« ●「公私混同」ってコトバ | トップページ | 山上初蔵氏講演会 »

【講師】川崎総合科学高等学校

P1010067

先月25日、川崎総合科学高等学校に臨時講師として招かれた。

今回もケミカルウッドの彫刻実習と、社会の厳しさを遊びながら語ってきた。

P1010092

Dscn3600_077

Dscn3612_089

Dscn3621_098

授業でいつも思うことは、実習中の生徒さんの目が真剣そのものだとと言うこと。


最近の子供はゲームばかりやりやがって・・・

という苦言が多く聞こえるが、そういう場を与えれば今の子供だってまだまだ発想豊かなモノ作りが出来る。

そういう一面が目立たなくなってきたのは、危ないからとか、面倒だからとかで、手軽なゲームしか与えない大人の責任だと思う。


このクラスの生徒さんは2名を除いて全員オタクらしい。

担任の先生が言っていたので間違いないだろう。

ミナロの説明をするときも、エヴァのマンホールにめっちゃ喰いつきがよかった。


例によって、将来社長になりたい人? と質問してみたところ、今回は6人も手を挙げた。

この子達が大人になって、日本はどうなっているのか。

日本の将来を本気で考える若者がひとりでも多く育ってくれれば、みどりかわの行いも報われるかな。


今回の優秀作品は、上記写真のパソコンとザクでした。


みんな立派な大人になれ
blogランキング

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40436/46960990

この記事へのトラックバック一覧です: 【講師】川崎総合科学高等学校:

コメント

コメントを書く




*スパム、無責任、言い逃げ、騙りコメントを防止するためメールアドレスは必須としています。
架空アドレスの場合削除する事があります。
お手数ですがご協力下さい。
なお、URLがある場合、そちらが優先で表示されます、サイトをお持ちの方は是非入力してください、お礼に伺います。