« ●「ドラマー」 | トップページ | ●「自分」にいいきかす »

町工場よ立ち上がれ

なんとも暗い雰囲気の経済状況だが・・・

仕事の山谷、株価の騰落、経済の上下、こんな事は何十年も前からあることだ。

だがその度に大騒ぎする。

バブルだ~ IT革命だ~ デジタル家電だ~ 不動産投資だ~ はじけた~ orz

そして今回は100年に一度の大恐慌だといっている。

ホントなのか?


100年前と今では経済の仕組みも違うだろうし、100年間商売する人は居ないとおもう。

ホントに100年に一度の大恐慌だとしたら、その間、人はなにも学ばなかったのか?
なぜ回避できないのだ?


それはきっと、キャッチーな事を言う評論家がマスコミによりもてはやされてるだけ、だからだろう。
評論家はいかにも核心を突いたコメントで世間を洗脳する。
すると政治もマスコミには勝てない。

大衆をコントロールしているのは政治ではなくマスコミだ。

不況の声を聞けば、一気に財布のヒモは締まる。
だれもトクしないのに、キャッチーなコメントのためだけに、世間を洗脳する。

評論家やマスコミが経済を構築できるはずがない。


もううんざりじゃない?


我々製造業は、モノの価値を知っている。

モノの本質を見抜く力がある。

健全な経済を構築するには、モノの流通が欠かせない。
決してマネーゲームだけでは健全な経済は出来ない。

そろそろモノが判る人々が経済をコントロールする側になっても良いんじないか。

人の痛みや苦しみが理解できる中小零細企業の有志たちのほうが、評論家やマスコミや、まったくアテにならない政治家より、よっぽど健全な仕組みが出来上がると思うのだが。


本気で討論してみたいこの頃だ。


町工場よ立ち上がれ!
blogランキング

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/44258990

この記事へのトラックバック一覧です: 町工場よ立ち上がれ:

コメント

親方、お久しぶりです。
元気にやってます!

このエントリーに同意します。
町工場よ立ち上がれ!

▲コメント投稿者: 樹脂加工ドットコム (Mar 6, 2009 11:05:33 AM)

さすが、みどりかわさん、ズバッと切りましたね!

町工場が、「どうせウチみたいな零細は・・・」
という考えを捨てて、楽しいモノ作りに真剣に取り組み、
社会に発信していけば、何かが変わるのでは・・・

▲コメント投稿者: マツイ@モルテック (Mar 6, 2009 12:24:24 PM)

ありましたね「200×年ハイパーインフレで日本崩壊」
みたいなやつ。

あげてもさげても、ニュースになればOkの
オツな商売に振り回されのは
ホントうんざりです。

メディアのものづくり礼賛の風潮も
微妙に違和感がありますし、

創り手発信の
「買いたくなるモノ作り・売りたくなるものづくり」
で結果をつくるのがヨイのではないでしょうか。

▲コメント投稿者: 博多のたけちゃん (Mar 6, 2009 4:19:25 PM)

こんばんはです。

今の世の中の状態は“拝金主義”の成れの果て。
人を“コスト”と捉える社会・・・。
悲しいことだと思います。

綺麗事を言うつもりはありません。
お金があるにこしたことはないですし、
無ければ生きてゆけない。会社の経営も成り立たない。

でも、です!
あまりにも“人間の心”がおきざりにされているよ、今の世の中は!

一体、政治家に庶民の心が分かるの?
マスコミは誰が見ても中立公平じゃないよね。
“景気は気から”という言葉もあるようにマスコミも評論家さんも
もっと発言に責任をもって欲しい・・・無理か(苦笑)

昔、苦労づくめのお袋がつくってくれた白いにぎり飯の物言わぬ“真心”を
私は忘れません。

ものづくりに込められた情熱や真心が正当に評価されるというか、
日の目を見られるようにというか、
ともかく、真面目に生きてきた人が報われる世の中になって欲しいと切に思います。

みどりかわさんが仰られるように、
ものづくりを通じて人の痛みや苦しみが分かる我々が
後世のために立ち上がらなければならないですよね!
頑張ります!!
まとまりのない文章、失礼致しました。

▲コメント投稿者: (有)池島精工 (Mar 6, 2009 11:30:40 PM)

ホントですね。

周りの仲間もどうなっちゃうんだろう?って心配してますが、
マスコミや評論家の言う事は当てにならないから心配しない方がいいよと言っています。

最近でもガソリンがもうすぐ200円突破するとか、
為替がこのまま1ドル70円くらいになるとか・・・etc 

あまり当たっていないですからね~。

未来の事なんて誰にも判らないんだから臨機応変に対応できるようにするのが一番ですよ。

▲コメント投稿者: はがせんむ (Mar 7, 2009 1:35:48 PM)

みなさんもそう思いますか。

そうでしょうとも、一方的な報道で片寄った情報を流し、世論を作り上げているマスコミを信じる人はもう居ませんて。

骨抜きの政治家には辞めてもらって、我々にモノづくりと国づくり、両方やらせろっての。


こんなとき、『さちお』だったらなんて言うかな~?

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Mar 9, 2009 9:55:13 AM)

お。

旦那、ハードル高いむちゃぶり感謝でい。

今これからでこそ可能な、”情報発信による無血革命”の形があるんでは?!

マスメディア・政局・官僚。。。やっこさんたちの予想以上に、
フツーの一般大衆は、いろいろ知り始めてる。

マスメディアを敵に回すのでなく、彼らが真実を伝えねばならない状況を草の根からつくれるのでは。

旦那~、瞳孔ひらきましょうぜいwww

※だいたい、なんでせいじかが何か会合とかいうと、高そうな
料亭なんすか~??あれもぜいきん??

▲コメント投稿者: さちお (Mar 9, 2009 11:12:05 PM)

さっちゃん、鼻血でてるよ。

▲コメント投稿者: みどりかわ@万事屋 (Mar 10, 2009 10:55:09 AM)

へ、無血、ムリってことすね?!!!

▲コメント投稿者: さちお (Mar 10, 2009 9:44:06 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。