« 史上初ケミカルウッド製商品の誕生 | トップページ | ●「シャットダウンせよ!」 »

●「クーポン」

ライター:ダース=トリオムーン@ミナロ

「クーポン券ご持参の方、○○%オフ!」とか

「先着○○名様にXXプレゼント!」なんて~のがあるが。

わたしゃ~使わないねー。
「お店の集客術にまんまと乗せられている」感じがして
嫌なんだよね。

「安くなったり、只で貰えるんだからトクじゃん。」
生活のチエだよ。」って言う声が聞こえてくるけどね。

会計の時に「こちらお使い下さい。」とかって出してくれたりしたら
「ラッキー」とかは思うけどさ。
わざわざ家から持参したり、携帯でDLしたりは出来ないなぁ。
「欲しいモノ」は定価だろうがなんだろうが
「欲しいモノ」なんだから、買うときは買う
ってのがわたしのスタンス。
「おまけ」が付けば「欲しいモノが手に入ってラッキーの上にさらにラッキー」って。
その方がなんかイイ。
サイフは軽くなるが、心は豊かになる気がする。

テレビのニュースで
銀座の宝飾店が先着で「ダイヤモンドプレゼント」
なんてやってたけれど
並んでいた人たち
全国ネットのニュースで顔映っちゃって
恥ずかしくないのかね?
店員に文句なんか言ってるし…。やだやだ。
こういうのを「あさましい」っていうんだろね。
わたしゃダメだね。並んでるのを知り合いに見られたりなんかしたら
恥ずかしくて、切腹しちゃうね。(ってか並ばないけど。)
ま、恥ずかしくないから並べるんだろうけどさ
もし知った顔があったら、そいつとは絶縁でしょ。

お店としては「成功」だったのかね?
どうせ、並んでる奴らはハナっから「客」として
は見込んでいないだろうし
売名のみが目的なんだろうから
「成功」っちゃぁ「成功」なのかもしれんが。
「あの、ダイヤをタダで配ってたお店ね。」なんて言われちゃ~ねぇ。
印象として、ど~なの?

ちょっと、違うかもれないけど例えば
「デートで行ったレストランで、会計の時にクーポン出す男」ってあり?
「まぁ、この人倹約家。お金にしっかりしているわ。ステキ。」ってなる?
女の子が「これ、使おうよ。」とかって出してくれたりしたら
「おっ、気が利くねぇ。」ってなるけれど…。
普通は「クーポン?クーポンッ!?私も安くみられたもんだわっ!」ってならない?
どうなんだろう?私の「普通」は「普通」?

まあ、「食うや食わず」の状態なら余裕こいていられんから
「あさましく」もなるだろうが。

それでも
「武士は喰わねど高楊枝」って気持ちでいたいね。
「やせ我慢」(やせていないけどさ)ってのが私の美学



blogランキング

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ●「クーポン」:

コメント

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。