« 【掲載】タウンニュース | トップページ | 週間検索ワード »

●「ポジ言葉」「ネガ言葉」

ライター:ダース=トリオムーン@ミナロ

「良い意味」「肯定的」に使われるのが「ポジ言葉」。

「悪い意味」「否定的」に使われるのが「ネガ言葉」。

私の造語です。

日常「会話」の中では
表情や声のトーンとか他の情報があるので
その言葉が「ポジ」か「ネガ」かは判断が付きやすいけど
「書き言葉」になるといまいちニュアンスが伝わらなくなる。
書き手がその言葉に持つ「感覚」と読み手のそれとが
一致していないと
褒めたつもりが怒られたり、皮肉のつもりが感謝されたりと
ちぐはぐなリアクションに出くわす。

「やばいよ!これっ!」って本当に「やばい」のか
「やばいくらいに良い」のか?
「ぜんぜん」って「良い」のか「悪い」のか?
「バカヤロウ」って「イヤな奴」なのか、「愛すべき人物」なのか?

この辺りの表現の不足を埋めるために
(笑)や顔文字や絵文字が使われているのだろうが
文章としてどうなのか?って思いが個人的にはある。
顔文字を多用した文章を書くオヤジって端から見てどうなの?
(爆笑)とか独りよがりで書いてある<笑えない文章>って
読んでて気持ち悪いんだけど、私だけ?

まあ、プロの物書きでは無いのであんまり細かいことを
気にして書いてはいないけれど
自分の意図が正確に伝わらない状態はあまり気持ちのいいものではない。
また、あまりに言葉に対して「無頓着」だと「雑な人間」と思われてしまう。
別に「凄い人」だと思われたい訳じゃないけど
「なんだ、こいつ。」と思われたりするのもねぇ。

さらにやっかいなのは普通の言葉(単語)でも
自分の使う「感覚」と読み手の「感覚」が一致していない場合がある時。
これが色々と誤解を招く事になる。
差別的なニュアンスを含む場合とか。
例えば、「シナそば」のシナ(ATOKの辞書に入ってないよ。やっぱりそうなのか。)
自分では"China"の当て字で中国の呼び名の一つくらいにしか感じないけど
侮辱的な言葉らしいので中国の人に対しては使わないほうが良いらしい。

「ジャップ」なんてのもアメリカ人に面と向かって言われたら
明らかに侮辱されているのが判るから頭に来ると思うけど
"JAP"なんて書いてあってもJAPANの略称か?くらいにしか思わない。
まあ略称なら"JPN"が正しいんでしょうけど。

本人にはまるでそんなつもりは無いのに
言葉に無頓着な為に要らぬ恨みを買ったりするのは本意ではない。

差別的な言葉以外にも、今と昔で用い方がまるで逆の言葉がある。
「拘る」「こだわり」ってかつては「些細なことに拘る。」とかって
本来は「ネガ言葉」だったらしいんだけど、今では「ポジ言葉」として認知されている。
「オタク」だって岡田斗司夫氏は「侮蔑」を含んだ言葉として自嘲的に
使っていた(ような記憶がある。思いこみかも知れないが)し
少なくとも当時は「ポジ」のニュアンスはなかったはずだったけれど
いつの間にか「マニア」「専門家」みたいなニュアンスになり
今ではどちらかというと「ポジ言葉」として使っている人が多い様に思う。

明らかな誤用は問題外だが、人によって受け取り方が違いそうな言葉。
しかも、<今まさに「ネガ」「ポジ」が逆転しようとしている言葉>なんてのは
文脈を上手く持って行かないと訳が判らない文章になりそう。

そこで、考えました。
自分が「ポジ言葉」として使っていることを強調する為に
単語の後ろに(+)と付けて表現する事を。
「ネガ言葉」には(-)ね。
オタク(+)とかヲタク(-)とか。(これは私の用法例)
大絶賛の意味を強調したい時には(+++)とか。

そんなの使う前に文章力を磨け、ってなもんだし
実際、使うかどうか判らないけど
文章を簡潔にしたい時などの非常手段として
使ってみてもいいかな、と…。

んっ?絵文字を使う発想とあまり変わらないか?



blogランキング

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ●「ポジ言葉」「ネガ言葉」:

コメント

確かにメールや掲示板の書き方って難しいですよね。

私は文章トラブルの原因には「書いた側と読む側の人間関係とタイミング」があるように思います。

全く同じ文章でも書いた人によって、冗談で流したり、イヤミに聞こえて腹が立ったりしますからね。

それと読んだ時の状態や感情も関係しますよね。

なので取りあえず、全ての文章に(笑)って付けておけばトラブルにならないかもしれないですよね(笑)

▲コメント投稿者: きかん坊 (Jul 8, 2008, 11:22:40 AM)

「アイツ」が書いたのなら、許せるが
「あいつ」が書いたのなら許せない、ってね。
有りますよねぇ。やっぱり。
にんげんだもの。

「にんげん」が小せぇな~。

なにしろ、文章は残りますからね。
いつでも「怒りの再生産」が可能だから、たちが悪い。

▲コメント投稿者: ダース=トリオムーン@ミナロ (Jul 10, 2008, 12:24:56 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。