« 週間検索ワード | トップページ | 週間検索ワード »

●「運も実力のウチ」

ライター:ダース=トリオムーン@ミナロ

よく、一流のスポーツ選手とかに使うよね。

「あの場面で出番が回ってきて、結果を出せるなんて。すばらしい選手ですね。」
「運も実力のウチといいますからねぇ。」
(種目を特定しないように表現したら、なんか曖昧)みたいな。

まあ、「ここぞ!」と言う時に実力が出せるように
日頃の鍛錬があるからなんだろうけど。
それでもやはり、実力以上の「運」ていうのを感じるわなぁ。

でも、もしかして、これって全ての人に当てはまるんじゃ無かろうか?

「幸運の女神」が憑いているんじゃなかろうか?
てな具合に、物事が順調に進む人が居たり

かと思えば、「疫病神」とお友達?
と思うばかりにトラブルに遭遇する人が居たり。

「因果応報」や「自業自得」って言葉もあるけれど
どうも、それだけじゃ無さそうな気がする。
「神に選ばれた者」
みたいな人智を超えた力が働いているんじゃ無いかと。

自分の仕事で言えば
「やっちまった!」と思ったけど結果オーライだった事もあれば
自分にはなんの落ち度もないのに結局、仕事がお釈迦になったりとか。
自分では今ひとつ、自分の「運」の量がつかめてないけどさ。
まあ、「実力」も「運」も人並みだとは思ってるんだが。どうだか?

聞いた話なんだけど
とある「アイドル発掘イベント」(○○キャラバンとかね)では
毎日山のように応募書類が届くらしいのだが
開封前に、箱に入れて運んだり、机の上に乗せたりした時に
床に落ちたりした書類はそのままゴミとして棄ててしまうんだそうだ。
いちいち拾ったりしないんだと。勿論、中身を見る事も無く、だよ。
貧乏性の自分なら
「もしかしてこの中にグランプリ候補がいるかもよ?」
とかって心配になるんだけどねぇ。

そう。この時点でもう選考が始まってるんですよ。
応募者の「運」が計られている。
書類が床に落ちた時点でその人間には「運」が無いから駄目だと。
そんな人間が国民的アイドルなんかに成れるわけが無いと。
逆に言うと
大成する人は、成る可くしてなるもんで
初めからそうと決まっているんだと。「運命論」かねぇ。

仕事上の「能力」は有るはずなのになんだか上手く事が運ばない。
そんな人って必ずどこかに居るんだよなぁ。
そんな人間が一人でも会社に居ると会社全体の
志気や業績に関わってくるよなぁ。
本人にはなんの罪もないんだけどね。
それだけに余計に志気が下がりそうだよね。そう言うのって。

そいつが入社したが為に会社が倒産!
なんて事は世の中に無いのだろうか?
ライバル会社に送り込めば強力な「兵器」になるよな。

勿論、まるきり逆の人間も居るだろうなぁ。
入社したとたんに業績が急上昇
あっという間に一部上場とか。
本人の「実力」は関係無くね。

絶対に居るはずだ。聞いた事が無いのは
非科学的だから、誰も気付かないフリをしているか
「実力」がバイアスかけてて「運」に目がいってないか。
さもなくば、気付いているけど会社が隠しているからだ。
「我が社の業績が好調なのは、この人が<居るから>です。」
なんて、言わないよな。オカルトっぽいもんね。

そう言う観点で見たら、オレってどんな人間だろう?
人並みとは言ってるけど…。過去の記憶を辿ってみると……。

求む、最強の「あげまん」!



blogランキング

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ●「運も実力のウチ」:

コメント

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。