« 泣かしてしまった | トップページ | 五年越しの対面 »

●「クルマ好き」

ライター:ダース=トリオムーン@ミナロ

  いいクルマが
  好きだ。
  男ですから。

ってのはホンダのオデッセイのコピーだが。


最近ちょっと「クルマ好き」について考えることが
あったので何か書いてみる。

今、日本では「クルマ」が売れていないらしい。
不況のせいもあるのだが
以前ほどには<「クルマ」に思い入れを持つ人>
いなくなったからだと、何かの記事で読んだ。
モノがあふれ趣味が多様化して選択肢が増えた為に
以前のような<若者=クルマ>といった図式がくずれ
ただの実用品のひとつになっているからだとか。
実用品ならば「用」が無ければ買う人はいない。
今時クルマにステイタスを求めるなんてのは時代遅れで
かろうじてハイブリッド車が「新たなステイタス」を
形成している状態。(何となく「作られた」印象があるが。)
ガソリン車なんてのは、「過去の遺物」とまで言われている。

ま、上の文章中の「クルマ」って単語
多分に「スポーツカー」のニュアンスが入っている様な
気がするけれど。
クルマ全般に関しても同じ様な感じでしょう。

以前に「モノの言葉」ってなタイトルの記事の中で
どんな車が好きか、どんな車に乗っているかで
その人となりがよく判るって事を書いたのだったが
そのあたりをもうちょっと。

繰り返しになるが
人がモノを選ぶときにはその人の趣味嗜好が大いに反映される。
持ち物でその人のことがよく判るものである。
そして男性にとってその代表が「クルマ」
女性にとっての代表が「服」である、と。
そして、自分は男なのでちょっと「服」には疎い、と書いた。

勿論、例外はあるけれど
上記のコピーが示すように
「男=クルマ」というのはかなり普遍的な事柄なのだと思う
「クルマ屋」のコピーだから、ってのを差し引いても
代表の座にはあると考えられる。


この後
「こんなクルマに乗っているのはこんな奴だ。」
ってな事を書こうと思っていたのだが
いつもながら前置きが長くなってしまったので

強制終了

気が向いたら、続きを書きます。



blogランキング

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ●「クルマ好き」:

コメント

ブログ拝見させていただきました。
とても勉強になり興味が沸きますね。
これからも応援していますので頑張ってください。
※只今ブログランキングアップお試し期間ですので是非お立ち寄りください。

▲コメント投稿者: ブログランキングアップ (Aug 3, 2009, 7:17:08 AM)

>ブログランキングアップさま

どうせ読んでもいねぇくせに
「どこへ書き込んでも差し障りのない応援コメント」」
ありがとう御座います。
これからも応援宜しくお願いします。

こんな方法で営業が上手いきますか?

もし、本当に読んでいるのなら
「コメント」返してみやがれ!

▲コメント投稿者: ダース=トリオムーン@ミナロ (Aug 3, 2009, 11:28:58 AM)

そのイヤミ返し、ステキです。

▲コメント投稿者: たなかじゅん (Aug 3, 2009, 12:40:42 PM)

釣れた釣れた。

こういったコメントを入れると「誰か」が釣れるのではないかと
思っていたら、案の定「誰か」が。

喜んでいただけけたようで私もうれしいです。

もう一箇所「エサ」(タイプミス)を仕掛けて置いたのですが

いまいちだったようですね。

▲コメント投稿者: ダース=トリオムーン@ミナロ (Aug 3, 2009, 2:04:48 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。