« おおた工業フェア | トップページ | 【掲載】ガンダムエース »

●「えらい人」

ライター:ダース=トリオムーン@ミナロ

とある街の、とある会社、従業員は二十名ほどを数え

自動車用品の販売等をする店舗を経営している。

その会社の専務の父親が亡くなった。

その葬儀の手伝いをする為に何人かの従業員(その専務の子分)が駆り出される事になり
人手不足で店舗の営業が出来なくなってしまうので通常よりも早く店じまいをする事になった。

そして会社の取引業者には一斉に「葬儀のご案内」がFAX、メールで出された。

まあ、ありがちな風景と言ってしまえばそうなのだが。

ちょっと待った。

その専務の父親って
その会社の役員とか出資者とか何かその会社と関係あるの?

答えは「No」。その会社とは全く関係がない
関係と言えば「息子が専務取締役をしている。」という一点だけ。
会社の人間は誰も会ったことはない。
当然、取引業者なんかは会うわけがない。
だって、全く関係無いんだもん。

会社に全く関係のない人物の葬儀のために店を早じまいするのってどうなの?
個人商店じゃ無いんだよ。

会社に全く関係のない人物の葬儀の案内を会社の取引業者に出すってどういう事?
業務連絡?じゃあ無いよね?

その専務の一の子分にそのあたりを訊いてみた。

返ってきた答え。

「だって、会社のえらい人の家族が亡くなったんだから当たり前じゃないの。」

本当にえらい人
「俺の個人的な事情だから、人手は自分で何とかする。
      仕事を休んで申し訳ないが、店はいつも通りやってくれ。」
「個人的にも仲の良い業者には自分から連絡を入れるから
              連絡先をピックアップしておいてくれ。」
って言うんだよ。公私をきっちりと分ける事が出来るのがえらい人

それでもなお、社員が手伝いたいって言ったらば甘んじて受けるべき。
「火事と葬式は別」だからね、昔から。
でも、「業務連絡」は無しだよなぁ。
そんなメール受け取ったら、「だから何?香典の催促?」って、私なら思うな。
全然知らない人なんだもん。恥さらしもいいとこ。
その専務の父親が名義だけでも役員になっているってなら話は別だけどね。


今回の件は
えらい人が自分で指示したのか
えらい人の取り巻きが気を利かしたつもりだったのか判らないんだけど。
まあ、どっちもどっちだわな。
「この親(分)にして、この子(分)あり」って感じだよね。

因みにそこの社長さん、普段から
「家族的な会社」を目指しているって言ってました。


私の考えは間違ってますか?薄情ですか?
教えて、えらい人



blogランキング

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ●「えらい人」:

コメント

偉い訳じゃないんですが、同意の意味をこめてコメントします。

>私の考えは間違ってますか?薄情ですか?

ウチもFAXが来れば弔電や花輪を送りますが、みんな思っている事でしょうね
でも、声を出して言うと「薄情」と言われるので怖いんですよ・・・

▲コメント投稿者: 匿名希望の熊 (Feb 23, 2009, 7:03:39 PM)

因みにそこの会社の経理をしていた「お姉さん」が言うには
「帳簿を見たら、社長に怒られた事が有る。」んだそうです。
経理担当者に見せられない帳簿って
何が書いて有るんでしょうね??
えらい人の頭の中は判りません?

▲コメント投稿者: ダース=トリオムーン@ミナロ (Feb 24, 2009, 6:30:07 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。