« 暑い日はアイスに限る | トップページ | 週間検索ワード »

●「共笑」

ライター:ダース=トリオムーン@ミナロ

他人との相性を計るのに

「笑いのツボ」ってかなり重要だと思っている。

同じ「ツボ」で「一緒に笑う」ことを

「共笑」という。(か、どうかは知らない。)

同じ事を同じように面白いと感じる「感性」。
この「感性」が違う人間とは馬が合わないことが多い。
中には他の部分で通じ合えたりするから
絶対じゃ無いけれどさ。
でもやっぱ、「一緒に笑えない」んだもん。
ちょっと「すれ違い」を感じる。

自分が大笑いしているのに横で冷めた目でみられたら
自分が変な奴みたい(実際、変かも知れないけど)じゃん。
さらに「何処が面白いの?」なんて訊かれて
笑いをいちいち説明なんかした日にゃ、興ざめもいいとこだよね。
で、大概は説明しても判って貰えない。
そりゃそうだ「理屈」じゃなくて「感性」だもの。

逆にちっとも面白くないのに大笑いされると
「こいつの頭の中にはどういう回路が出来てんだ?」と
引いてしまうっしょ。
つられて「愛想笑い」なんかしちゃったら自己嫌悪。
まあ、でも
そんな時って「笑っているそいつが可笑しくて」
自分も笑ってしまったりするから
結局は一緒に笑ってたりするので
端から見れば、「一緒に笑っている」って画にはなるのだけど。

「一緒に笑っていて」も
実は「ツボ」がずれてたりする事ってよくあるよね。
同じタイミングで「一緒に笑っている」けど
全然違う理由だったりする事が。

「オヤジギャグそのもの」が面白くて笑っているのか。
「オヤジギャグを言っているオヤジの存在」が面白くて笑っているのか。
「オヤジギャグが面白くて笑っている奴の存在」が面白くて笑っているのか。
「オヤジギャグが面白くて笑っている奴とオヤジギャグを言っているオヤジ
が面白くて笑っている奴が一緒に笑っている場面」が面白くて笑っているのか。
「オヤジギャグが面白くて笑っている奴とオヤジギャグを言っているオヤジ
が面白くて笑っている奴が一緒に笑っている場面が面白くて笑っている奴の
存在に気付いた奴が笑っている事」が面白くて笑っているのか。

この場合「一緒に笑っている」けれどそれぞれの「ツボ」が違うので「共笑」では無い。

まあ、何れにせよ「笑いのない人生」ほどつまらないものは無いと
誰か(Y2の人、私の「ツボ」です)がブログに書いていたが。その通り。
笑いは人生を豊かにします。

なるべく「一緒に笑って」過ごしましょう。
そして「共笑」出来る相手を出来るだけたくさん捜しましょ。

今の私の旬な「ツボ」は「鳥居みゆき」です。
(この「ツボ」はかなり特殊ではないかと思うけど。まさに「秘孔」だね。)


blogランキング

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ●「共笑」:

コメント

お世話になっております。


常日頃から笑えない状況下に置かれております・・
お客様がオヤジギャグを言おう物ならこれ見よがしに笑っております
(そんな自分に)


こういう時、どんな顔をすればよいかわからないの・・・

▲コメント投稿者: 鳩営業 (Jul 22, 2008, 6:50:11 PM)

マメ鉄砲喰らった顔すれば?

鳩なんだし。


オヤジギャグ~

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Jul 22, 2008, 6:53:19 PM)

豆鉄砲ですかっ

そんな残酷な天使のテーゼじゃ
鳩として、窓辺からやがて飛びたて無いですよ・・・

だけどいつか気付くでしょう僕の背中には、遥か未来目指すための羽があることを。

▲コメント投稿者: 鳩営業 (Jul 23, 2008, 2:57:15 PM)

「渚、いや…..鳩営業クン、君が何を言っているのか、さっぱり判らないよ~。」

▲コメント投稿者: ダース=トリオムーン@ミナロ (Jul 24, 2008, 1:13:59 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。