« フライス回してコメ作る♪ | トップページ | 【講演】金型工業会天青会 »

日本の「貧困率」15・7%

相対的貧困率という指数があるそうだ。

その数字によると日本は主要国で最悪レベルだとか。

主要国で最悪レベル、日本の貧困率

日本の「貧困率」15・7%、OECD中4位

1998年調査の相対的貧困率は14・6%で、以後、年々悪化傾向にある。

ということ。このままでは益々悪くなる一方だろう。

相対的貧困率の計算方法を見ると、所得が全体の中間の人より、さらに半分に満たない人の割合なので、格差があればあるほど大きくなる。


一方で、日本人の預金残高は1500兆円もある。

このうち3%でもお金が動けば、経済は上向くとの話もある。


つまりは、あるとこにはどんどん貯まって、無いところにはとことん無いと言うことだ。


わずか3%の消費。


言い方は悪いが、富裕層が3%の無駄遣いをしてくれれば経済は回る。

内需拡大すればば、貧困率だって縮まる。


わずか3%の無駄遣いだ、無理な話ではないだろう。


そのために製造業が出来ることは、魅力ある商品を沢山産み出すことだ。

何でもかんでも量産してコストダウンではなく、関わる人すべてが適正な対価を得て作り出す、価値のある品物だ。


そして、我々中小零細の工場がクリエイティブな発想で商品を作る事!


経団連や大手メーカーが主導を握っている限り、貧困層は増え続ける。


チーム・無駄遣い3% ってどうよ
blogランキング


TBしました
北緯40度からの独り言 さんのブログ
日本人の預金残高の3%!

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/46543023

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の「貧困率」15・7%:

コメント

はじめまして。
経営者向けに「資金繰り」に関するブログを始めました。
どうぞ、当ブログにもお立ち寄りください。
http://www.frontier-research.info/blog/index.html

▲コメント投稿者: 高橋洋臣 (Oct 21, 2009 11:07:05 AM)

高橋洋臣さん、2回のコメントとも初めましては無いでしょう。

スパムとしてとられますよ。


まぁ、本文には一切触れてないし、確信か。

▲コメント投稿者: みどりかわ@ミナロ (Oct 21, 2009 12:51:15 PM)

お疲れ様でございます
いつもお世話になっております

初コメントさせて頂きます


私達削り業界で、いかにユーザーの琴線に触れるか、いつも考えてしまいます。


自分が逆の立場なら、どの様な考えで作られている商品が欲しいか?

相手側になり考えるの、むづかしいです

▲コメント投稿者: ひがらぼ 的場 (Oct 22, 2009 9:42:58 PM)

この競争主義社会を産み出したのは、富裕層の方々。でも、その競争主義社会を支えてきたのは、中間所得層なんですよね。昔っから、お金持ちの方々って、財産価値の無いと思われるモノに、お金遣わないですから。冷たい世の中になってしまったぁ…でも、今にひっくり返りますヨッ!お金より大切なものを知っているヒトたちが、世にたくさん翔び出してきますから!。

▲コメント投稿者: ウォーターマムのヒロ (Oct 23, 2009 7:31:07 PM)

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。