« 日本の「貧困率」15・7% | トップページ | PIAフェスタ2009のご案内 »

【講演】金型工業会天青会

Dsc00136

先週の金曜日に、日本金型工業会の青年部、天青会の会合で講演をしてきた。

場所はミナロと同じ福浦にある、昭和精工株式会社殿の会議室。

全国から金型工業会の青年部、約40名程の型屋さんたちが集まった。


昭和精工の木田副社長とモルテックの松井社長から推薦を頂き、講演する事になったのだが、木型屋が金型屋に伝えられることはなんだろう・・・と思いつつ、グダグダになりながらもいつもの「モノ作りの逆襲」を語ってきた。


その中のひとつはこれ。
金型屋最強伝説

3年前に書いた記事だが、今の時期の方が説得力あるかも。


Dsc00148

講演も終盤にさしかかったところで急遽、ミナロ見学が決定。
ニッパクの長谷川さんのリクエストだったようだ。

昭和精工さんから観光バスでミナロへ移動し三階へ。

床が抜けないか心配だった・・・ 汗



そして講演、見学が終わり、新横浜での宴会に招いてもらった。

コンパニオンは居るわ、みんなしゃべるわで、とてもうるさい楽しい時間でした。

チーム入間や金型イレブンとか、ネーミングだけ聞いてもなんか期待しちゃう。


これから益々厳しくなる業界であっても、日本金型工業会の青年部の皆さんにはなんとしても製造業を引っ張っていって欲しい。
きっと何とかしてくれる。

そんな思いが残る一日でした。


金型工業会青年部のみなさま、ありがとうございました。


blogランキング

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/46596912

この記事へのトラックバック一覧です: 【講演】金型工業会天青会:

コメント

グダグダなんて、とんでもない。
楽しく、かつ活力になるお話しを聞けて、参加して良かったです。ありがとうございましたm(v_v)m

なっちゃんがあれば・・・ということでミナロさんの見学を提案させていただきましたが、大勢で押し掛けてしまい申し訳ありませんでした。
でも、みなさんになっちゃんを見てもらえて良かったです。
しかし!
モデリング秘話(特に、胸を中心に!?)をご本人に熱く語って欲しかったなぁ(^_^ゞ

▲コメント投稿者: 電柱小僧 (Oct 28, 2009 12:43:56 AM)

先日は、ありがとうございました!
みんな、すごく喜んでいましたよ。

『等身大ナッちゃん』の見学では、
やっぱり(?)胸の話題で盛り上がっていました。

▲コメント投稿者: マツイ@モルテック (Oct 28, 2009 8:26:10 AM)

緑川社長
先日は急なリクエストにもかかわらず工場見学を許可して頂きありがとうございました。
「昔はいい時代だったよね。」など、過去を振り返る余裕などないくらい、ぶっ飛ばしていきましょう。

▲コメント投稿者: 木田成人 (Oct 28, 2009 11:10:38 AM)

緑川社長
先日はありがとうございました。
懇親会で立ち話しか出来なかったのが心残りです。
「金型屋最強伝説」を謳っていただき勇気付けられましたが、緑川社長は『木型屋最強伝説』を実践されているなぁ~と感じました。
硬いモノを柔らかい頭で創れるような型屋を目指すぞっ!
また、遊びに行かせて下さい。

▲コメント投稿者: エムアイモルデ 宮城島 (Oct 28, 2009 11:29:43 AM)

緑川社長様
先日は大変お世話になり有難うございました.
前刷りを見たときから,ムラムラと勇気が込み上げてきました.

群馬県近辺にいらしたときには,是非当社に寄ってください!

▲コメント投稿者: 野辺弘道 (Oct 28, 2009 3:50:04 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。