« ナッちゃん東京編2巻 | トップページ | 屋形船忘年会 »

【講演】NTTデータエンジニアリングシステムズ

関東6県、6会場での講演会が昨日すべて終わった。

今回特別講演として呼んでいただいて、ミナロのこと、教育のこと、景気のこと、アナハイム計画などを聞いてもらった。

ミナロは大企業でもなければ、みどりかわも偉人ではない。
そんな一人の経営者の戯れ言をみな真剣に聞いてくれた。

講演が終わって名刺交換の時や、後日頂いたメールでも御礼を言われる。
みどりかわが伝えた、仕事とは、景気とは、教育とはに関して同じ思いをもっている方が多くいた。


講演会でしゃべるのは本職ではない。
しかし、聞いてもらうことで同じ考えの人に出会ったり、だれかに気づきを与えられるのはとてもうれしいことだ。


今回は6カ所講演と言うことで、運営スタッフも大変だった。
実行役のNDES尾崎所長にはとても感謝している。

そして、共に6会場でセミナーを開いた講師陣も大変だった。
来場者は変われど、講師陣は毎回毎回同じ話をし、聞くのだから。

しかし、みどりかわの出番になると、来場者だけではなく、講師の方々も真剣に聞いてくれた。
中でも、株式会社シー・アイ・エム総合研究所の常務取締役 秋山 浩樹様は、一限目の受持にもかかわらず最後まで残り、毎回みどりかわの話を真剣に聞いてくれた。

ほとんど同じ内容の話をしているにもかかわらず、毎回真剣に聞いてくれるのだ。
目が合えば笑顔でうなずきながら、一番後ろの席で静に温かく応援をしてくれている。

こういう方が居ることが、演台でしゃべる者にとってどれだけモチベーションをアップさせるか。
今回の長丁場6講演がうまくいったのは、この方達のおかげと言っても過言ではない。


言ってみれば、勢いだけで始まった6カ所講演だが、終わってみて残ったものは、やる前には想像も出来なかった人と人との繋がりだ。

これからも必要とされるのならば、出来る限り応じていきたい。

そんな心地よさが残ったイベントだった。


もう3会場位やってもいいよ         ウソぴょーん
blogランキング

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/43472996

この記事へのトラックバック一覧です: 【講演】NTTデータエンジニアリングシステムズ:

コメント

公演お疲れ様でした。
尾崎氏からお誘いお電話を頂いていましたが(留守録ですけど)
その時間帯、来年出展ネタのリバース中でした。
またどこかで聞かせて下さいまし。。

▲コメント投稿者: NCCC (Dec 20, 2008 1:32:52 PM)

先日は本当にお疲れ様でした!


実際のところ、今回は弊社のビジネス云々ではなく、社長と出会うことができたことが、最大の収穫であり幸運でした。
心酔するファンの方が多いのも納得です。
私も、長野での最初の御講演を拝聴し「ハマり」ました。
説得力のある御言葉がビシビシ心の中に入ってきました。
これが本物のオーラだなと。


最後にこんな刺激を受けたのはいつだったろうか。
新鮮な感動とパワーをいただき本当に感謝です!
小田原城北工業高校の生徒は幸せですね。
高校時代に、緑川さんのような方の話が聴けて。
(足元にも及びませんが)私も負けないように頑張ろうと思いました。


うちは金型生産管理ということで、『ものづくり』をしている会社ではありません。
従って、直接コラボさせていただくのは難しいかもしれませんが、チャンスがあれば今後ともいろいろと関わらせて下さい。
宜しくお願いいたします。

社長が出られるなら、私もあと3会場ぐらいならOKです。
もちろんギャラは「ミネラルウォーター」で。。。

▲コメント投稿者: あきやま@Dr. (Dec 22, 2008 12:00:34 AM)

たくわんです(実名が出てるのでいまさらですが・・・)。
こちらこそ、本当にありがとうございました。
私は場を設けただけの人間であり、後は緑川社長の人間性、考え方、魅力にみなさんが引きつけられた・・・のだと思います。
これからの日本・・・。これからの日本のものづくり・・・。を元気にさせるのは、ものを作られているお客様だけの仕事ではなく、我々ソフト会社やハード会社などなど。もちろん行政も。ものづくりに関係するすべての会社(人)が一体となって行っていくべき「一大事業」だと思います。
その為に自分(達)が何をすべきか・・・。その為に自分(達)が何ができるのか・・・。をいっしょになって考えていければと思っております。
こんな考え方に賛同していただける方を募集し、いつかは会合や集会をやていきたいと思ってます。そして、最終的には行政をも・・・。
緑川社長いかがですか?将に「ものづくりの逆襲」。「アナハイム計画」も間近ですね。

▲コメント投稿者: たくわん (Dec 22, 2008 10:43:39 AM)

NCCCさん、ではテクニカルで。w


あきやま@Dr.さん、
カッコイイハンドルネームですこと。
またどこかでお会いできることを楽しみにしております。
ついでの時にでもミナロへ遊びに寄ってください。

たくわんさん
おいしそうなハンドルネームですこと。
よ~し、集会の幹事をたのむ。
革命の時はいつだ~?

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Dec 24, 2008 8:54:32 AM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。