« チェ・ゲバラ | トップページ | テクニカルショウヨコハマ2009 »

●「皆勤手当」

ライター:ダース=トリオムーン@ミナロ

一ヶ月間、遅刻・早退もしないで休まず出勤したら

給料と別に一万円支払います。

無遅刻・無欠勤のご褒美が会社から貰える。

それが「皆勤手当」。

┐(´-`)┌以前勤めていた会社にそんな制度があった。
世間的にはさほど珍しいものではないだろう。
かなりの会社が採用していると思う。

「小中学生じゃないんだから、いい大人相手に『皆勤』なんて
 おかしいんじゃないですか?」
とその社長に言ってみた。

殆どすべての社員がキチンと毎月貰っていたので
「貰えるモンは貰っとけばいいか。」と別段不満は無かったのだが
あまりにも「人を子供扱いした制度」なので自分は前から気に入らなかった。

考えてもみてよ。
確かに遅刻は悪いことである。
約束を守れないのは人間として良いことではない。
それは確かである。
でも、たった一日3分でも遅刻したら貰えないんだよ。
理由はなんであれ。
残業代は0.5時間単位なのに。
3分の遅刻で一ヶ月の「売り上げ」にどれだけの違いが出る?
そのせいで、機械が止まり何百万円もの損失が出る、っていうんなら
「<ペナルティ>として給料から引く」ってのは認めるよ。
会社の利益を減らした責任は取らなきゃならない。
「売り上げに貢献する」のが会社人の勤めだから。

でもそうじゃないでしょ。
はじめから一万円分は給料として支払える金額として
見込んであるわけでしょ。

要は、「遅刻や無断欠勤のペナルティとして予め一万円を人質に取ってある。」って事でしょ。
(んっ?人質?ま、いいっか)

「ちゃんと決められた時間に出社しましょう。」
「特別な理由もなく仕事を休むのは止めましょう。」っていう
「社会人として当たり前」のルールを守らせる為だけにある制度な訳だ。

あまりにも人を馬鹿にしていると思わないかい?
本当、子供扱いもいい加減にしなさいよ。
まあ、当たり前の事が守れない輩がいるのも事実だが
そんな奴は別の方法でペナルティを与えるべきで
「ルールを守らせる為の手当」なんてのは「手当」とは言わないんじゃない?
「ご褒美」じゃ無いよね、「搾取」だよね。

だいたいが「手当」ってやつにおかしいのが多い。
役人がお手盛りで給料(税金)を増やす時の常套手段だからね
名目だけの「手当」を乱発するってのが。
友人の兄が「元郵政省」に勤めていて、聞いた話なんだが
「住宅手当」が家賃の九割出ていたそうだ。
家賃20万円の部屋が2万円で借りられるんだって事よ。
どんだけ優遇されているのよ。公務員って。
制度の細かい所までは判らないので
一概に「税金の無駄遣い」とは言えないけれどね。
でも、怪しいよなぁ。

本来、「手当」ってのは
会社(組織)の都合で個人に不都合を強いるので
その見返りを金銭で補います。
って事でしょ?

なんで会社が個人の金の使い道まで考えてあげなきゃいけないの?
住まいに使いなさい、子供に使いなさい。
お前は独身だから今はいらないだろ、とかって。
何度も言うけど、子供扱いしなさんなって。
やっぱ、労働者のレベルが低いから?子供だから?民衆が馬鹿だから?

でも、社員の全く個人的な不祥事であっても
社長が監督不行届とかでカメラの前で謝罪しなくちゃいけない国だからなあ。
生徒のひとりがタバコ吸ったりしたら
甲子園辞退しなくちゃ世間が許さないみたいな、ね。
会社=親、社員=子供なのかね。

共産社会が崩壊しちゃった所を見ると
やっぱ人間って本来が怠け者で、愚かなんだろうなぁ。
資本主義社会でも、ちゃんと会社が個人を管理、教育」してあげないと
いけないんだな、この国では。
日本は「会社主義社会」(惜しい!もう少しで回文になったのに)の国
なんだなきっと。
「日本会社主義人民会社連社国」ってか。


・・・・・・・
ああ、その時の社長の答えね

「………励みになるだろ。」  だって。┐(´-`)┌



blogランキング

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ●「皆勤手当」:

コメント