスカ?」
なんて思われてしまうでしょう。
設計出来るって事は、充分デザイン出来てるって事。
充分に練られた無駄のない設計はすばらしいデザインです。

「アイデア」を「カタチ」にする事。が「デザイン」なんじゃないでしょか?

で、その中に「良いデザイン」と「悪いデザイン」がある。
「みてくれ」ばっかりで、使いにくい道具とかって有るでしょ。
そんなのはダメデザインだよね。(プロダクト系に限って話を進めるけど)
(使いにくさをガマン出来る。ほどカッコイイってのもあるにはあるが)

結局は、大衆に受け入れられたのが「良いデザイン」って事なんでしょう。
「見た目がカッコイイ」ってのもあれば「使い勝手がいい」ってのもあるだろうけれど
要は、「アイデア」がしっかりと「カタチ」になっているかどうかだよね。
さらに流行なんてファクターも入ってくるから難しいんだけど。
何しろ「デザイン」には数学のようにこれだといった「正解」が無いからね
あくまで人それぞれの「主観」に左右されるから。
もし「正解」があったら全てのモノが同じ「カタチ」になってしまう。

んで、先の図面屋さんが言うところの「デザイン」「デザイナー」とはなんじゃらほい?

私は個人的には「デザイン」「デザイナー」と明確に区別して
「スタイリング」「スタイリスト」と呼んでます。
一般的かどうかは判らないけどね。(勿論アパレル系は置いといて)
構造や生産工程なんか一切お構いなしに、ひたすら「カッコイイ」だけを
求める仕事。その人。

制約が無いところで自由に発想を広げる。
その事は非常に重要だとは思う。制約でがんじがらめになると
柔軟な発想が妨げられる。新しいものが生まれにくくなる。
事実でしょう。

でも、でもね、そのままじゃ「カタチ」に落とし込めなかったりするんだよねぇ。
カッコイイんだけど、「どうやって作るの?」「幾ら掛かるんだ?」みたいな。
「絵に描いた餅」じゃあねぇ。喰えやしねぇ。

その辺りをきちんと「カタチ」に落とし込む事までが出来るかどうかが大切。
「スタイリング」と「デザイン」をバランス良くまとめられる人。
「スタイリング」が出来る「設計者」。
それが私的、真の「デザイナー」かな。

世の中には図面も読めない様な
<押し>が強いだけの自称「デザイナー」さんがあふれています。
「これからはデザイン戦略が重要!」なんて周りが持ち上げるから
勘違いしちゃうのが出てくる。
大企業なら分業制できちんとフォロー出来るプロフェッショナルがそばにいるから
「スタイリスト」さんでも仕事になるかも知れないけど
よっぽど才能有る「スタイリスト」さんじゃないと
ただの「うざい奴」で終わっちゃうよな。
「どういう構造なの?材質は?」
『そこまでは考えていません。』
「こんなのカタチに出来そうにないけど。ちゃんと機能するの?」
『それを考えるのはあなたの仕事でしょ。』
「もの凄くコストがかかりそうだけど。ペイ出来るの?」
『それを考えるのは私の仕事では有りません。』
「……。」
なんてね。

まあ、「設計」と「生産」の現場の間にも良くある話だが。



blogランキング

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ●デザインって?:

コメント

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。