« ●「絶滅危惧種ファイル」その一 | トップページ | ●「貧すれば鈍する」 »

ミナロ会議

最近ミナロでは、社内に向けた社長講演をひらいている。

3人で始めた頃から徐々に人が増え、今では10名近くの人がミナロに出入りしている。

そうなると、コミュニケーションの取り方が偏ってくる。
本人はそのつもりが無くても、受け側の感情は様々だ。

そこで、ミナロ社長が今まで外に向けて発信してきたことを、社内にも届けるようにしてみた。

  テーマ             概要

1 起業            お金はないがこれさえあれば起業は出来る

2 初年度           取引先数、3社が31社(47社)まで成長した理由

3 町工場           町工場が考えるべき事

4 広報            小さい会社だからこそ知名度を上げよう

5 ケミカルウッド壱番店 端材だって売れる時代

6 教育            将来に製造業を残すためにやれること

7 営業            ネットを利用する営業の先はアナログ

8 借金            借金はどんどんすべき

9 経営者           経営者に必要なモノとは

10 ミナロの野望      アナハイム計画とは


先日までに2回目まで終わった。
この回は過去に書いたメルマガを資料として、ひとりひとり全員に読んでもらった。

ミナロの歴史はまだ浅いが、当初から居た人でさえ、ミナロがやってきたことすべてを知るのは無理なのだから、後から入ってきた人は当然知らない事ばかりだ。

ミナロへは来客も多い。
その人達がどういうつながりでミナロへ出入りしてくれるようになったのかを知るだけでも、対応が代わってくるだろう。

今後この会議を続けるにあたり、ミナロスタッフの結束がより深まることを願っている。

人は8回同じ事を言わないと伝わらないらしい・・・
blogランキング

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/46369675

この記事へのトラックバック一覧です: ミナロ会議:

コメント

さるセミナーで講演の一部を拝聴しました。
とかく暗い話題が先行する中、聴いた後にホンワカするような安心感が得られ、他にない良いセミナーでした。このポリシーというか精神というか…、ミナロさん社員の皆さんが共有できると更に魅力的な会社になることでしょう。 …ってつきなみなコメントでスイマセン。内容はホンネです

▲コメント投稿者: すなけし (Oct 2, 2009 12:50:11 PM)

ミナロさんとの絡みはまだ浅いんですけど、何か大きな縁を感じまっす!僕は、マニアックなモノをポップに表現してゆきたい!そのお力添えをして頂いていて、とっても感謝しています。マーケティングを意識してモノ創りしてゆく時代って、もうダサいと思うんですヨ。僕も、けっこーダサいんですけどぉ…。

▲コメント投稿者: ウォーターマムのヒロ (Oct 2, 2009 1:40:04 PM)

すなけし さん、そうでしたか。
ありがとうございます。

今度はミナロへもいらしてください。

って、もう来たことあるとか? 汗


ウォーターマムのヒロ さん。
活躍を期待してますよ。
じゃんじゃんケミカルウッドで量産しますからっ
(笑)


▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Oct 6, 2009 11:21:23 AM)

ありがとうございます。何度か会社に伺ったことあります。また機会があれば元気をもらいにオジャマさせて下さい。

▲コメント投稿者: すなけし (Oct 18, 2009 12:02:13 PM)

あら? すなけしさん、それは失礼しました。

いまだに実名と合致しておりません・・・

こっそり教えてください。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Oct 20, 2009 10:26:59 AM)

うす~いキャラのわたし(笑)。いいんです、覚えがないのも無理はありません。

今はまだ、こそっと【ミナログ】をウォッチさせてもらえるとうれしいです。

よろしくおねがいしまーす。

▲コメント投稿者: すなけし (Oct 21, 2009 10:19:42 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。