« EVAマンホール | トップページ | 映画「ハゲタカ」 »

●最近発見した自分の癖

ライター:ダース=トリオムーン@ミナロ

最近自分の癖を一つ発見した。

繰り返しの作業をしている時に頭の中でカウントをしている。

頭の中なので端から見ても判らない癖だから
自分が気付かなければ誰にも知られる事のない癖なんだけど
「何で、自分はこんな事するんだ?」って思ったモンで。

「繰り返し作業ならばカウントするじゃん。
     『いち、に、さん、……』って。普通じゃん。」
って思うでしょ?

そうじゃないんですよ。
だって、「いち」から始まらないんです。

例えば「Φ12mmの穴を50個あける時」なんかは

「じゅうに」からカウントが始まったりする。
Φ12だからね。「じゅうに、じゅうさん…。」って。
で最後まで数えるかって~と、そうでもない。
途中で「今、2時48分か。」とか思っちゃうと
次から「よんじゅうきゅう、ごじゅう…。」ってなる。
作業が終わってみると
「なんで『ななじゅうに』なんだ???」とかなってて、自分で驚く。
落語の『どっいしょ』『ときそば』の合わせ技みたいなもんだ。

自分では「数量を確認」している認識はない。
作業前か作業後に数えればいいんだから、いちいち数えない。
だけど、作業中になぜか「カウント」しているんだな。
何の為なんだろう?

「無くて七癖」と言いますが
自分自身の癖ってなかなか気付かないよね。

でも、どして?



blogランキング

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ●最近発見した自分の癖:

コメント

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。