« ●「敬語」 | トップページ | ●「レッドブルボックスカートレースに出場決定!」 »

植物工場

Dscn1777_211

今、ミナロの3Fにはこんな装置がおいてある。

実はこれ、植物を栽培するための装置なのだ。


Dscn1840_273

下のボックスには水が流れています。


これに種を植えます。

Dscn1846_279

Dscn1850_283

蒔いた種はチンゲンサイ、小松菜、ガーデンレタス。


Dscn1849_282

Dscn1851_284

スポンジに爪楊枝で種をつけ、水槽に仕込む。


そして2日後・・・


Dscn1861_294

小さい芽が出てきました。


生まれたてでかわいいでしょ。

Dscn1843_276

この装置のミソはここ。

天面には赤と青(紫外線)のLEDがびっしり並んでいます。

実は植物に必要な光源は赤色と青色だけなんです!


その技術は1980年代に論文が書かれていました。

1994年には香川大学がLEDによる植物栽培を成功させていますが、すでに15年も経ちます。

意外と古い技術なんです。


しかし、今ひとつ普及していないのは、デメリットとして、
1.LEDが高価なモノだった。
2.収穫できる野菜のりコストが高い。


逆にメリットは
1.無農薬で栽培できる。
2.天候に左右されない。
3.狭いスペースでも栽培できる(段積等)

等々あります。


食品のトレーサビリティーを気にする消費者が増える現在、国内食料自給率をあげるためにも、注目する技術だと思います。


Dscn1893_321

Dscn1894_322

そして種付けから一週間経った写真。

結構しっかり育ってます。

あと2週間もすれば食べられるかな。


見学希望の方はコメントかメールで
blogランキング

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/45706539

この記事へのトラックバック一覧です: 植物工場:

» 【外出】 植物工場見学、そして製造業密会 [2代目設計屋・仕事っぷりから]
去る土曜日、横浜の某所にて、植物工場の見学。 あ、ちなみに某所 写真はね、 デジカメ忘れたし、携帯の充電は切れたしで、 ないんですけどね (日中、砂場の写真を撮っている場合じゃなかったですな。。。) 面白かったぁ~~~。 前々から興味はあったんですよ。... 続きを読む

受信: Aug 3, 2009 12:07:16 PM

コメント

おぉ!これがうわさの!!
来週か再来週にでも、お邪魔させてくださ~い。

▲コメント投稿者: ochi@2代目設計屋 (Jul 23, 2009 5:16:05 PM)

いつでもどうぞ~

でも試食はお盆の頃かな。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Jul 24, 2009 4:27:09 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。