« 町工場よ立ち上がれ | トップページ | 全高18メートルの等身大ガンダム »

●「自分」にいいきかす

ライター:ダース=トリオムーン@ミナロ

「ブログの記事って、(ミナロの)社長に向けて書いているんですか?
みたいな事を幾人かの人から続けて訊かれた。


もう、ずいぶんといろいろな事を書いてきたので
記憶力の乏しい私にはどの記事の事を言っているのか
さっぱり判らないのですが…。????。

基本的に
私の記事は自分自身に向けて書いております。

世間や誰かさんに向けて書いている体をとっているけれどそれは、多少は読んでいる人のことを意識しているからであって(だってブログですからね。でなければ自分の日記帳に書きますわな。)
あくまで基本は自分に向けてです。
正直、それほど読んでいる人の事を意識していません。
誰かに何かを伝えたいなんて気持ちはあんまりありません。
「なんか、ほざいてるよ。」みたいに思ってサラッと読み飛ばしてもらっていいと思っています。
その方が、私としても気が楽です。
元々自分が開設したブログじゃ無いしね。(植木等的)無責任なんです。
文句を言うだけなら誰でも出来るんです。
記事を書いているのは確かに私ですがアップするかしないかは社長次第だし。

記事のきっかけになる様な出来事や人物はあるにはあるけれど「誰か特定の人物に向けて」って事は無いつもりです。
あくまで、一般論。
「こういう人って世の中にいるよね。」
「自分も気をつけないとね。」
「人のふり見て、我がふり直せだよね。」
「みんなはどう思っているのかな。」
み・た・い・な・事を書いているだけです。

以前にも書いたけど
記事は時間が有る時に一気に7~8回分を書き溜めしています。
PCに向かって好き勝手書いているときには
もう、読んでいる人の事なんかは考えていません。
その時の自分の思うことを整理して文章化するだけ、みたいになってます。
文語調、口語調などの文体の統一感があるかとか、誤字脱字は無いかとか。
小論文の習作みたいにしか意識していませんのよ。


大体が書かれている内容が正しいなんて保証はありません。
私は大嘘つきかも知れないんですよ。
そんなに簡単に他人に影響されてもいいんですか?

読んだ人の側に何か心当たりがあったりしたとしてもそれは、気のせいです。偶然です。
あなたの感性の問題です。深読みし過ぎです。
あなたの無意識がそう思いたいだけです。
私の意図するところではありません。

「耳にいたい記事」と評して下さった方がいらっしゃいましたが
そう感じていただけるのは、その方が自分を省みる事の出来る方だって事です。
あくまで主体は読んでいる人の方です。
何かを感じて頂けたのなら
それはその人に感じる用意が出来ていたって事なんです。
読む人が読めばたとえどんなにくだらない記事でも自分の糧に出来るんです。
「くだらない」ってことが判るだけでもプラスなんです。きっと。
私の記事はその程度のものでいいんです。


ん~~~~~~~~。
はてさて?いったいどの記事の事を言っていたんだろう?
なんか、やばいこと書いてました?私ったら。



blogランキング

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ●「自分」にいいきかす:

コメント

>アップするかしないかは社長次第だし。

え゛っ? そうなの?

なんか、やばいことアップしてました?社長ったら。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Mar 9, 2009, 12:01:43 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。